ビジネスセンス欠如

 

原発輸出失敗


安倍総理が進めた
原発
新幹線
国産兵器はほぼ失敗した

原発は全滅で新幹線はインドと交渉は成立したが
工事は進められない(地元での土地買収やら住民の反対やら
インド人の契約概念やら)

 

原発に将来的可能性が無いのにその発想を捨てきれず
未だに夢の技術とでも思い込んで自然エネルギー分野での
出遅れなどセットで躓く。


国産兵器は潜水艦 哨戒機 輸送機を想定して
レーダーがフィリピンへ輸出できたのみ。

国産兵器もスペック主義者にとっては国産兵器は
世界最強なんだろうがスペックと戦争戦闘は別問題なのが
分ってない、P1哨戒機の選定でドイツが落したら
「ドイツは潜水艦もまともに運用できないから
P1を輸出しても整備できない」と書いていた奴がいた。

確かに一時的にトラブルは発生してるが
<それを公表してるドイツの公明性>が分ってない、
何故ドイツのトラブルが日本に届くかと言えば
公明性と政府に批判的なメディアが恐らく
リークされた情報を掲載し(軍内部に稼働率の低さ等に
不満を持ってメディアへ知らせたりそういう存在がいるはず)
それを<ロシアのプロパガンダメディア>が各国語に翻訳したのを
つまり日本語記事を読んで<ドイツはダメだ>と見下してる。


自衛隊も一時あらゆるヘリコプターが墜落しまくり
F2やF35の世界初の墜落事故を起すなど杜撰さは
自慢できるレベルではない(米軍だと空間失調で気を失っても
自動操縦で引き上げるシステムがあるそうだ、そのスイッチを切ったり
あまりに低空飛行してたら無効だろうが)

 

ドイツ人すら整備できない航空機だとしたら
他に何処の国が出来る?
仮に出来たとしてもそんな複雑な整備が必要な航空機が
<反復出撃>が必要な場合に役に立つと思うのか?
結局P1は戦時には役立たずと自分で認めてる。
(現代戦でも反復出撃は発生してる、ただし哨戒機ではないが
哨戒機に求められないという保証は無い)