延長戦


☆緊急事態宣言延長


問題は4つ
専門家会議の提言と予測が何時も通り外れたこと
10万円という人参をぶら下げても無意味だったこと
国民が想定外に愚かな事
一律に閉鎖や制限が本当に必要か?(岩手県鳥取徳島県
   ↓
個人的には県境越えの移動を物流勤務介護公務
緊急(医療その他)以外は制限をかけ県境で
幾つかチェックすればいい(メインルートは
県道国道高速JRと分かってる、関所破りも出るだろうが
その脇道を知ってる地元民の移動程度なら問題ない、
県境に住んでいて隣県の買い物が近い人がいても当り前)
飛行機?発券か搭乗手続き時に公務などの証明書の提示

そして6/1になってもまた1か月先延ばしだな
失敗した作戦を継続するのは悲劇か喜劇か
法的に無理だが外出制限ではなく<外出禁止>しないと
80%の人出減少は無理、会社が開いてる限り出社するのが
日本人でさせるのも日本人、禁止ではないので勝手に
出歩くのも日本人。


そして安倍総理の決断と説明には
記者会見と変な刷り込み思い込み
前例にとらわれ過ぎの流れ。

既に5/1日に分かってるのに何で今更
5/4日に説明するのか?
専門家会議→西村赤坂自民亭→安倍総理のぶら下り会見と
あの日3回もニュースになって既にインパクトがない。

決まると分かっていたのだから問題点や具体策対処
変更点なども洗い出していて即会見する能力さえない。
予期しない質問にも対応出来ないことも曝け出してる、
決まってない変更事項などは4日に正式発表すると言えば
済む事。

 

安倍総理の記者会見は記者会見であって
記者を通して国民に説明してる事であり
上皇陛下が退位を望まれた会見で多くの国民が
納得したのは国民に語りかけた形式もある
自分の言葉で時には感情も露になり
自分の気持ちを訴えた事が響いた。
あれが記者会見で退位したいと希望していたら
もう少し賛成派は少なかった。

しかも安倍総理は何時も通り具体的数値を出さず
非論理的で数値を出しても結果だけ、語る事は
ポエムで国民の結束を<求める事>で少なくとも
妻には求めない、自分たちが率先せず国民に
やれという方が狂ってる。