抑止力カメラ タラララッタラー ドラえもん風


☆フジテレビが突出して酷い

未だに北朝鮮アメリカの戦争を
信じ込んでいるようだ
(ただし未来永劫無いとは私も言わないが
少なくとも半年以内は無いだろう)

南北会談直後だったか直前だったか
米朝会談が決裂すれば開戦しかないと
米高官がコメントしたと日本政府高官が
言ったとか報道したが・・・・・・・
だったらそのタイミングで言えばいいものの
明らかに当て付けというか酸っぱい葡萄みたいに
事実を認めたくない日本政府が必死に<工作>してる
印象が強かった(恐らくボルトンの個人的見解を
アメリカの正式決定みたいに吹聴してた)
開戦可能性はゼロではない、しかし可能性としては
成功して核廃絶が進む可能性もないとは言えない。
そっちは頑として認めない
これが日本外交の現実でどちらに進むかは誰も分からないが
現時点では緊張緩和が趨勢なのにそれさえ認めきれない。



岡部というみすぼらしい評論家を出演させた
日曜安保だったか軍事を日曜日に解説する
コーナーがあってるけど、はっきり言って
高校生レベルのミリヲタ知識を御用評論家が
垂れ流してるに過ぎない。
航空機を以って<日米安保><北朝鮮への抑止力>と
解説してた(それも酷いがあんなショボイじじいが
アメリカンフードではしゃぐシーンはもっと酷い)
う~んどちらかというとフレンドシップデー
文化交流や飲食店のバザー等で軍事的色彩は
軍事施設にしては薄いと思うけど。
(もちろん軍用機の公開で理解を求める側面はある)
現に軍事演習に民間人を招待はしない(メディアは除く)

最近のフジの傾向はアメリカ軍は何が何でも北朝鮮に結びつける
その側面はゼロとは言わないがグローバル戦略年間計画の一環に
過ぎない部分は全く考えてない。