似て違う


☆日本VS宗主国

リーダーがネオナチ 独裁者
独りよがり オナニスト 自意識過剰
ゴルフ好き 妻が聡明でない場合は
夫の仕事も疎かになるという傾向が共通してる。

それとは対照的に官僚の態度は全く異なる
政府の方針と自らの信念が異なると
はっきりと提言しその結果クビを厭わないのがアメリカ、
雇用流動性や政治任命などシステムが違うのもあるが
上に弱くしたに強い日本とは全く違う。

国務省の監察官がポンペオ国務長官の公私混同を
調査しようとして長官がWH・トランプに働きかけ
クビにしたのはつい最近だがこの公私混同スキャンダルも
そもそも日本のメディアは報道しなかった。
(公務員に飼い犬の散歩/安倍総理ではない、クリーニングの
受け取り等々をやらせた、2つだけとは思えない)

昭恵夫人が私人なのに<付き人>が付いたり
私人なのに招待者名簿に口出ししたり日本でも
公私混同は宗主国をまねて行われてる。
(前例にとらわれないと言うのであれば民主時代を
断ち切って止めればよかった)