人口減少が解決出来ないお知らせ

☆人口減少問題が解決しないお知らせ


落合陽一や
高橋洋一が人口減少は問題ないという趣旨の
本をだしてるみたいだが地方では置いてないというのが
その本の内容が見当違いと分かると思う。
(現状を分かってない 行政サービスも
民間サービスも届かないしその地域が増えることも)


そして麻生が老人のせいではなく
産まない奴が悪いといつもの
持論をぶちまけた

福岡市の人口が増加してるのは
自民党の市長だからとか
そりゃ30年後の日本のGDPランキングが
10位になるとの予想にも驚かない。

福岡市の人口増加は他府県からの
転入が占めており日本全体の
純増にはならず意味がない。
(福岡市の増加が他府県の
減少をカバーしていれば問題ない
日本全体を通して見れば)


長崎市がワーストCITYの減少率との記事に
ヤフーコメントを読んでみると
「接客サービスが悪かった」との個人的感想以外
全て指摘は正しかった(接客サービスが良い都市が
人口増加していればそれも正しい)

MICEや新幹線の建設
福岡市に吸い取られる構造
大学や就職先がない
知事や市長は田舎出身者だから
長崎市が都会だと思ってると
当たらずとも遠からずだろう

地方議員の腐敗や連続当選(多選)
他府県の人や地元からも
けっこう厳しい指摘があっていた

しかし市長批判派の市議は誕生し難い