オークラコレクションパート1

九州国立博物館 オークラコレクション イムズ カメリア
西肥バス佐世保駅 路線バス
西肥バス 佐世保駅→筑紫野 高速バス 0630-0755
西鉄バス 二日市温泉 西鉄二日市 路線バス 0821-0835
西鉄電車 二日市→大宰府 電車 0843-0850.
九州国立博物館 オークラコレクション 0935-1110
西鉄電車 大宰府→二日市 電車 1123-1130
西鉄電車 二日市→西鉄福岡 電車1139-1158
イムズ  ギャラリー 1210-1240
福岡市市営地下鉄 天神→中州川端 地下鉄 1250-1255
カメリア ランチ 1300-1415
福岡市市営地下鉄 中洲川端→博多 地下鉄 1430-1440
JR 博多→佐世保 電車 1632-1821
佐世保市営バス 佐世保駅→ 路線バス




今年2回目の福岡に行ってきた行く回数が減ったのは他でもない
インスタグラムで予想外にライクが貰えないので価値がない。
それは兎も角早朝より起床して着替えたり朝食を済ませ出立
朝が相当暗い上に寒くなってる。
路線バスを降りてバスセンターで着席券を発券してもらい乗車
する、幸いにもその日は半分程度しか乗車しておらず席はガラガラ
晴れていたので左側に座る(右から日が差し込む)、途中のバス停からも
少し乗ってきたがオンタイムで走行しており音楽を聴きながら居眠りでも
しようかと思ったが意外と眠れない、景色を見てるとどうも天候が怪しい
鳥栖付近で雨が降ってる模様でフロントに水滴が付いてるし
地面が濡れてる(そういえば高速道でもスマホを弄りながら運転してる
トラックがいた)、福岡県に入ると雨は止んでいるが雲行きは怪しい
傘を入れるのを忘れた2回目なので以降は曇程度でも必ず持っていこう。
筑紫野で下車して高速の下にあるトイレで出すものを出して
西鉄の路線バスに乗り換えるのだがここで降ってきた幸いにも傘は不要
なほどで助かった。路線バスに乗車したらこの時はどう考えても傘が
必要なほどになってるどっかコンビニで買うしか有るまい、とりあず
イカに入金するのと両替を兼ねて福沢諭吉にお別れをして1番少ない
額1000円を押すつもりが間違えて10000円を押してしまい訂正する前に
チャージをしてしまった・・・乗車券などは購入済みで小額紙幣で
その日の出費は大丈夫だが逆に使えもしない電子マネーが残っても・・・
自分のメインバンク以外では手数料が痛い(こういった部分をケチるのが
正しい)ない時は仕方ないが知ってる場所まで移動するのも時間の無駄。

とりあえず西鉄電車に乗車する前回より1本早い電車だったから逆に
混雑が緩いそれより遅い0853分くらいのが満員電車ともいえるが
その前のは幸いにも少しは空いていた(もちろん多い)
何時も通り最前方に立って僅か2駅でも鉄ヲタを満喫し到着後は
ローソンにて傘を買う少し大き目が役立つくらいに大雨だ。
参道の商店で九国の<オークラコレクション>の前売りを買う
右側に並んでる和菓子の店が09時には開いてるしチケットも扱ってる。
そこから太宰府天満宮に参拝するが大雨なのと早めなので私以外には
5人もいない、これが帰りがけの雨上がりの11時過ぎは大晦日~初詣並みの
大量の修学旅行生や団体客でお参りを断念するレベルだったと思う。
とりあえず雨の中やっとで博物館へのエスカレーターへあそこまで行けば
雨は心配ない開館時間チョイ前に結構人がいるのだな~と思ったら
職員らしく正面入り口ではない方へ向かってる人達だった、荷物を
ロッカーに入れてカメラと財布などを取り出し上に上るが今回は
入場制限も無い上に鑑賞者が極端に少なくガラガラだ・・・・
基本的に日本美術が中心で(大倉氏が海外流出を食い止めるために
コレクションしたそうだ)西洋画とか華がある作品は無いからな・・・
お陰で順番も気にせず見たい作品を見たいだけ見れたが結局何時もと
変わらず(古今和歌集など本物を見たのは初めてだったかも)
鑑賞時間も1時間プラスアルファで終了して4階の常設展というか
交流展示室へそこに大量の修学旅行生(どっかの高校生、佐世保に宿泊
していたというから関西かその辺りだろう)がいて作品を見難いなと
思っていたが最近は撮影OKの作品が増えており今回は幾つかの
展示室内だけOKということで撮影を敢行するその展示室内を中心に
まわったので他は時間も無いので見れなくても損は無い。

で結局は前回と変わらぬ程の時間に撤退しようと思ったら意外と紅葉も
進んでいるのでその撮影にも勤しむ為に館外で多少撮影をして
もう1度太宰府天満宮付近にも行ってみるが途中であまりの多さに断念し
西鉄大宰府駅へ向かう、1140分くらいに博多駅行きのバスが出ており
それは行列も出来ておらず所要時間も40分渋滞を見込んでも50分程度で
どうするか迷ったが結局電車で二日市まで行き1度改札を出てJRに
乗車しようとしたが痛恨のミス、路線バスが30分ほどおらず乗換の
タイムロスになるのでもう1度改札内に入り西鉄電車で天神に向かう
(最初から改札を出ないなら¥100ほど違ったと思う時間と移動で
ちょっと疲れるのと全くの無駄)前回と同じ水郷だったかの特急で
少しだけ空いていたのも助かる(どのみち着席は不可能)
西鉄福岡(天神)に到着してとりあえずはイムズに行って諸々の事を
するつもりだがディキュレーターバス(連結バス)を間近で見たので
撮影、イムズのお約束撮影をして三菱アルメイタムという小さな
ギャラリーがあるのでそこの展示を見る(だいたい¥400)
大きな作品や絵画より写真展が中心だが(数ヵ月毎の入替えで
モダン系がメインであり大作などより身近な作品が多い)今回は
有名なアーティストだろうが私は知らない・・とりあえずアートのハシゴ
にはなった。ちょっとトイレによって<化粧直し>正確書けばシートで
体の一部を拭いたりしてホテルオークラへ向かう、以前はバスがメインだが
来ないしその待ち時間を考慮すると一駅でも地下鉄がマシだと思え
市営地下鉄へ1本逃したばかりで待つことは待つが佐世保の間隔とは
桁違いで6~8分程度だったと思う(バスの間隔より短い)
で結果的にはこれまた前回と同じ時間態に入店した。