予想外すのが義務のメディア

アメリ中間選挙


上院が共和党
下院が民主党の優勢で終わった
NHKは下院も共和党が追いついてると報道していたが
実際は圧勝とまではいかないが僅差でもない。


他にも日本メディアはTT(Tスウィフト)が
共和党候補Marsha Blackburnを支持しないと
IGに投稿したので大騒ぎしたが
結果論ではあるが彼女は圧勝して当選してる
確かに1.1億人のフォロワーは凄いが
あの投稿に反応したのは210万人程度
(それだけでも凄いといえば凄い)日本の
フォローワーNO1のアクティブユーザーと同数程度で
日本人が1千万人のフォロワーがいればすごいが
その10倍だ。
(彼女はコメントオフしてコメントを書けないので
どれだけの反応があったかもイマイチ分からない
いいねLIKEの数とコメントの数も本来は
参考にすべき、もっともコメントには賛否があるだろう)

そしてそのイイネの210万にしても
海外から送っていたら選挙に関して
ほぼ影響力も選挙権もないし
あの投稿がずば抜けてLIKEが多いわけでもなかった。


私はTTの曲など好きだがメディアは騒ぎすぎた


PS 

トランプがアメリカを分断してるとか
メディア批判で対立を煽るとか批判してるが
わが国の最低の最高責任者が同じことをしてるのを
見逃してるし気付いてない。

選挙後の会見で記者たちの鋭い質問に
罵声を浴びせるのも<ネトウヨ><極右メディア>
と全く変わらない