定例  まとめて

士官学校プログラム

北欧海軍兵学校の建物敷地”個室”等を
生徒(士官候補生)が案内していた。

北欧の軍隊はその国の言語では
<陛下の侍従軍>というニュアンスで
イギリス海軍の艦艇名にHMSが
付くのと似てる)
近衛兵等が起源になってるのもあるから
士官=貴族という時代もあった、第2次大戦時までは
欧州軍隊士官の一部はその名残がありそして
当時の建物を爆撃されずに使える国は第2次大戦前の
建物を今も使ってる。
(空軍は殆どの国は大戦後に設立してるから
コンクリートの建物が多い)

内部を見て圧倒されるのは恐らくサロン的な部屋は
ソファーだったり絨毯だったりシャンデリアだったり
いかにも<上級国民様仕様>の設備備品がいまも
使われてる。

ダンスホールダンスホール専用で使われてるらしい
(もちろんシャンデリア付き)

そして士官候補生の部屋は<一人用個室>で
アメリカ軍の士官学校より恵まれてる。
アメリカ軍の場合は公式以外にも
個人発信してる人がいるから他にもUSCGとか
色々見れる)

そしてどう見てもバーと思える施設もあった
(欧州はアメリカ軍と違いアルコールOKの
軍も多い、そしてこの国だけではなく他国の
士官学校にもバーはあった)

それに対して一般下級兵士の建物や室内は
イメージとしては<ニトリの家具>みたいに素っ気無い
この辺は自衛隊と変わらない。


PS
新潮が自衛隊国防軍と改名すれば
どうのこうのと書いてるが、フランス海軍の
フランス語がMarine nationaleで英語に直訳したら
軍が入らないように名前は関係ない事が分ってない。

北欧の軍隊もほぼ<侍従軍>でFORS/軍は付くが
他国への侵攻能力なんかない、IDFは国防軍
名乗るがレバノン侵攻みたいに他国へ侵略して
悲惨な敗北をした(IDFは国防に関しては強いが
侵攻能力は殆ど無い、せいぜい空爆と特殊作戦程度)





☆交通事故

確か年明け早々の夜に
コンビニへ行った時、
駐車場で警察の交通事故対応の
車両が止まっていた、当然ながら
それが火災消火の為に来てることは
ないから近隣で駐車場がなく
止めさせてもらうかコンビニ駐車場内の
どちらかの事故だろうと思ったら、
どうやら<軽自動車と自転車の接触事故>
事故そのものを目撃したわけでもないし
防犯カメラ映像を見せてもらった訳でもない
当事者の会話を聞いたわけでもないが・・・

正直最新式の軽自動車でもないし
メンテ怠ってるとまでは思わないが
ピカピカ光ってるとも思えない(店の照明が
届く所に移動してると思う、もし出入口で
事故が起ってるなら限りなく時速はゼロに近い)
そして警察官がライトを頼りに必死に左前部の
恐らく接触箇所の傷を調べてるらしいのだが・・
その警察官が必死に傷を探すほどの傷であり
私は通った時に見ただけだが明らかに
塗装が剥げたとかそんな傷もなかった。

あくまでも推測で自転車の高校生側が
不注意で軽自動車側が<貰い事故>被害者側らしいが
(男子高校生が萎れて立っていた)
その程度で警察を呼ぶのか・・・・・
場所次第では路上の枝が車を擦って
軽くあとが残る時があるがそんなのを気にしていたら
車には乗れない。

人身事故でもないし自動車保険の適用になるほどの
修理費用が発生するとも思えない、高校近くの
コンビニで高校生が何時も邪魔だからそのリベンジにと
通報したなら分るがそういう事ではない。

通報者にはモンクレの素質が隠れてないか心配。








☆エディーバウアー撤退(以下EB)

全然知らなかったが2021年12月で完全閉店撤退
していた、特にアメリカのファッションブランドはEBに
限らず絶好調と540度違う方向に絶不調がアメリカ本国でも
顕著で特に老舗系や実店舗を多数展開してた旧来の
ブランドはコロナが襲う前から既にアマゾンに処刑されていた。
(アバクロやFE21、バナナリパブリックなど多数有る)
これをdeath by hanging を捩って「Death by amazon 」と言う。



ブルックスブラザーズが駄目になった理由はネットではなく
そのトラディッショナルスタイルのデザインで、今時スーツに
ネクタイと言うアイビーリーグみたいな金持ちファションは
老いた金持ちしか着ず時代遅れの印象とその金持ちが相対的に
少なくなって(富裕層はアメリカには多いがIT関係など
ブルックスブラザーズを着ない富裕層が増えた不幸)
廃れたそうだ。

