GW日記

 

☆GW日記

遠出どころか市外すら出てない、そう遠くない所に
戦国時代以前の城があったといわれる場所があり
たまたま通った時にその道案内があった、その時は
夕方で時間も無く引き帰し
次の日にカメラや水分を持参し再来してみた。

地元紙などに掲載されてる通りにそこにあった事は
事実だが<城そのものの痕跡は殆ど無い>ので
全く分らなかった(地形の名残で神社など一部が残り
古地図などで描かれて残ってる地形と現在が一部
一致していたり読んだ事はないが古文書もあるのだろう)

 

あまりにも寂れてる為にせっかく地元の人達が
再整備した案内板なども年月が経ち経年劣化開始してたり
山城だったのでその周囲の民家が<撤去され空き地>は
まだ良い方で<倒壊も目に見えてる放置空家>とか
その辺に日本歴史探検に行ったつもりが暗い暗い未来が
垣間見えてしまった。


江戸時代の参勤交代の街道がそこからまた遠くない場所に
あるのだが今では完全に侘しく猪が歩行していても
驚きもしないほどで栄枯必衰で同じ市内でもその
衰退と発展する地域は移動していく。
(以前は鉄道駅周辺だったのがロードサイドや
郊外の住宅地になり、また中心地の一部が高層マンション化)

都市部に住んでいたら全く理解できない地方の現状が
都市部の政治家と官僚に理解出来るわけが無いので
対策が上手くいくはずも無い。

後はGWと言えば?ネットではあまり分らないだろうが
既存の商業施設では<バーゲンセール期間>にもなるので
幾つか<バーゲン価格>で買った、少なくても店舗では
売上は度外視して在庫処分を目指すべきモノは目指すべき
だったと思う、何処の店も人出すらなかったのだから
売上は例外なく悲惨だったと思う。
緊急事態宣言下のデパートへの給付金の
はした金なんか借金の利子すらなってないのでは?