イギリス会話が爆笑 くたばれネトウヨじゃないユナイテッド

イギリス流の辛辣な台詞が強烈爆笑

☆七十四
<THE DAMNED UNITED>
「くたばれユナイテッド」2008 イギリス
 <NF>製作・BBCフィルム
発売・コロンビア☆☆☆☆
主演:ブライアン・クラフ監督「マイケル・シーン」 

特典映像が素晴らしく作品の年代1968年~1974年と
それ以降のイギリスのクラブチームの特徴とか選手の
インタビューとか未公開シーンとかてんこ盛

 ストーリー:イギリス最強チーム「リーズユナイテッド」の
「ドン・レヴィー」監督がイングランド代表監督になる為に
引退して「ブライアン・クラフ」が就任する。
チームの本拠地に着く前にテレビに出演して前監督のレヴィーを
「リーズは目先の勝利にこだわった、良い指導者ではない」
「今までチームは不幸だった」とこき下ろす、当然レヴィーは怒る。
スタジアムに到着してインタビューをうけたりするが、
挨拶もするが天候をけなす理事会の初会合には遅刻してくる・・・・
テレビの件もあり当然印象は良くない。

(時代はさかのぼって1968年、時間を撒き戻し画面で
はっきりと年代を示すので時間軸が交差しても理解しやすい)
ダービー・カウンティー」という2部リーグの
下位チームの監督だったブライアンとコーチのピーターコンビ、
リーズと試合することになったのでスタジアムの手入れをするが
万年下位チームの従業員達は勤労意欲も低い、スタジアムは
ボロボロ芝生は目茶苦茶で一応掃除などをするが・・
 試合当日に相手の監督レヴィーは握手をしない、
試合はラフプレーの連続で負けた以上にブライアンは怒る、
相手と接触もしていないのに自分で転倒したり、
ボールを持ってない相手にぶつかるなどは当たり前・・・
ブライアンは勝つために賢い選手をスカウトする
これでダービーが2部で優勝する。

 1974年ブライアンの練習初日は選手に
「今までのイカサマ勝利だから今後はスタイルを変える
真のチャンピョンになれ」「ラフプレーはするな」というが
その練習初回で監督相手にラフプレーをする、
つまり選手には即刻嫌われたと言う事だ。

1969年1部リーグに昇格したダービーとリーズの試合、
5--0で負ける。勝つために会長に“また”無断でスカウトをする、
次にあたったリーズの試合では酒を飲ませリラックスさせ2-1で勝つ
その後ダービーの成績が上がりインタビューを受けるが
その答えがおかしい
「私は最良の監督ではなく最高の監督である」
「選手が私に反発したら?20分間そのことを話し合い
 その後私に従わせる」
(包み隠さず 率直に語りすぎた面があり一部の反発をうけてた)

1974年ブライアン監督のユナイテッドの初試合でもラフプレーがあり、
試合には負ける。主将は罰金の上に一ヶ月の出場停止。
1973年 ダービーのコーチピーターが心臓発作で倒れる、
原因は監督のブライアンと本人に言うくらいだ、
その放言でダービーは、「無断でメディアへの発言があれば契約解除」
といわれたが逆に理事会に会長を追放しろと手紙を書いてクビになる。

 幸いにもブライアンとピーターをスカウトするチームがあった、
3部チームの下位だったが幸いにも資金には恵まれていたので
待遇は良いし、良い選手をスカウトも出来そうだった
(オーナーは金はかかっても強いチームにしたかった、
ダービーのオーナーはチームを保持するだけで満足するタイプだったのだ)、
ピーターが乗り気だったのでブライアンがしぶしぶ契約して、
かましくも就任する前にチームが金銭負担して2週間休養すると
いってその本拠地近くの海岸で家族と過ごしていると
「ユナイテッド」のスカウトがくるピーターに一緒に移ろうというが
ピーターはこっちと契約したし自分がやりたいことが
できると断り残ることになり2人の仲は決裂してしまう。

ユナイテッドで4試合負けて選手とは打ち解けず嫌われてクビになる、
帰り道にピーターに会いに行き始めは拒否されるが
彼に無理矢理に謝罪の言葉を言わされやっとで許してもらう、
2人は再びタッグを組み3部チーム下位だった
ノッティンガムフォレスト」を
イギリス優勝に導き更に国際試合でも優勝する

イングランド代表になったレヴィーは結果を残せず
UAEの監督になるがそこでも結果を残せなかった、
ブライアンクラフはいまでもイングランドの誇りである

1960年代末の当時のイギリスのサッカーチームは
15~18歳で入った選手を監督が大事に育て一種の親子関係
みたいなっていたそうだ、10年以上在籍する選手も当たり前
ラフプレーも当たり前だったが放言は兎も角「技」で勝負をするブライアンの手法は
当時は少なかったが、後に主流になり結果的に強くなる
(、初めにやったもの勝ち後から真似るやつは当然その分ロスが生じる)
特典映像で解説してました、それと試合のシーンは実際の映像?
と見間違うほど丹念に丁寧に“古びてました”