文句言って叩かれる


☆演歌歌手のモンクレ騒ぎ


演歌歌手が新幹線に乗車した際
購入した弁当やデザート類用の
フォークが入れ忘れのために食べれず
車掌に聞いたらシャットアウトで
厳しく否定されたと激怒して
ネットに上げた。

週刊誌系はサービスがなってないと
車掌側を批判的に(つまり演歌歌手側)
掲載したが読者はそう解釈しなかった。

販売員側のミスであり車掌は運行サービスが
職務でそんな事は関係ないと、そして
それを批判的に発信力があるのが叩くのは
不味いと・・・・・
(サービスは無料奉仕とかそっちじゃない)

ホリエモンがタクシー運転手に怒って
顔まで晒して批判したのではなかったか?
日本人特有のこの手のサービス業や
接客関係のスタッフ店員などを見下し
<お客様はモンクレです>の態度丸出し。

こうやって余計な事をさせられるから
生産性が低下するのですが・・・・・
(厳密には給与が上がらないと生産性も
上がらないが、効率を上げるには
無駄な作業を切り捨てる以外に手は無い)


じゃあどうすれば良かったか?

1/新幹線に乗車したという事は下車駅まで
最低でも1時間の距離があったと考えよう
(もちろん一駅しか乗車しない場合も有るが
弁当デザートを購入してる)
乗車直後から飲食する人もいるので、
食べ終わったらその人の箸を譲ってもらい
洗面所で丁寧に丁寧に洗い再利用。

恐らくそれはプライドと潔癖性が許さないから
2/弁当など串刺しが入ってるのが普通なので
それを利用する。

残念ながらそれも無かった
3/コンビニスタッフなどが入れないことを予見し
予め割り箸とフォークを持参しておく。

この3番目が1番賢明だ特に宿泊を伴う移動は
カップ麺で入れ忘れられたらほんと食えない
しかもホテルと購入場所が離れていたら、ビジネスH
なら建物内にコンビニとかある場合も増えたが
ティーホテルは殆ど無い。

因みに出張や旅行で私は必ず3で入れっぱなし
割り箸1膳のスペースは問題ない。