オークラコレクションパート2 レストランカメリア

しかし今回違ったのはグループ客が隣にいて賑やかだった
それは私は構わないのだが<料理の争奪戦>に繋がる訳だ
利用者が少なすぎてサービスが集中するのも困るが、
相手にしてもらえないのも困るし1度料理が途切れて次の
出来上がりを待つタイムロス等その辺は微妙だな
自分が利用する日の混雑度合いなんか知りようがない。

先ずはサラダでカット野菜でカイワレ・トマト・レタス・コーン
ツナ・カボチャサラダ・牛蒡サラダをチョイスする
ドレッシングは6種類以上あって九州らしく明太子ドレッシングとかあり
2~3種類ほどそれぞれにかける、他にオードブル的にシーフードマリネが
ありえび烏賊タコにバジルソースをかけてあったと思う、そしてスープも
持ってきて頂きま~す、喉が渇いていたので1番最初にフレバーウォーターを
探したが今回から無いのか?ノンカフェインの冷たい何かのお茶(忘れた)が
ありそれを注いだがよく見てみると以前とは僅かに配置が変わって
フレバーウォータがあったので行儀悪いがそこで立ち飲みして空にして
もう1度注いでおいた。次に豆腐と山芋のグラタンと本日の(鯛)のムニエル
そしてオムレツとピザをチョイスして頂いた山芋のグラタンは美味しいが
豆腐がそこまで美味しいとは思えず、鯛は美味しい
パンもあるのでポンデケージョと固めのプチフランスパンみたいなのと
てっきりミートパイみたいなデニッシュと思っていたらアンコ入りの
デニッシュだったのをチョイスしてオーブンで焼いて食べる。
次にクロワッサンサンドと散らし寿司とお代わりをした鯛のムニエル、
再度皿を変えて照り焼きチキン(チョー美味しい)、ポークのグリル、
ぶりのカマに野菜を添えて4~5種類ある肉向きのソースをかけて
頂く、カメリアは塩とブラックペッパー等の香辛料などもミルが置いてあり
それらを砕いて投入しておく、炊き込みご飯もあったのでそれと頂く、
御飯 メイン系はカレーライスとローストチキンを頂いて打ち止め。
別腹でデザートに突入<イチゴのショートケーキ、紅茶ケーキ、
レモンケーキ、チョコムース、タルト、カステラ? プディング
デコラシオン毎崩して器に入れる普通の人はこれ等を避けるが私は
ベリー類まで必ず一緒に入れる>コーヒーを頼んでそれと頂く、
ジェラードが4種類あるので
西鉄ソラリアの12Fくらいにあるレストランにも
ジェラードはある)今度はそこからバニラ 
バナナと酸味があるのともう1つは
忘れた・・・・
そしてゼリーとプチシューとクッキーを頂き、アイスはお代わり
チョコブラウニーが売り切れてると思ったら隣の女性グループの人が
無いから欲しい旨伝えたのでこれ幸いに私も頂く、食べ損ねて残念だったのが
クリームブリュレで初めは残っていたのだが1度無くなってから補充を
してない上に昼の部のオーダーストップになるそうで誰も追加を頼んでない
(私はその勇気が無いネトウヨをネットで嘲笑する勇気はあっても)
それとジェラードの種類が定番がバニラだけで後は入替わりがあるみたいで
前回美味しく楽しみにしていたモカレーズンが無かった・・・・
まあ仕方ない。オークラ内のレストランでそこそこの価格はするから
客層も私を含めて良いのだが以前利用していたグランドハイアット
方が華がある気がした、店内とか施設面も負けず劣らずだが
不思議な事にカメリアの利用客は<普段着>感覚(もちろん相応の
価格はするだろうが・・・・・グランドハイアットの利用客は
そこそこドレスアップしてる人もいるがこちらはほんの少し程度)
入った後は出すものを出す1Fのトイレが幸いにも空いていたので
今回は利用できた(時間帯によっては混雑してる)、そこからバス停に
向かうが快速バスを目の前で逃して次のバスが見えない、仕方ないので
メトロに乗って(福岡はメトロとは言わないが)博多駅へ、また1本
逃して次のを待つ、やっとで博多駅に到着するが今まではバスを多用
していたので乗換位置を忘れて無駄に遠回りをした気がする
JRの指定券を発行しておきたい、ルートを変えたりすると博多駅
もう少し速く到着して少なくとも好きな席を選べるのだろうが
今回はギリギリで自動発券機で指定し選んだ席が問い合わせ中に
先に別の人が取ったみたいでエラーみたいになった、こんな事は
初めてだ(一種のタイムラグ)、他の席を選んだが通路側しか
空いてない(つまり確実に隣に誰かが来るのもあまり嬉しくない
窓側2席が空いてるなら可能性としては空席の可能性もある)
とりあえずは安心して博多阪急めぐりが出来る、屋上庭園に行こうと
思ったが途中でルート変更してインドアガーデンも見て(撮影して)
屋上庭園や展望台へ小雨が降ってきたので傘を差さざるを得ない
風もあるので早々に退散して鉄道神社におまいりして、
アミュ等の店を回るがハンズ以外は見る価値は無い
阪急に行って衣料品も見るが、流行トレンドを見る程度で
もう今更買えないな・・・・・ブランド品はもっと安く買えるから。
そして電車の時間までもう少し有るが<通路側>より自由席に並んで
好きな場所を選ぶので発車30分前にホームで並ぶ、もちろん一番乗り
乗車位置まで覚えてしまってその間にやっとでネットに集中する
そして幾つかチェックして電車が入線して最後尾の席をキープし
後は撮影した写真のチェックとか金銭の管理とか荷物を再度
入れなおして整理して後は寝ようとしたが意外と寝れなった。
佐世保に到着して乗り換えて帰宅。

イメージ 1