失策

 

☆教育改革失敗の連続

教員免許の更新制・通常の講習や
研修と同じ内容の更新専門の講義を
再履修し自費で教材費を購入させられ
当然ながら遠方からでも交通宿泊費も
自己負担で参加させられていた
安倍達の<思いつきレベル>の悪癖が
廃止される事になった。

それ以外も<大学入試改革>で英語と国語の
改革案も<身の丈>の傲慢さが響き、
最終的に撤回された(国語は身の丈とは無関係)
安倍の取り巻きが無能なのは、仮に萩生田ではなく
有能で傲慢さがない低姿勢な大臣だったら
英語の民間試験は可能だったかも知れない事。
(身の丈が地雷自爆燃料投下でギロチンを落とした)

エビデンスと効果測定に基づかない
<思いつき><イデオロギー>で教育を改革してるつもりの
自民党の姿勢が教育を劣化させて日本の教育レベルが低下する
原因。

だいたい英語の入試改革は<楽天などの民間企業の自己中心的>な
姿勢を正々堂々と政府にぶつけ政府も当然の如く従った、
一民間企業が国家運営に口出しをして子供の将来を左右する事が
許されるのが当然になってしまってる、しかもその改革に
明確な理論が伴っておらず<自分達が必要とするから>が理由だった。
(入試改革が子供の幸せと英語力向上と密接に因果関係があると
先進的実験的授業の結果や調査がなかった)

中国が愛国教育をして反日教育をしてると批判するが
日本も同じようにイデオロギーで領土問題や歴史的なことを
無理矢理学ばせたりしてるのは変わらない。

 

 

 

☆オリンピックで経済成長

オリンピックの無観客を批判してる
ネトウヨ系の論者や自称エコノミスト達は
勘違いと言うかその発想が既に日本の
経済発展を阻害してる。

確かにチケット代金収入で900億円は吹き飛んだ
しかし観客を入れたところで900億円しか入らない。
総費用は3兆円と言われている中で900億円は
焼け石に水程度しか回収できない、TV放映権や
ロゴなどの使用権(スポンサー)費用で実際には
チケット以外収入もあるがそれらはIOCなどに
持っていかれるから日本の利益にならない部分も多い。


そしてオリンピックでいくら収益が上がろうと
<2週間限定>で僅かに事前合宿等の長さが加算されるだけ。

日本が未だに原発や売れもしない自衛隊の国産珍兵器など
旧来の重厚長大産業型を重視し大失敗し新規産業を
育成できず転換できず、ITはGAFAとBATに完敗し
巻き返しどころか隷属がせいぜいで<後発有利>は特に
SNSでは有り得ず、今までヒットSNSを開発出来なかった
日本が世界制覇するSNSを開発出来るわけがない。
(皮肉な事にこの理由の1つが日本の教育や社会システムと
慣習)


オリンピックみたいな1発屋で当てようと
ギャンブル依存症みたいな事で経済成長を目指す事が
初めから失敗してた。

過去の栄光に縋り付くオリンピックや万博で
日本を再度蘇らせようと思ってる時点で既に
日本は終わっている(未来ではなく過去を見てる)