雑記帳

 

☆なにわ男子


メディアでしきりに
なにわ男子デビューデビューデビューと
大騒ぎしていた、デビューしてないのに
既に出演しているのは何なんだ?と不思議に
思っていたら何のことはない
<CD発売><CDデビュー>で
たった二文字を省略するから意味が分からない。

低俗メディアがこのレベルなのは仕方ないが
TVや新聞のタイトルや発言内容も
解釈が2通り出来る事を平気で
(受け手が誤解しないように言わず
句読点や主語を省略しないなど基本を
疎かにする)
垂れ流す。


しかし最近のTVの劣化も極まりで
<ジャニーズ依存><AKB系列依存>で
何の番組でも当然のように出す。

その点ユーチューバー、TikTokerがいるか
どうか知らないが<ド素人>が
いろんなことやって人気がある。
それらの個人チャンネルアカウントを
全国放送して視聴率が取れるか疑問だが
<近所のお兄さんお姉さん>に親近感を抱き
見てる人が多いのに、未だに<芸能事務所アイドル>が
全てと思い込んでるTVがオワコンになるのも
仕方ない。

 


☆1億総活躍 働き方改革


失敗する人の典型の1つは
<批判反対されると相手を攻撃し
失敗と不成功を絶対に認めない>

そもそも本気でやるつもりがあったのかも
疑問だが内閣の<○○推進室>で
安倍元首相が作った他に<統計改革>と
もう1つは忘れたが4つが廃止された。

働き方改革が失敗するのを約束されてたのは
<未だに工場労働者みたいな第2次産業
従事者中心の発想>
<政府主導で企業や個人の労働形態や
休日取得が変わるわけがない>

夕活だったか早めに帰って
買い物レジャーに金を使えや!!と
主導したかったが早く帰れない日本企業で
消費を控えるのがトレンドなのに浪費するわけない。

プレミアムフライデーもその発想が
<過去の遺物><存在が化石>
経団連が政府に持ちかけ愚かな安倍が
一緒に押し付けた、安倍に人気と実力と
指導力とリーダー性が本当にあり国民が
従うならプレミアムフライデー
成功したかも知れないが、元々無い上に
政府がスローガンを掲げても何ら
メリットも無いのにやるわけがない。
プレミアムフライデー給付金でも
やったとしても使わない)

PS
プレミアムフライデーを一番初めに
言い出したのが伊勢丹社長だから
<デパートが衰退するのも当然>と思えた
そういうマーケティング能力しかないヤツが
社長になるんだから。


メディアも初日だけは大騒ぎしたが
<定着しない失敗する>と
普通に考えたら分る事は報道指摘せずに
<経済効果○○億円>と机上の空論は
出したと思う。

 


☆陥没事故多発

驚きの映像100連発とか
ユーチューブをわざわざ
民放TVで流す番組がある。

定番映像の1つが
交通事故であり
前方若しくはその
車が衝突したりする映像。

そのほか防犯カメラが
周囲の事故を捉えていて
マヌケな人だったり事故の
記録を見せる。

そして気付いてる人は気付いてるが
それらの事故の多くはロシアか中国
韓国というのが多い。

中国韓国で事故の映像を見た
愚民が何を想像するかと言えば
<中国韓国は安全ではない>
<日本ではそういう事故はない安全な国>と
錯覚で、恣意的と指摘されても仕方ない。


そんなに日本が凄いなら起りえない事故が
続いていて都内で道路陥没しごみ収集車が
落ちたり、北海道でも軽自動車が落ちてる。

防犯カメラが設置されてないから
記録されてないか有っても公開しないから
流れてないだけで和歌山県では水道橋が
落下して暫く断水する事故も有った。

自民党は<国土強靭化>として未だに
公共事業で道路や橋を作りたがってるが
それよりも維持補修に金がかかる
(高度経済成長偉大のインフラが
急激に劣化してる、道路は別の工事が
原因と考えられる)


PS
民放のその手の番組で
惨め過ぎるのは他の番組で
既に流した映像を再放送し
同じ映像を繰り返す。

 

 

☆Be strong  be kind.

 

 

☆製作費


ドラマ日本沈没の制作費用が
どれ程なのか調べてみたら
推定1話6,000万円で
最近の民放ドラマ平均が
その半分3,000万円
大河7、900万円で
これは一般人の給与や預貯金と
比較したら確かに高額だが、
まともな諸外国のドラマ制作費と
比較したら<スズメの涙>で
日本の没落はこういったところにも出てる。


日本はハードへの支出は惜しまないが
ソフトへの資質と支援は惜しみまくり
近年の産業や流行はソフト中心であって
発想がハード中心の日本が沈没すのは
ドラマの中の設定だけではなく
経済力と国際的地位も沈没するのは確実。

 

