海上自衛隊の潜水艦が亡命するかもね



☆レッドオクトーバー


パトリオットゲームとかあの一連シリーズの
スーパーCIAエージェントが活躍する映画があった
ソ連の最新鋭潜水艦がアメリカに亡命する物語
艦長が子飼の士官を統率し兵士下士官を騙して
まんまと追跡を振り切り成功する。

その艦長が亡命するに至った理由が腐った党の制度の
お陰で妻を失った事だったと思う、何故失ったかというと
薮医者何故薮医者かというと医療機器や薬や保険制度ではない
党のお偉いさんの子息がインチキで医者になれるシステムで
無能でも医者になれたから(もちろん普通に優秀なやつもいた)

別のジョークではスターリンが手術をする事になり主治医に
出身大学を問いその返事を聞いた後「主治医を変えろ」と命令。
(そういう裏口入学可能大学が存在した)

日本もアフリカ辺りの独裁国家や東南アジア南米の不正を
糾弾する資格はなさそうだ、一体何時までこんな
不正をやってるのだ首相や首相周辺もそして官僚も。