神戸製鋼の杜撰材料との関係性はあるか?

変化させてるのが時代の流れだが、まだ登場したばかりの新兵器なら普及を
待って導入するとか他に方法もある。新システムが必ず成功するとも限らない
(ズムウォルト級もLCSも海軍だが失敗してるに等しいし陸軍の
 ランドヲーリアー構想も失敗した)




☆JWEST新幹線台車 ―事故 千十一


誰も書いてないが神戸製鋼などのインチキと関係はないのだろうか?
安全神話>なんていってるけど実質的に新幹線での事故死は発生して
いてそれを無理矢理<定義の変更>で死者ゼロと言い張ってるだけ。


大岡越前と言えば名奉行で将軍吉宗に抜擢され重用されたが
(それだけ関係は良好だったともいえる)あるとき吉宗が
「越前お前は何人殺した?」と聞いたら越前は「2人です」と答えた。
「嘘をつけもっと処刑しただろう」と更に聞かれると
「死罪を申し付けたのは刑罰であり殺害ではない、処刑した後に
 無罪と分かったのが1人、真犯人が名乗り出たのが1人いました」
 旨の返答をしたそうだ。(何時ものように分かりにくく説明すると
 死刑を言い渡したのを殺した事に含めるか否かで答えが変わる、
 もちろん全ての詮議裁判に奉行が直接関与はしないが最終的な
 許可は出すだろう)


異臭や煙などが発生していても走行を続けていたり
異常なしと報告していたりそちらも問題だ。定時運行などに
拘るあまり本末転倒で日本が得意とする<手段が目的>に
なっていた。

細かい事だがこの運転士は司令室だとか指導員みたいな
<出世コース>は絶望的だな、僅かなミスで弾かれるそうだ。
新幹線運転士そもものが優れた運転士しかなれない選ばれた
職種なのに。

この手の事故などで厳しく処罰されるのは末端で
上に責任が及ばないのが不思議だ。


イメージ 1