一番優秀な知事は岩手県


☆こぼれ話といったところか

小池都知事の会見中に彼女を嫌ってる都庁職員が
作業か工事をして進行を妨害する事案が発生した
(単なるアクシデントだと思うが)
この程度しか騒げないのが日本だと思う
(ユーモアのセンスがない)


海外系メディアは陰鬱になるので癒しとまでは
言わないが笑えるネタを提供していて何故か
スペイン発が多い。
(医療関係者に拍手を送ったり、国家を歌うのは
イタリアかスペインの民衆が発祥だと思う、
それに比較して日本は首長が呼びかけるのだから
そのセンスが違う、上が呼びかけるなら自分ひとりで
やれついて来るならお前が本当に愛される政治家)


外出制限が厳しいスペインでそれに耐えられない
市民が抜け穴を見つけ<ペットの散歩>ならOKなので
(と言う事は人間の散歩はダメなのか?)
ペットを連れて外出する、普通なら散歩の必要がない
ペットまで散歩させるのを警官がどう扱うかは
知らないが(籠の鳥や昆虫類)ペットを飼わない人が
持ち出した対策が<ぬいぐるみ>を散歩させるそうだ、
当然ながら警官に発見され違反切符で¥16000円程度
素直に後払いする(抵抗したら拘束或いは10倍以上の
罰金だったと思う)

外に出られない人達がベランダで日光浴や
自宅キャンプ程度ならそうなるな~だが
うっかり締め出されて(一種のオートロック)
消防に救出してもらったり、転落しそうになる事故も
多発するそうだ。

日本では<自粛警察>がパトロールして
あそこの店が開いてると密告するそうだが
重要な点が抜け落ちてる
「お前は何故そこが開いてると分かる?」
その手の店の開業時間は概ね10時~で
通常の出退勤なら分からないし、歓楽街も
通らないと分からない。
そして食料品の買い物にしてもその手の店の
立地は住宅地とはやや離れてる事が多く
遠回りして買い物してるのか?
もちろんその密告対象店舗の近くに住む人が
タレこんでる可能性があるが、だとしたら
近隣の人の多くが密告してる計算になるはず。
(何十件も電話があるそうだから)

安倍の顔が出るのが1番嫌なニュースと思う人間的な人が
いるかも知れないが、日本人の民度が高いとか
そういう事を言ってた割に非常時には本性が出る
もちろん困ってる人を助ける真の日本人達もいるが
むしろ例外に近い、嫌なニュースが増えすぎた。


PS
地方自治体の首長で誰が1番得点を上げたか?と
記事が多くなってきた、トータルで考える必要があるが
そもそも全国メディアは<小池吉村>以外は報道しない
当初は北海道知事も出したが今は出ないので
メディア対応を指標の1つにするのはハンディがありすぎ。

安倍総理ではないが<結果が全て>となるので
誰がどう思おうが地理的要因と交通手段人口密度が
1番の要因で知事の能力ではないのだがその点では
患者ゼロの<岩手県>が1位にならないとおかしい
患者ゼロ死者ゼロと東京都の知事がいくら記者会見しても
3000人越えの患者と100人越えの死者で
どちらがコロナ対処が適切だったか判断するまでもない
小池知事は3000人に対処する能力があったかもしれないし
逆に本当に優秀な知事ならもっと少ない可能性というIFもある
(もちろん安倍並に無能でもっと増やしたアホもいた可能性も)
TV新聞ネットが騒ぐので小池吉村が優れてると思うのは
ちょっと違う、メディアアピールがその2人の仕事になって
本末転倒気味で大阪府知事はパチンコ店の店名を公表したら
そこに客が殺到するとか後先も考えず維新思考で感情論で
動く、確かに維新や小池を支持するのは日本で主流に
なりつつある新保守主義系だが正しいかどうかは別。