あれで危機管理内閣だから

☆福岡熊本大分豪雨災害 八百二十一

落ちぶれたら何をやっても批判されるが、稲田はこの最中に
あれだけ批判された韓国パククネよろしく退席していたと批判されてる
公務ではなく政務で活動していてサボっていたわけでもないが
<優先順位を付けられぬ防衛大臣>と認定された
(無能は皆知ってる)

ゲリゾーを批判までは出来ないが<G20を蹴って帰国する>くらい
やればまだ<国民を大事に思ってる><一応危機管理内閣>と
思われたかもしれないのに、どっちみち参加したところで既に内容は
官僚が決めていた事で最後の調印程度だしユーロとのEPF以外は
合意しても<合意する為の合意>(或いは合意しない事で合意)
で実効性無いことばかり。
(サミットなどの首脳が決定した事で世界平和が実現するなら
 各地で紛争も戦争も起こらない)

ヤフーを見ていて驚いた!!災害情報のお知らせみたいなのが
画面に出る中で政府の「ミサイル発射でのJアラート、避難」とか
あの広告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや今は北朝鮮のミサイル発射より豪雨災害の方が格段に
死亡率が高いわけで(九州の被害地域/ 北のミサイルは今のところ被害ゼロ)
無駄な広告を出させる暇があるなら詳細な避難情報の提供とか物資の提供を
呼びかけるとかそういった広告でも出せば?
所詮この程度が日本がやる<危機管理>なんだろうな
役立たずの広告を出すか被災者を思うことが出来るか・・・
頭が回らないというのであればやはり所詮その程度の危機管理だ。

自衛隊の偵察力にF35があれば優れたセンサーなどで情報収集力があがるとか抜かす
記事があったけど・・・そんなの一体何年後の話なんだ?/部隊運用開始
オスプレイもそう、あれが仮に今有ったとしてもオスプレイでなければ
救助できなかった生命なんか無い。

それより寧ろブラックホークの方が有用だろうし/ライフサイクルコスト上なら
ユーロコプターの方がもっと優れ導入する機体数も増やせる---情報収集に
関しては「レイブンや4ローターの市販タイプを改造程度の
ドローンを一定数配備していたほうが相当役に立つと思える」
グローバルホークよりへロンを同じ価格で配備できるだけ保有したほうが
多少性能が劣っても数でカバー出来るグローバルホーク
1機墜ちる撃墜されたら運用上直ぐに穴が開く、
自衛隊は未だ中型ドローンすらゼロだからな・・・・)
F35で集めた情報を陸自の現場で見れるシステムなんか無いかもしれず
ドローン(現場)の映像を現地司令部や市役所などの防災本部で
共有するシステムとかそっちを進めるべきだろう。
(これは何処まで西側先進国が出来てるかは不明
ヘルメットカメラ程度もホワイトハウスに送れるみたいだから
アメリカは可能だろう)西側先進国でも通常部隊でも特殊部隊も
既に小型ドローンを実戦運用してる(偵察部隊も小型を持ってる
国がある)、その際の動画は手元のモニターまでは映してるがその先
--どこまで共有してるかまでは不明)自衛隊の場合は
農薬散布ヘリの改造型は役立たずで休眠低稼働らしいから
日立製作所のドローンだったかなあれだけ、しかも30機と言う事は
予備を考慮したら20機ほどしか行渡ってないかもしれない。
F35の1機の価格で小型ドローンを購入するとかそういう発想は
出来ないだろうな・・・・何時までたっても情報軽視兵站無視で
戦艦大和的発想で強力最新鋭の兵器があれば勝つと思ってる
<トップの最高責任者と防衛大臣があれじゃ・・・・・>
(感情で物事を言ったり自分を制御できない奴だし
デマを信じ込むとか恐ろしい事なんだけど、防衛大臣の無能ぶりは
指摘するまでも無い)
もちろん小型ドローンがあったところで格段に情報収集能力が上がるとは
思えないが、グローバルホークやF35よりは遥かに有効な筈だ
毎年毎年どっかで災害大災害が発生してるのに(現場 フロントライン)



PS 地方の災害は知事市長が対応すべきで官邸首相はいなくても良いとか
言うなら「いちいち手柄にするな」、「情報収集と国民の生命と財産を守る」とか
「○○を指示しました」ってその程度を自慢げに会見するんだから
 熊本地震での被災者の混乱と不便は民主党の東北大震災と
 殆ど変わってなかったのに「自慢してた」のだから。
いなくても問題ないというのが実態で口先介入と自慢を披露し
何事も成果として発表しないと気が済まないらしいが
激甚災害指定なども総理の視察の手土産でしか出来ないとか
余りにも愚かな決定、今回もそうなると予想する)

 緊急事態条項があっても助からないし助けられてないと思うし
 支援物資のミスマッチも相変わらずある程度の不便は致し方ないが
 こういった部分を真剣に取り組もうとしない。
自衛隊は支援物資をドロップ(空中投下)出来ないとか
そういった小さいが現場で困るような規制を緊急時のみ緩和するとか
現場の裁量を活かせる法的な根拠を与えるべきだろう。
(そもそも総理が欧州に国外逃亡して逃げてる閉会中審査があるから
不在がちなのに緊急事態条項とかブラックジョークにもならない)