ハエ

インスタバエ 蝿 映え八百七十五

最近時々”TVで目にするネット語”に<インスタ映え>がある
インスタグラム(画像投稿共有SNS/英語では普通IGと省略)

<TVが流行と言う時は既に流行遅れ>Or<そんな類の流行は捏造>
と言うのがその流行の実態だが、このインスタ映えに関しては
両方に該当する珍しい事例だ。

TVが概説するインスタ映えは要は<リア充>或いは<幸せアピール>
若しくは<リッチ金持ちをアピール披露>そういったイメージを
抱きがちで<海外旅行や高級レストラン等々に始まり食事風景や
趣味育児の画像がメインで皆がやってる/特に若い女性>と言いたげだが、
それらは既にブログやツイッターでもやっていた訳でIGが開拓した
分野ではない、ただ従来は短くてもテキストがメインでIGは写真が
主で解説コメントもしてないとかそういった使い方も出来る。
(微妙なトリミングをして敢えて想像をさせる手法、画像加工が
アプリに組み込まれてる)


私は日本語タグを付けない、つまり日本語日本人画像は通常は見ないが
勝手におススメされたり検索結果で出てくる場合(インスタ映えを探した)
でもTVが流行だ流行だという傾向はそこまで目立たない。
CMでもバラエティでも3B(美人 赤ちゃん 動物)には勝てないとか
人気が有るといわれるがインスタも似た傾向が有りそれ以外にも
食事(飲食物) ファッション 自然 アートとTVが触れない人気ジャンルがある
そしてメディアに登場する(インスタ映え)などのタグには少なからず
業者の広告も含まれるから一概に多いから人気とか流行とは言い難い。
(確か日本語では5万未満程度のタグ)
一日に投稿される画像数は膨大すぎて(日本人日本国内ならそこまで無い)
そのなかで<インスタ映え>なんかワンノブゼムにも為れない。

海外で意外と人気が有るのは日本ではあまり人気が無かったり
こんな事までコミュニティー的に存在するのかと思えるのも多数ある
(IGの”公用語”英語タグ、日本語タグの数倍はあるからその
傾向は桁違いで日本の流行=世界の流行とはいい難いが、
日本国内でのインスタ映えも”金持ちリッチアピール”という流れでは
世界の流行=日本の流行という風に捉えれば何も日本だけの
傾向だけでもないし流行でもない)

IGが○○だからこうであるとは断定出来ないが、日本が必死に言う
COOL JAPANの悲惨さや(日本人がメインでUPしてるだけで訪日外国人も
タグをつけてアップしてないしアニメやコスプレでもそういったタグは無い)
世界が驚く日本や日本素晴らしいとか如何に井の中の蛙か簡単に分かる。
(だいたい訪日外国人数が凄いとか言っても米仏スペインの数分の一で
 その程度凄いわけでアメリカフランスはもっともっと凄い事に為る)


食事での飲食物を撮影してSNSにUPするのは廃れつつあるツイッターでも
既に行なわれていて、IGがその勢いを加速させた面はあるかもしれないし
ピンタレストを駆逐しスナップを蹴落とすサービス(機能)を取り入れ
SNSではFB帝国を支えるサービスの一つである事は確かだ。
日本ではまだまだツイッターが利用者が多いとか、最大はラインとか
(ただし機能が違う)TVが報道する事はずれている。
僅かはとは言え本末転倒でインスタグラムのために旅行先を選ぶとか
/それがインスタ映え--日本人だけではなく利用者の行動や習慣に
影響を多少与えている面が絶対にないかといえば嘘になるが
メディアが騒ぐほどの影響力を持ってるかといえば無い。

(インスタトレンドというリサーチ会社・サイトがありそこで
インスタグラムでタグ付され利用された言葉=画像が週間単位で
見れるようになってるが-日本国内のみ・多分各国で似たサービスもあるだろう)
TVが掲載するような事とは殆ど関係ない言葉が多かった。

この画像はインスタから、著作権とプライバシーから
顔を切ってるけど、美人とわかるだろう。
ミリタリーWomanというジャンル。
イメージ 1