誰も逃げない



☆Jアラート 六百九十四

日本のメディアだけが騒いでいる北朝鮮問題だが、危機管理内閣なのに
地球俯瞰海外旅行で国外逃亡していたのはその危機から第一次内閣みたいに
ゲリで責任放棄で投げ出し逃げ出したのと同じだとも思える、本当に切迫してるなら。


仮に危険度が低いならば<所詮日本のIG能力はこの程度であり、それを
最終判断する政府も推して知るべし>という情けなさでもある。

ところで危機を煽る政府とメディアだが内閣府のHPをいちいちチェックする
暇人とブレインウォッシュされた国民はどれくらいの割合だろうか?
あくまでも推測だが”相当少ないと思う-人口比では”サーバーダウンとか
ニュースになってないし。

本当に危機ならイスラエルや韓国みたいにシェルターを設置(地下鉄や
ビルの地下)するとか避難訓練を抜き打ちでやるとか、学校職場でも
爆発爆風から身を守る方法を教えるとかしないと効果は無いだろうな。
軍人でも一番初めて体験する実戦では何が何だか分からず
動けないとか恐ろしくて”お小水”を出してしまうそうだ(ゲリよりはまし)
もちろん初弾で身を伏せることなど思いつかない
(しかも固まってしまい防御姿勢なんか出来ない)
これらは恥ずかしい心理から調査にも答えないとかなかなか表には出ないし
”英雄像”のイメージが悪くなるから幾らなんでも進んで公表する軍などない
(確かアメリカ陸軍の士官が研究した本があった、退職後に研究したのか
忘れた)

メディアもメディアでチェックしろと言ったところでする訳けないのだから
役立たずにしろ解説すればいいのに、Jアラートも2種類があるとは
知らなかった、地震と今回のミサイルみたいに軍事攻撃と
おどろおどろしいといった変な音だった、訓練ですと断って流せば済む。