元々アメリカブランド・ショップ系のダサい、サイズが大きいのは
あんまり着てないがそれでもEBはアウトドア系のグッズ・小物は
利用していたから残念。

他にもコーヒーショップの撤退など飲食とアパレルは
安倍様の不手際のお陰でコロナのダブルパンチで
苦労させられてた、そして日本が経済発展してるなら
有得ない事が普通の事として珍しくない頻度で起ってる。


PS
このEBではないのだが、何故日本企業の一部は
生産性が低いのか?と思ったら<作業効率>と
労働生産性>を混同してる事や、アメリカ企業が
マニュアルで対処するのは合理性効率を求めるからで
それが100%正しいとは思わないが、ニュースを
見ていても<だから日本企業は・・・・>と思うことが多い、
イオンかヨーカドーが消費期限毎に食品の価格設定を
変えていくとしていた、一見すると有効に思えるが
<最初から無駄な仕入をせず機会ロスを発生させても
廃棄しない方が結果的には利益は上がるしロスも減る>
(日本企業はこれが出来ずに売上主義でチャンスを逃す方を
恐れる、本当に必要な消費者ならAが駄目ならBで我慢する
それが商品ではなく他店かもしれないが)
しかも必死にAIだDXだと叫ぶなら販売予測精度を上げる
ほうが理に叶う。

そしてファッションでいえばH&Mなどの欧米流のスタイルは
値下げをする時は2段階程度で50%OFF→70%OFFや¥110など
売れない場合は直に処分する(在庫管理の手間を省くほうを優先し
元々高い利益があるから多少利益が落ちても売れない商品は
直に処分し次の商品を並べるの繰り返し)

ニュースで流していた食品の価格変動は4~5段階だった
それだけ従業員の手間が増えることは考えなかった、
それと同様に日本のファッション店は30%50%70%OFFと
ちまちまやって手間だけかかる。
(ファストバーゲンはZARAかH&Mで買うに越した事はない
そのセンスさえあれば、必死にユニクロしまむら
ファッションを語るネット上の多数派は・・・)

衣料品の大量生産大量廃棄も
そろそろビジネスモデルを転換する時期に
来てるが成功事例は愚か者ほど忘れない、
いまやファストファション商品は欧米一部の
リサイクルショップは買取停止されるほど
(価値がない)、難民支援などで送ってもその
難民さえ着ないと言う(災害ではない難民)



☆もう1つバーゲン

コロナ以降に例えば八幡ネオナチ和郎が
アベノマスクを必死に擁護礼賛した事が原因となり
加速度的に閲覧者が減り従来の政治批評から
何故か専門家でもないのに日本史通として語りだしたり、
それ以外でも投稿執筆内容の傾向が変わってるブログや
サイトが何故か多い(リベラル系も完全にITを語りだしてる、
それ以外にも比較的中立公平だったところも閲覧数が
ガタ減りしていたり完全にブログなど旧来の文字メディアは
苦戦しつつある、ヤフーも利用してないサービスの廃止なんか
全然気付かないし利用していたら一部の機能省略など
ヤフーでさえ順風満帆とは思えない、その省略が利用者減の
悪循環になってる)


話は全く関係ない掴みから入ったが年明けに
幾つかの店を回った、暫く行かなかったから
忘れていたが年明は冬物バーゲンになっていて以前見た時に
良いなと思ったモノがバーゲン価格になっていたので
それらと<バーゲンだから>と買う予定も無かった
別のをついつい買ってしまった。


文脈から言えば先に書いたところで書くべき内容で
ネットコメントを読んでると
(殆どのコメントは正しいとは思えないがネトウヨの苦境と
感情は読み取れる)
「いまやユニクロが高級ブランドでGUが標準価格、
若者はリサイクルショップ」としてあり多いとはいえないが
多数派側の賛同だったのには驚きと言うか落胆と言うか
それが現実とも思えた。

以前は学校の同じ教室内でユニクロのフリースを
何人もの子供が着ていたと笑えるのか笑えないのか
知らないがそれだけユニクロ(とフリース)が席捲してたが
今は<GU商品>が被ってるそうだ。
(ただしトレンドファッションとしての特定デザインや
素材はそこまでないから分る人は分かるあのチープ感)


PS
オンラインショップで見たくもない欲しくもない
クーポンなどがポップアップで画面の邪魔をするのが
どれだけ嫌われてるのか分らないのだろうか?
しかも一瞬だけフリーズ的にスクロールが出来なかったり
止るのがそれ以上にイライラする、ページの隅に欲しい人だけ
見るようにすれば見やすい。






☆日本人特有

日経と産経だけ
2021年12月に理化学研究所
研究員が日本人にコロナ感染者が少ないのは
白血球に特有の性質を持つからと
イギリスの論文に発表した事を日経と
産経だけが騒いでる。


