YouTubeにそのうちに。IGはアップ済み


☆☆ 2018/04/07(土)

水陸機動団発足 隊旗授与日 デモンストレーション

初めに幾つか断っておく
1.映像編集等をしたら画質が落ちるのと面倒なのとバッテリー切れが怖く
  (翌日も撮影予定があり充電するのが面倒で6日のFULL充電分で済ませたい)
細切れで撮影してるのをそのまま分割UPする 順番は時系列に沿う

2.非公開で敷地外から撮影した
 (ニュースで式典があるのは知っていた)

3.ヘリの音がしてそれから家を出たのと(佐世保市内に住んでる)当初予定していた
 場所からは着陸してるヘリの撮影すら出来ず不適当で場所を変更した、お陰で
 開始時には間に合わない結果に、しかも河川敷(敷地沿い)の歩道は
 途中から<小竹の密林状態>で前に進めず止むを得ず川岸に下り
 砂浜を走るハメに幸いにも足を取られず歩ける硬さはあった。
 水陸機動団は砂浜から上陸してない演習なので代わりに私が走った格好だ。
4.持ってるカメラがコンパクトカメラで<常時携帯でチャンスを逃さず派>で
 画質や手ブレなどの補正より護衛艦の出入港やオスプレイの離着陸等を
 チャンスがあった時に見逃さないようにするのでイマイチの見ごたえだと思う。
 インスタグラムにもV22はUPしてるオスプレイでは検索不能で付けてない
 まだ300もないタグで見つけようと思えば探せる 価値があるかは不明だが
5.デモンストレーションが離れていた上に敷地内の木々や地形の関係で
 残念ながら地上はあまり見えない、走ったので呼吸音もオマケに入ってる。
 それに加え強風でカメラを支えるのが難しく(腕が流される)ブレまくり
6.憎たらしい事にカメラの調子が悪くファストロープシーン等1番美味しいが
 メモリーに記憶されませんでしたとエラーになった
もう展示品処分の安い奴は買いません!!(コンデジの中では上位機種だったが)





10:50くらいから内容は艦砲射撃か何かの支援射撃と思われる音から始まる
UH-1が一番先に飛来し恐らく偵察要員か何かを下ろしたみたい(ニュース画像)
その次にAH-1がCASで飛来する3機目がCH47で陸自の隊員を乗せてる
最後にCH53が飛来し別々の場所でファストロープで隊員を下ろす
その後は地上で動きがあるがフェンス越しにはあまり見えず機銃の射撃音だけ聞こえ
AAV7が動くのが見えたそして後部ランプが開き隊員が降車して突撃し
終了 降車した場所が砂浜で上陸地点と想定していたかどうかは知らない
今まで相浦駐屯地での訓練展示とは逆方向の大崎の丘陵側に向かって行った。
(兵舎を背中にしたら右へ 普通に地図で言えば西へ)

一度飛び去ったヘリは再度基地に戻りまた午後の早い時間に帰投した
飛び去った時の音だけしか聞いてないそこまでする価値は無いと思うので
撮影はしてない(飲食物やその他諸々持参で粘る気なんかゼロで強風と
雨も降っていたのですぐに退散した)凡そ20分程度だったと思う。

水陸機動団の公式サイトも有るのは有るのだが余計なページが上に来るので
隠れる(この手の捜し方を知らない人と普通は2ページ以降は調べないので
あってないようなものになる)
防衛省のイベント情報でも載ってなかった


PS その水機のHPもブラックを基調としたクールと言えばクールだが
   一昔前のHPの格好で寧ろ明るいイメージが昨今だろうな
   画像や映像をクールにして欲しかった、他国では普通だが
   迫撃砲やロケット砲をスロモで流すとかそういったやつ
   (インフレトレーションとか諸々)




ポリシーとして敢えてタイトルに検索しやすいのを書かないので
見つけた人はラッキー

チューブに書く説明