ウッドワード



ボブ・ウッドワード


名前は聞いたことはあって
彼がモデルとなった映画は幾つか見たが
本が話題に為ってるのでどのような事を書いていたか
今までの本で手に入るのを買ってみた
それを読んで驚いたのは・・・・・
取材相手や内容(機密スレスレだったはず)も
驚くが・・・・・・・


日本のメディアの妄想が妄想であり
しょせん外交なども軍事(自衛隊)も
アメリカのシステムを本当に知っていて
話したり行動したりしてるのか?と思える

不思議に思うのだが軍事評論家などは
彼の本を読んだ事あるのか?
(彼の本に限らずアメリカ軍に関する
アメリカ人が取材した本)
どちらかというと政治部分が多いが
軍事行動までの過程を詳細に
(大統領や首席補佐官 国防長官 CIA長官等々の
指導者レベル)執筆できる部分は殆ど
掲載していると思うが、その意思決定過程や
軍事計画など述べられてる事は
日本の<自称>軍事評論家が語るアメリカ軍に関する
内容が殆ど<妄想>と<願望と期待>に近い。


文春が在日アメリカ軍関係者に取材したとか
ソースを書いていたが<例え一介のエンジン関係の水兵>でも
在日米海軍関係者でありそれに嘘はないのだが・・・・・


自衛隊の元高官 田母神とか志方とかあの辺りも
少なくともアメリカ軍に関する限りはほぼ妄想本だ
自衛隊出身者でネトウヨ系が重宝されてるが
朝日新聞が悪い>で中国に勝てるなら問題ないが
自衛隊の過大評価や自身の能力不足を棚上げしてる
あんなレベルで高官になれる自衛隊なんだから。
(田母神がネットの噂を鵜呑みにして発信しまくったのは
有名な話で自衛官は都合の良い情報なら嘘でも信じ込んで
それを基に作戦展開しかねないという事なのだが・・・・
安倍総理も似た部分があり産経のガセネタを国会で披露
するレベルだった)