自分には適用外


☆自分には自己責任を問わない


自粛警察が自粛巡回(パトロール)に出かけることが
必要最小限、不要不急に当てはまらないと思ってるのは
それら自警団あるいは<自粛警察官>だけ。

その手の矛盾を抱える帝王といえばホリエモンが筆頭
他人を自己責任だとか情弱だと叩く割に自信に関しては
途端に適用外を適用する。

コロナウイルス後の発言も少なくとも正確な発言をしてない
<PCR検査抑制>
<治療薬開発が解決法>/ワクチンがもっと重要
<緊急事態宣言は不要>等々

非科学的だろうと信者が喜ぶ過激で攻撃的発言なので
(かつ政府寄り新保守ネオコン気味)ヤフーも
嬉々として掲載する。

最近は特に北海道での液体ロケット花火(成功率は1/4)の
打上げ延期で億単位の損害を蒙ってると言うが
2019/12/30日に打上げられなかった
<自己責任>であり、緊急事態宣言がなされた中で
わざわざGW中に延期されていた打ち上げ日を設定した
<自己責任>は問わない。

ホリエモンは全く関係ないが三菱が開発中の
スペースジェット(旧MRJ)旅客機も
国策飛行機 ナショナリズム飛行機 
自意識過剰飛行機 YS11の失敗をなぞる飛行機として
ほぼ確定している(コロナでの需要や移動減少以前の問題)
ホリエモンのロケットも同じく<自意識過剰><ナショナリズム
だけで騒いでるが、不思議に思うのが既に欧州とアメリカでは
小型衛星は従来のロケットに大量に積込み衛星1機辺りの
打上げコストを低下させて各国の合計では数百~以上は
軽く飛んでいる計算になってる状況。

そこに仮に開発に成功したとしてもかなり先のこと
(成功率が98%程度になるまで誰も頼りたくない)
現在の燃料(液体→固体)は技術が確立したら切り替えると
言っていた気がする、再設計と製造ラインの変更とか
凡そ効率的とは言えない、資金にしてもアマゾンの利益を
(つまりGAFAの一角と)注ぎ込めるスペースxと
ロケット打上げの燃焼でお菓子を焼くとか意味不明の
事をやるレベルでは桁が1桁どころか何桁あるかも不明の差。
そんな菓子を食いたいかも疑問だが、2~3回目までは
珍しさがあるだろうがそれ以降は期待できない。

飲食店などへの補助に関しても不足を唱えてるが
少なくとも彼に関しては<自己責任>を自分に適用するしかない、
彼以外の飲食店経営者や従業員に対してはなんらかの
援助が不要だろうが他者を批判する時に自己責任で叩くクセ
自分の<集金><カツアゲ><お布施>が集まらなくなると
途端に政府が悪い・・・で自分には自己責任を問わない。