他人に厳しいでしょう


☆シート  六百五拾壱

切手シートみたいな台紙か座席どちらかしかイメージしないと思う
吉本芸人の小藪が新幹線で座席をマックス倒したら後ろから文句を言われた
と激怒していた、<ネットでは>小藪に賛同する側と批判する側に分かれた。

私は<グリーン席>だったか<普通席>だったかで違うと思う
吉本が意外とケチで”小藪クラスならグリーン席”とは断言できない
それこそ普段自分達が言う”根拠を示せ”が想像の域を出ない根拠だ
(勿論グリーンではないという根拠も無いが、だからこそ条件で
 見解が異なる)
1/グリーン席なら倒せるだろう、グリーン席を倒して文句を言われるか?
 とシートピッチの疑問がある、これも必ずしもグリーン席であると
 断定できない理由(グリーン席のシートピッチなら別段不快になるとは思えない)

2/普通席なら確かに嫌だが(つまり小藪の後ろ側の客に軍配が
無きにしも非ず)、倒してはいけないという決まりもないが普通は
 配慮すると思うのだが後ろにいなければ倒す、するならMAXにはしない
迷惑だと思われるくらいのピッチである、吉本がケチと言う点で
普通席を否定できない理由、だいたい小藪の国民の認知度がどれだけ
あるかは不明だぞ仮に有名人だったら言わなかったかもしれない
(知ってる奴、TVで見ただけの顔かもしれないがそういうのに面と向かって
文句を言うやつは相当度胸が有る、知らない奴二度と顔を合わせない奴には
平気で文句を言うのが日本人)

小藪も普段は国民の義務などを平然と求める主張をしておいて
自分の権利だけは声高に言われてもね・・・・・配慮が義務ではないが
お前等の大好きな<世界に誇れる日本人>がそういう”オモテナシ”を
していたのか?その程度の人間だったのか?とか口で綺麗ごと言うが
自分が不愉快な思いをしたら批判する低レベルの人間だったのか?ともなる
(後ろの人が不愉快な思いをした、これはその人の感覚次第だし嫌でも
 文句を言わない人が多数だろう)

よってグリーンなら後ろの客が騒ぎすぎ
普通席なら小藪が騒ぎすぎ