ボレイ型戦略原潜

☆ボレイ型戦略原潜

前回書いたロシア軍の紹介をしてる
チューブがどういう系列か分かった
もちろん国際情勢や軍事に詳しい人が多数の
ネット上では承知の事だから詳細は何時も通り
不要だから書かないが、ウィキのスペック(全長や全幅等)
が若干違う、世界の艦船も一応公表されたニュース等からの
記事から掲載してると思うがまさに恐ロシアだな。
因みにウィキスペックの最大潜航深度は450mに対して
その映像の深度計の目盛は500mまであった
(安全潜航深度が500mで死と損失と任務を考慮しないと
もう少し潜航は可能と思われる)

艦名すら聞き取れないくらい言ってる事が不明だが
けっこう真面目にやっていて3人が体験乗艦してて
(その番組ではもう少しそのディレクターなり
レポーターを保有していてメイキング番組もやってるようだ
それらでは戦車にも戦闘爆撃機にも乗せるし小型砲とは言え
実際に発射のあのヒモを引かせて撃ったりやりたい放題
に見える/ロシア軍のやりたい放題、機銃程度は無問題に
連射してる)

1人は舫作業で出港準備の手伝いやゴミ捨てや掃除とか
下っ端の作業をさせてる、新隊員はこれが当たり前で
以前NHKの短期で打ち切りになった番組で芸能人に
一流企業の花形部署を経験させる企画があったが
あれは倒れて当り前だ。


2000年代の潜水艦とは思えないくらいアナログで
潜望鏡はもちろん従来の光学式、操舵桿は知ってる人は
知ってるロシア式であんな小さいので!!というやつ
ロシア海軍の原潜は酸素マスクの常時携帯が義務化されてる
みたいでそれらしきものを常に肩掛けで携帯してる。
因みに核ミサイルの発射はボタン式(西側はトリガータイプ)  
長期パトロール前のテスト航海か何からし
陸地が見えるところで50m程度の潜航をしたり
何かの計測器の間を浮上通過したりしていた
これ等で分かるもう1つのことは
海自と(何時も通り軍事に詳しい筈のネトウヨ)の
機密指向が大間違えで例えば深度計は西側艦でもモザなしで
映像で見せるしパッシブソナーのモニターも見せる
ネトウヨが潜水艦の放送があった翌日に機密機密と
騒いでいたが停泊中の電源が消えたモニターを
映しても全く問題はない。
(つまりネトウヨが述べる軍事に関しては
全て間違えだと思って正解だ、輸出は全て失敗とか
正しい事を言った例がない)



ラストは潜水艦乗りの儀式も各国それぞれの方法があり
例えばX国では強烈で有名な酒をグラスに注ぎ資格章のバッチを
入れて飲み干して受取ったりしてる。

ロシアはハンマーにキスをして何かの儀式をしていた
乗艦証明みたいなのだろうか?もちろん正式な
マークをもらえるはずがない、この手の乗艦証明を
発行する国は他にもある。
(失敗したら痛い目にあう)

ラストが笑えて2人乗りの手漕ぎボートに
デブを含め3人が乗って陸に向かってお終い。




PS この潜水艦も伝統通りサウナがあった
  そのスペースがあれば2段ベットにするほうが
  隊員のためだと思うが。


レポーターやジャーナリストに体験取材させる
  番組で最低最悪は日本かもしれない、特殊部隊に
  同行させ侵入訓練やVIP人質役の救出作戦やら
  色々やってる国も有るのにが日本は・・・・
  カレーが美味しいだからな。