こちらでははじめまして。

2019/09/05


はてなブログ初回


こちらに移転して初めてなので
よろしくお願いします。

ヤフーからの移行組、ヤフーアカウント
取得で適当にやっていたのがきっかけで
当初はたまに書いては放置していたのが、
バイスのクラッシュで全データーが死去した事から
オンラインでの画像とテキスト保存も兼ねて再活動。
ところがどすこい、そうは布団屋が卸さない
ヤフーブログが少子高齢化とライバル躍進で
ブログから撤退する事からせっかく書いてきた
テキストが無駄になり私のブログの4大検索ワード
が消えてしまっては他の人にも迷惑があるやと
思い移転続行。

 

画像はセルフィー美人兵士以外は
基本的に私が撮影したもの、証拠的に
掲載しておかないと説得力が無い場合は
その画像も貼らない事もない、
著作権上で無断転載は推奨されておらず
明示ならOKという画像の不明示と、
動画キャプを例外的に掲載します。


内容はデイトリップ(普通に書けば日帰り旅行、
トリップと言ってもハイにならない方)
猫、日常風景、社会的話題、ニュース等時事、
芸能、経済とまでは言わないがマネー的なこと、
ゴシップ、TVへの文句、軍事、映画レビュー、
洋楽や絵画等のアート、食べ物等で多岐でまとまりなし。
単一に絞りアカを複数持つほうが食いつきが
良くても自分が言いたいことを言う事以上は
求めないのでしません。

 

真面目に書いたら難しく感じるので
文字数以外はSNS風に会話的に
後から書き足し書き足ししたり、
思った事をそのまま書いて殆ど
散文になる傾向が多い事、軍事に関しては
ネット上では自称軍事に詳しい方々が
圧倒的多数で具体的な国名など書かずとも
既に承知されてることだろうから1ヵ国の
場合はアメリカ以外とタイムリーな国以外は
基本的にX国で統一します。
アメリカのサービスにはアクセスが容易で
コツさえ掴めば簡単に探せて隠す事が出来ない為)

 

BBC
CNN
AFP
WSJ
ロイター
雑誌の動画ニュース
(海外の有名誌は99%発信してる)
ロシア系サイト(ロシア語で意味不明だが
ロシアの主張は分かる)やテキスト(日本語)
リンクを貼る人は少ないがロシア軍やロシア系
の日本語記事は翻訳が微妙でも大量に発信している、
ロシアのニュースはプロパガンダ的だが自衛隊
もちろんアメリカ軍すら公表しない自国潜水艦の
静粛性レベルの数値(○○db)すら出す場合もある、
世界一の通常型と呼ばれてるのはこのロシアの潜水艦
(演習ではなく巡航ミサイル発射で実戦参加してる)
SNS
各国軍の専用APP
自衛隊なら朝雲みたいな紙媒体をAPPを
利用する事で読めたりする)
等を見て書いてる、詳細なタイトルやサイト名は
書かないが産経や極右サイトよりは特に海外や
信国の自国に関する記事は遥かに信憑性が
高いのは明白だと思う、若干プロパガンだが
混じってもそれはその軍や国が発信したい事で
問題ない(産経や日本の御用系も基本的に
プロパガンダの傾向が有る事もある)

ボブウッドワードみたいな
ノンフィックションを好んで読むが、
(不思議な事にアメリカの本の翻訳版を
読めば日本で主張されてるアメリカやアメリカ軍に
関する事は尽く外れてることが多いのにそれに
気付かないネットコメントが溢れてると言う事は、
今日本で売れてる傾向の本は読んでもそれらは
読んでないのだろう、例えばアメリカ軍の早期警戒衛星が
ミサイル発射を掴むのに要する秒数まで
書いてあるが日本では誰も書いてない、因みに
30秒より遥かに短いムカツクだろうがその辺や
日本人ヲタ好みスペックは書かない自分で調べて
彼の本の何れかのP146に記載してある)
話題の本で対談とかお軽いのは
どんなに分厚くてもで超速読
飛ばし読みで一瞬だけ立ち読み
(読まずに文句を言うのも気が引ける)

上記を基に根拠を示さず書いてます(書籍名も書かない)、
つまりリンクも基本的に貼らないもちろんオープンソース
サーフェースしか見てないがそれすら把握してない
国内サイトしか読んでない人よりはマシだと思う。
(私の情報優位が崩れる、アメリカ軍広報の
公式発信も多くのアカウントを見るが個人発信でも
SNSだと非公式な事が分かる、公式サイトが掲載する
2年前から同じ動画を配信していたり個人で
どうやって入手配信してるのか不思議なほど
レアな映像を持ってる人がいる、有り体に言うと
日本なら機密機密と大騒ぎされるレベル、もっとも
諸外国では普通に公開しているが個人で4軍の
それらの映像を多数入手出来る理由が不明)

 

2年前に見たX国の潜水艦が護衛艦(つまり海自)2隻
USNの駆逐艦フリゲートを演習上で<撃沈>した
動画をたまたま見たことから海外の動画を集中して
見るようになった(そして地上波TVはニュース程度しか
見ず超大型デジタル時計化してしまった)自衛隊凄い
自衛隊凄いと言う割にこの演習には誰も触れてない事から
怒り心頭で御用系を信用しない。

海外ニュースを見ていくうちにアメリカと英国の空母が
<Free play>で14回ほど撃沈されているそうだから
海自のみがアメリカ空母を演習で撃沈したと思ってるのは無知で、
ソ連と中国の潜水艦が打撃群の空母付近で浮上したのも
意図は不明だがその能力の進化と相手を甘く見る側が
戦争では敗北する事を知っていれば普通なら侮らない。
太平洋だけでアメリカ軍がASW演習をする訳がなく
大西洋やインド洋などでも行なっており、そこでも海自みたいに
他国が演習で撃沈してる、1カ国はニュース配信されて
判明してもう1ヵ国はその国のドキュメンタリーで
<証拠>を撮影配信していたので特定できたそれ以外の国も
恐らく米空母を訓練で撃沈してる筈で海自だけと
思っていたらそのニュースサイトを見てないと自白してる
自衛隊凄いで検索やサジェストされた記事では未だに
リムパックでの空母撃沈を誇らしげに書いて更新が
なされてないが、他国も凄い事になるのにそれは
認めないのか或いは知らないのか・・・・・・)


毎週何本も動画を見てるのでそれら全てを
リンク貼ったりコメントしてたら恐らく
カテゴリーを占領してしまうしそんな
暇もないので行なわないので安心して下さい。