映画レビュー 暗数殺人


原題??
邦題「暗数殺人   」2018ROK
DARK FIGURE OFCRIME 

釜山
コールドケース

カンテオ シリアルキラー
ギャンブル好き 自己顕示欲が強い

「博打とヤクは仲良しこよし」
違法賭博場

犯人カンテオ(力を誇示する為)とキム刑事の心理戦

(オ・ジヒの)遺された祖母/家族の苦しみ
「死んでるのか生きてるのかそれだけでも教えて」
被害者がどういう職業であるとそれを理由に
殺人が起こる社会も異常

異常人格者がタクシー運転手の場合と
異常人格者が地球俯瞰海外旅行好き最高責任者とどちらを選ぶか?
日本は後者を選んだ忌まわしく消し去れない過去がある。

KCSI
墓荒らし作業開始時の元気さと撤退後の疲れ果てた様子が
笑えるし演出が上手い

自供しておいて取調室の隠し部屋検事の前で
遺体を運んだだけとシラを切る

被害者のミスリーディング
そもそも被害者を殺害してないのに殺害したと
「期待が願望」になってる

「Aで逮捕されBCを自供する、キム刑事がBCを夢中で
捜査するが証拠不十分でBCも無罪となる、信用を
失った時にヤツは”本当は無実です”と主張する」
そうなれば孤立無援だ、これが唯一合理的な説明

「人とぶつかったらしっかり謝罪しよう」
相手がシリアルキラーなら心肺停止が待ってる。


「無能な警察が俺を捕まえなかったせいだ」

資料がデータベース化されてない
アメリカ映画は基本的にPC検索する
こういう違いに気付くか?)

キム ヒョンミンの野郎!!隣にいるのに

革ジャンが証拠になるのか?

15年後にヤツは出所してまた人を殺す
その頃には私は退職してる、私がピエロになるだけ。

数珠を渡す 親玉の語源は数珠の1番大きい玉の親玉から。

実況見分で被害者役をさせられる警官が何となく笑える
裁判所からムショへ護送されるテオにインタビュー

日本警察とTVは護送される犯人映像は恣意的に選び
雑魚を必死に追いかけ映すべき犯人は隠す

「ちゃんと捜査していれば」

「密室/車で別れ話はしない」
ある国の首相が自粛中会食好き超高齢お爺さんをクビにしようと
密室で申し渡したら最終的にクビになるのは自分というブーメランが
飛んだ笑える人には笑えるブラックジョーク的な事実がある。
<自分で仕掛けた罠にはまる>(一般的にはミイラ取りがミイラ)

遺体は海に捨てても腐敗ガスで浮かぶ
錘を入れてもそのバランスまで計算しておく必要がある。

DV親父を殺害していた
(姉の態度が伏線だった)

「怒りのゲージ」
検問がきっかけで
ギャンブルが出来なかった事が発端

テオが無罪判決後優位に立ったが
逆転し最終的には終身刑で後に自殺。

 

どこまでが事実でフィクションは何かは不明
英語圏なら自分で調べられるが韓国の場合は
二次的にしか調べらきれないで調べない
(ただし単なる映画好きが洋画を見てる場合と
比較したら韓国好きが解説した場合の
知識は驚くほど詳しく凄く圧倒される)