愛の不時着が推定で日本沈没の3倍ほど
つまり通常の連ドラとしたら5~6倍はある。
日本沈没が高額な制作費用だからCGの
完成度も高いとかアホなことを書いていたが
<費用の問題よりITスキル上の問題>で
低レベルだと思う、あの程度で完成度が高いと
思える奴は羨ましい。


日本沈没が恐らく合計10話と言われそれでも
6億円、海外ドラマは30億円ほど投資するのも多い、
映画製作費用の桁が違うのはもちろん
(邦画で5億円は高額だがアメリカでは
低予算映画になる)
MVでも大物ですら数千万円で凄いほうで
アメリカの億単位とは比較するだけ虚しいレベルだった
(コロナ以前の話)

ネットを読んでると制作費用だけの問題ではなく
TV局主導の下請けへの丸投げや
(海外は制作会社が企画したのをTV局へ
持ち込む)人材育成、そしてキャスティング等々
全てが日本が駄目になる悪循環しか生まない
流れのまま改革がなされてない。
(クイズ番組、お笑い、雛壇芸人等々で
ドラマ以外も画一的で面白くない番組を
量産するシステムだから分ると思う)

 

 


☆EV


EVと書いてあったら
建物内ではエレベーター
最近メディアを騒がせるのは電気自動車

因みにエレベーターとは日本語では普通
サイロ(農業用)を想像する大型倉庫を
英語ではEVを用いる。

航空機の表示でEVとしてあったらそれは
Elevationの略で<海抜>表示で高度。
(デジタルモニターでは高度計が
単一の表示ではなくその他大勢扱い)

話は何時も枕から入り無関係な事を書くが
本題は電気自動車の方のEV。

 

NHKが日曜日に欧州のEVシフトを
特集していたと思う(見てない)
欧州がガソリン車販売を禁止する理由の1つが
日本車の排除もあると言われてる、
自動車産業では太刀打ちできないから
次世代産業で先手を打つ国策にした。

公正公平でクリーンかと言えば若干汚いが
日本だって国策で韓国への輸出禁止をしても
効果が無かった大失敗など汚い事をしてるから
他国の事をいえた義理ではない。
(それ以外にもクールジャパンとか
政府の金で民間企業を支援したり
どんな国だって自国が有利になる事する)

そのEVシフトを日本が拒む最大の理由が
<従来の系列企業・雇用が崩れ失業者が出る>という
(部品メーカーは不要になる)

しかし普段は<日本は解雇が簡単に出来ないから
成長しない>と新自由主義をフルパワーで
言うクセ、こういう時はそれを拒む。

EVではないが再生可能エネルギーにしても
原発固執した日本は新規産業としても
技術開発も後進国になってしまい、
成長分野になる可能性を国策として潰した。
再生可能エネルギーが完璧ではないが
原発も完璧ではないし輸出妄想も全て
失敗してる)

日本の一部の技術は確かに優れてるが
<一部>であって、ソフト産業やITは
後塵を拝し一人当たりのGDPは韓国に負け
どう足掻いても日本が衰退する事実を見ずに
足掻くから蟻地獄に落ちてしまってる。

船が沈没するのが確実な時は甲板で
音楽の演奏をしたり椅子を並べ替えたりする
暇が有ったらさくさく救命ボートを出すべき。

 

 


☆奇習


アメリカのプロパガンダアカウントで
面白い紹介をしていた軍隊の
<キモイ習慣トップ10>としていて


The sword bott tap at wedding.
(士官の結婚式で教会から出るときや
入るときに士官仲間がサーベルを抜いて
アーチを作る、映画では見せないが
端の1人がサーベルで新婦のお知りを
タップするのも決まりとなってる)


The court of neptune.
海神の裁判所が直訳だが
旧日本軍と海自では<赤道祭>

赤道を通過する祭に初体験者か
新入隊員に色々やらせる
アメリカ海軍の映像は
イジメとも受取れるほど
酷いことをやらされる、見てるほうは
楽しいし危険だったりしないが)


ウェストポイントではアメリカ版
<枕投げ>もやらされる
正しくは<枕叩き>で
殴りまくり30人ほどが病院送りに
なったそうだ(軽傷だが)

笑えるのが砲兵小隊長士官が着任して
1番最初の実弾訓練ではキャップを
砲尾のブラストが直撃する場所に
置いて射撃し破る儀式。

アメリカ空母とフランス空母だけしか
出来ないがシューター(カタパルト士官)が
転属などで艦を離れるのが決まったら
一番最後の射出指示は自分の履いてるブーツを
シャトル>に固定してぶっ放す
「ブーツシュート」というのもある。


日本のTVでは見せないが海外の
ドキュメンタリーを見てると
国によっては他にも面白い慣習があって
ソマリア派遣から帰国するオーストラリア艦
NATO艦隊で海外派遣から帰国する
オランダ艦ではそれぞれ違ったことをしていた
(恐らく国内での航海では行わない)

QEの空母打撃群にオランダ艦が混ざっていたので
あと3ヶ月ほどで帰国する際には同じ事をすると思う。