都会の村社会 彼はネトウヨだったのだろうか


☆東京都内でのホームレス女性殺人


バス停に居ついた60代の女性を近隣40代の
ネオナチ思考(一般的にはネトウヨと言われるが
ネトウヨとは断定出来ないのでネトウヨとは書かない)
男性に殴られ死亡した事件があった。

アメリカみたいな極端な人種差別や国籍差別でないが
根底には<異物の排除>的な思考があり目障りだったり
不愉快に思ったのだろう(掃除の邪魔だと思ったらしいが
人一人が座ってるスペースでそれは知れていて本質は
見たくないよそ者だから暴力をふるったと思う)

恐らく最初から殺害する意図はなかった偶発事故に
近いと思うがそれでも暴力をふるっている時点で間違い。

なんだがゲートボールでのケンカが殺人事件に
発展した事例が幾つかあったそうだがそれに似て
加害者が周辺のボランティア清掃をやっていて
暴走した結果だとしたら清掃が本当に人の為に
なっていたのか本末転倒になっている。
(加害者が参加してなかったら若しかしたら事件は
なかったかもしれない)

ゲートボール殺人事件も外出や運動代わりのはずが
死んでしまったら目的からは逸脱し過ぎ。