Icona Pop


☆Icona Pop  一〇一五


ネットラジオか文字情報が見れるラジオでもないと
知らないが良い曲と思ったアーティストや曲名は
分かり難いのが多い、以前少し書いたがTVCMでも
最近は殆ど曲名を画面下に提示してないのが多いし
その企業のHPを見ても具体的に解説してるのは
寧ろ例外になっていて、CM曲の解説サイトを
見た方が早い場合が多い。
(CM企業とアーティストがタイアップして相互リンクした方が
僅かとは言え親切だし相乗もありそうなもんだ)


映画(洋画)でも良い曲と思っても最後の
クレジットをメモするかオフィシャルサイトを
探していくのが多い、エンド曲やテーマ曲なら
まだ分かりやすいが途中でかかる曲だと
一つ一つ探すので大変(繰り返しのフレーズと
タイトルが一致しているとヒントにはなる)

EDMのあるコメディー映画で流れていた曲に
聞き覚えがあり他の映画のダンスシーン等で
BGMにも時々流れていた曲がありやっとで
見つけた。それがIcona Popだった
MVを見ていると背景にマンハッタンブリッジや
イーストリバーの川岸を歩いたり
NYCの夜景が僅かに見えるのでてっきりアメリカの
アーティストと思っていたらスウェーデンのコンビユニット
だった・・・・・・・

最近は大ヒット迄は無いがヒット程度なら
スウェーデンのアーティストで世界的にヒットしたのを
挙げるとけっこういる、これが<ソフトパワー>の
凄いところで日本でも時々スウェーデン
アーティストの曲がCMで流れる。
ただし昨今は好みが分散しているので
以前ほどの大ヒットとは言い難いのと
洋楽自体(音楽そのものも)が日本では低迷してるので
興味を持つ人も少ないだろうし、CDアルバムでも
相当メジャーなアーティストで無い限り少なくとも
佐世保の店舗では手に入り難い。
ネットで好みを一曲だけなら可能だが
この方法だと10曲くらい買う場合
輸入版を買うより遥かに高くなる、
輸入版はまず佐世保にはない。



ヤフーの音楽分類にダンスやEDMが無いんだな