イヴ・サンローラン Review


同一人物を別作品でそれぞれ見たが甲乙は無理。

☆835
原題<YVE SAINT LAURENT>
邦題「イヴサンローラン」2015 フランス

1.ディーオール氏の助手
2.若き後継者
3.恋の始まり
4.壊れた心
5.サンローラン創立へ
6.最初のコレクション
7.決別
8.”モンドリアン”の成功
9.スーパースター
10.新たな恋人
11.春と秋だけの幸せ
12.EC

モデル役の女性はキュート美女シャルロットルボン
他の作品でも脇役で出演していたが、こんな美人を使い捨ての如く
脇役扱いにするほど映画TVでは美人には困らない

実はサンローランではなくこちらの映画を見たかったのだが
間違えてサンローランを見た、2つの違いはこの作品は
芸術的な描き方で一瞬しか映らないモダンアート画から
読み取るかとか、全てを描かず省いた部分から想像に繋げたり
時系列構成やアーティスティック描写が好きな人には
この映画の方が面白いとは思う。
キャストなら主役はあっちそれ以外はどちらも良い、
描き方だけを取ればこの映画が良かったと思うがサンローランは
150分もあるので本当の意味での丁寧に描いて細かい事まで描写され、
その面では後者が優れてた。

もう1つ両親や妹などの家族もこちらはきっちり描いてるし
YSLのオフィシャルな支援もある
(タイトルロゴと作品も実際に出てくる等から分かるしECでも)
それだけ上品といえば上品。もう1つのサンローランは
退廃と堕落俗物というイメージがかなり強烈に出てるが
同性愛者だった事を隠してないがかなり美しく伝説的に描写。

2つの作品のように解釈次第とか監督や脚本家の主観で
どのように表現するかはそういった部分で映画を作るべき
同じ人物でも描き方によってかなり印象が異なる。

ドキュメンタリーではないから創作も映画には必要と
言う人もいるが実在してないエピソードで何かを訴えても
実話を見たいから見てる人には蛇足以外の何物でもない
監督の解釈で1つの事象を別角度から描くのは構わないが
実在しない人物を投入したりするのは間違い。
(この作品には関係ない)


オープニングはオラン/アルジェの両親宅でデザインを
スケッチしてるイヴ両親と妹2人の家族構成 
中産上層階級で使用人が数人いること独立戦争下で
国が混乱している事が語られる、
彼に徴兵召集令状が後に来るくらいで
学校で差別主義者から虐められていた事を告白してる

ヴィクトワールという女性モデルに嫉妬する、彼が同性愛者なのに
他の男性と電話をしてるのを嫉妬する事が描かれてる、
一緒にクラブに行ったり女友達としては成り立っていたのだろう、
ドラッグを愛用していた事も描かれるがそこまで露骨ではない。

ショーで一番最後にウェディングドレスを持ってくるのが
法則みたいになってるのは知らなかった。
ショーの舞台裏なども僅かに描くが彼の苦悩が先だから
その手のシーンを期待するのは間違え。


メゾン 工房?
兵役忌避で混乱し躁鬱になるこれが麻薬濫用の原因?
サンローランとYSLでは当然こっちは描いてるけどこれは
描いてないエピソードが幾つかある

躁うつ病がきっかけでディオールをクビになり
逆ギレ告訴して勝訴それを資金にして独立してYSLを立ち上げ


1960年?~年代も違う
ショーが今とは違い良く言えばアットホーム

ショー前のプレッシャーが相当な重圧ピエールが部下を
怒鳴って追い払った後に別の女性部下に「彼女に花を手配して!」
(手配済みですの返事も)というのは笑えた。
ヴィクトワールとイヴが仲が良いので嫉妬するとか。
ジャックというイヴにとっては寄生虫になりかねない
トラブルメーカーになりそうな奴を金で排除したらしい
サンローランとこの映画と二作で共通する部分が
幾つかありそれらは大事な流れなんだろう。

ビジネスの側面を僅かに描いていてアメリカと日本が
重要な取引先だったことが分かる、特に日本ではハンカチとか
ブランドとしては低価格帯の小物とかそういったモノに
人気があってライセンスブランドとして貢献した
アメリカはロスチャイルドが資本投資してる)
コートやパンツなんか絶対に購入できないあの
価格を見ると日本のアパレルハイブランドが安く思える。

有名なジオメタリックデザインのモンドリアンドレス製作
エピソードが紹介されてる(デザイン関係の本のページから着想)

エンディングはサンローランの方がメッセージ性が
強く敢えて台詞を入れずに訴えてるのであの映画の方が
全然良かった(理解できる人なら)

全体を通してみるとこちらが上品サンローランは下品な部分も
隠してない。キャストはこちらの方が知名度はあるが
演技力は変わらず、強烈なエピソードはあっち。

2019/08月末から暫く更新というか追加記載してないのは
他でもない見たい作品が無く7月以降鑑賞してない為、
残600作品位のレビューストックは大量のテキストや
雑学が詰まって整理が面倒でしない。

UNTITLED

INDIVI

LAUTREAMONT

AGUNIS β

COMME CA DU MODE

COMS CA ISM

↑私のオキニブランド、メンズSサイズよりレディースLサイズが

遥かに充実してるしメンズブランドより安い。