対空兵器

☆パーンツィリS1 近接防御兵器ロシア製


30mm機関砲と短距離対空ミサイル×12発搭載の
大型トラック(タイヤは片側4つの8輪)のを見てみた
このロシアの番組はけっこう見せてくれるのはあり難いが
自分が見たいのを見れるとは限らない。
(凡そ25分で今は50本程度この手のロシア軍を特集)

誰かが役立たずだとか書いていたがロシア製だから
稼働率と精密製は劣る部分もあるかもしれない。

あの旋回砲塔の下に管制室があり進行方向左側に
射手とオペレーターが座り(前後で言えば後方が射手)
比較的鮮明なDAY TV映像とレーダーの2種の
モニターがある。
輸出を考慮してるのか表示は英語表示となってる



その標的が訓練用の普通の対空ミサイルを発射し
そのままそのS1のミサイルで撃墜してる。
(西側は態々標的を用意してそれを掠る訓練)
評価や弾道云々とかそういったことは不可能だが
どっちが良いか分からないぞ。



4ローター式の普通に誰でも持てる程度のドローンも
<撃墜>する能力があるそうだ(射撃ではなく妨害電波)


そしてこの官制レーダーの工場やミサイル工場にも
<潜入>して解説をしていた。
日本がその手の軍事企業を報道した事ないだろうし
アメリカも側端しか見せないからよほどこっちが
公開してる部分がある。

何時ものレポターの体験はこのトラックの運転と
シュミレーターでの発射・・・・・・
自衛隊の非公開ブリが分かりそうなもんだ