ごみ箱 墓場行き



東芝半導体売却先 TRON 七百

 その売却先に関して国内企業(日の丸連合)を対象にしたいとか
東芝が傾く遠因を作ったのが国の原発政策や無能な経営者が幅を利かし
それらの根本的原因を排除せず未だに経済産業省が介入しようとする事が
ますます低迷させ混迷させる原因だと指摘している人がいた。

経済産業省などの国家が(大幅に誤った)イニシアティブをとり
開発して<大失敗して普及も商業的成功も収めず>墓場に埋められた技術
というのを幾つか羅列していて<テクノスーパーライナー
<実験機飛鳥><日の丸OS TRON>とか”これでもか!!”と言うくらい
大金を注ぎ込んで巨大スクラップを態々製造した事例を批判していた。

TRONは携帯電話で使われたらしいが今や携帯電話は<絶滅危惧種>であり
スマホの世界的OSは<ドロイド>がメインで、その理由は利便性や
オープンソース等々も有ると思うが、其れを指摘していた人が鋭い事を述べていた
ナショナリズム先行の日本製のソフトや技術で世界に対抗する事が間違え>だと
優れたソフトを開発しようと思うのは良いのだが<日本の技術で世界標準を目指す>
とか凡そ消費者や顧客を意識せずマーケッティングを完璧に無視した経済産業省
主体と為っても成功する事はそりゃ<絶対に有得ないと断言しお約束し必ずや
保障し丁寧にでんでん>無いと思える。

MRJも相当派手に騒いだが今や風前の灯的にかなり
危うい状況になっているみたいで仮に計画通りに飛行して引渡しをしていたら
好調だったかもしれないがライバルが追いついて<普通の飛行機と変わらず>
特段優れてる/と日本が強調するほどでもなくなってるみたいだ。

普通に考えて何かを買うときに<これは日本の技術者が開発したから>とか
経済産業省が日本の誇りを掛けて開発製造させた>と思って買う人がいるか
圧倒的多数派全くそんな事より性能と価格とデザインなどを優先するかは
分かりそうなもんだ(分からないのがTRONを開発した東大教授や経産省


ブランド価値は全く違うTOYOTAとかそのブランドやメーカーの
商品やサービスだから利用すると言うのに日本製だからと言うのはある
しかし今後日本の技術を世界標準にしようと思っても厳しいだろうな
そういった技術力(特にソフト)が低下というか元々ソフトは無いけど
そして向上する見込みも無い、市場を見誤る能力には長けてるが正しい予測は
不得意、企業の競争力は低下気味の上人口減少=技術者や労働者の絶対数が
減っていくと当然優秀な研究開発者の相対数も減っていく(絶対数も減るに
決まってる)、憲法改正をして高等教育を無償にしても落ちこぼれは
一定数発生するから必ずしも効果があるとは思えない。
(私が危惧するのは優秀だけど経済的事情で高等教育を受けられない
 諦めざるを得ない生徒、こう言った特定の若者を援助する仕組みや
 経済的困難で勉強に集中できない環境にいる児童生徒の援助だ)

PS 日本企業が衰退した理由の1つに日本人が国産の製品や商品を
   購入しなくなったからだと他人を批判していたネトウヨがいたが
   そういうお前等が常に国産品だけを購入したら済む話だ、3K新聞は
   日本ファーストで韓国や中国なんか相手にせずにいようと言っていたが
   お前等の衣料品や日用品に始まり食品までも全て国産で賄っている
   のだろうな?(添加物など実際問題選べないのは別としてデパ地下だと
   基本的に地場食品がメインとか国産だけを選ぶのは不可能でもない
   気の毒に外食中食はしてないしできないだろうな、あれと同じだ原発
   反対する奴は電気を使うな・・・なるほどそういう貴方は原発が全停止
  していた時期は原始人みたいな生活で水道も電気もガスも使ってなかったの
   だろう(水道ガスにも電力がないと動かない部分がある)
   まさかとは思うけど念のために確認させてくれ
   <自分は原発が停止していた際に電力を使ったクセ他人に使うなと
    強制する権利があるのか?