GoogleTREND とTVの乖離

転士は司令室だとか指導員みたいな
<出世コース>は絶望的だな、僅かなミスで弾かれるそうだ。
新幹線運転士そもものが優れた運転士しかなれない選ばれた
職種なのに。

この手の事故などで厳しく処罰されるのは末端で
上に責任が及ばないのが不思議だ。




☆グーグルトレンド   一〇一二

2017年のYEAR IN SEARCH 
日本では小林麻央がトップでその後に忖度とかいろいろ
世界ではハリケーンとアイフォンだった。
この<世界>というのは実質的に世界最大の利用者を抱え込む
アメリカの影響と言うのが大きい。


日本に関する英語検索を見てみると・・・
メディアが報じる日本凄いが嘘とわかるし殆ど興味なさそう。
TVでもネットでも報じている<世界が驚く日本>だとか
<ヒット商品>だとか<流行>などかすりもしてなかった。
グーグル検索を利用する人が統計上どれだけ存在するか不明だし
グーグル検索だけを以って<世界が○○>とは言えないが
少なくともTVやネットが報道するのは捏造気味のトレンドと
思える。多分<おひつ>なんか海外で誰も検索しないと思う。
(しかしTVでは凄いですね)



1位は 北朝鮮日本
2位が トランプ訪日だったと思う英語検索で検索されたのは

ジャンル別でランキングをしていて
人物や選挙等々あったけど全て10位以内に日本は含まれてない
それが実態だと思える。

知らないから興味有るから調べると言う探し方と
知ってるけど詳細に調べるという調べ方は有ると思うが
小林真央にしてもカニゾーの妻とは知られていたが
代表作だとかそういった事に関しては殆ど知らないと思う。