2022年1月のオミクロンに関しては
その日本人特有の<優性思想>は無効らしい。

流石にマユツバで他のメディアはそのニュースを
知っても報道しない、だったら世界人口当たり
100万人で感染者数が少ない国の国民にも
何らかの体質を遺伝してる事になる。

韓国中国も日本より圧倒的に人口比では少ないので
日本人と同じ体質を持ってる事になる。
(普通に考えるとアジア系となるはずだが・・・・・
日本人の定義も微妙で日系人は?ハーフは?
在日韓国人は???の数々の疑問もある)

<論文掲載されたから正しい>と思うレベルが
ネトウヨでコロナに関しては正確な分析と結果が
出てないために多少怪しい論文でも早く出す事を
優先し掲載するらしい、しかし間違えと気付いたら
当人が普通は撤回するので必ずしも掲載=事実ではない。
(変異などで論文掲載時の状態が変わったのは除く)

本人は真面目なんだろうが・・・・
理研と日経の没落を感じてしまうのは私だけか・・・・
日経ではないが2020年は<日本人は玄関で靴を脱ぐから>
とか<失笑レベル>の優性思想を真面目に報道していた、
流石にオミクロンは靴を脱いでも駄目でした。

感染者が少ないから医療対応も充実して重症化が
防げた可能性とか(自宅放置死も発生しているから
その可能性は全てに適用されないがピーク時以外)

欧米とアジアのコロナウイルスは若干違って
欧米の方が感染力が強かったとも言われてる。






文藝春秋


危機の指導者

このタイトルはインタビュー掲載後に決めたのか
初めに礼賛提灯ありきで決まっていたのか知らない。

しかしインタビュー対象に1番向かないのは
誰しも<アベ>次は<菅>と直に思い浮かべると思う
しかし文藝春秋は思いつかずやってしまった。
(ただし文藝春秋のバランスが取れてるところは
別のページでは安倍批判の言い分を掲載してる、
これがお笑いオピニオン誌として名を馳せる
Hanadaとの違い、TVなどメディアはお笑い全盛だが
日本は求められてないのに雑誌にまでお笑いを用いる
そして執筆するのはジャーナリストや評論家を名乗る
お笑い芸人の櫻井よしことか喜び組大司教や音響係
宮廷速記官たち、出版不況が叫ばれるが文字変換で
出てきたように当に不興と布教でありわざわざ自分たちで
売れなくなる工夫を必死にやってる)


そして予想通り都合の良いことを都合よく
語っていた、人事は情じゃないと岸田外務大臣を起用したのは
バランス重視だとか書いていたが「だったら無能な萩生田や
世耕などのお友達重視は?」との質問はしなかったみたいだ。
(安倍も都合の悪い事は自分の方針ではないと思い込んでる)

尊敬する人は台湾の李元総裁とイギリスのチャーチルだと
語っていた、チャーチルが「対日参戦を決定した人物だから
多少複雑な気持ちではある」としていたが、植民地の善し悪しは別で
<自国植民地に攻め込まれ指を咥え見過ごす指導者が
いるわけがない>、それを日本が被害者みたいに思ってる、
この辺が安倍の認識なんだろう(そもそも開戦の目的は
自存自衛を掲げていてとっくに中国と戦争していたのに
今さら自国防衛のためとアジアに侵略して最終的には
近代戦史稀に見る大敗北をした)


チャーチルが無能だったとは思わない
雄弁で国民を結束させ戦争指導も一時的には
劣勢だったがソ連アメリカとも協力し
<戦時指導者>としては優秀だった、
しかし戦争終結後はあっけなく国民から
選挙で見放された。

非常時だから従い結束したが平時には嫌な奴だった
(階級制の不平等を戦時ですら維持したり
国民は戦時下だから我慢もしたが終わったら我慢しなかった)

そして「絶対に降服しない」と断固たる決意だったことを安倍は
礼賛したが、日本は「降服しないと言っておきながら降服した」
「敗北が分っていたのにそれを認めず被害を拡大した挙句敗北」
しており、ベトナム戦争アフガニスタン戦争のアメリカ軍みたいに
敗北してる事を認めず泥沼に陥るくらいならさくさく撤退(降服)
したほうが国民や国家の為になるのにプライドで<共感>しても意味がない。

仮に安倍首相時に中国と戦争が勃発し完全に敗北してるのに
降服しないのは本人のプライドと<ミスをミスと認めない性格由来>

現にコロナ対応での大失敗を冷静客観的に反省できるなら
どう考えても安倍はミスしかやっておらず正しいことは
何一つやってない奴が<危機の指導者>とヒーローみたいな
インタビューには応じない。

そして危機対応を至上命題とするなら
<ミサイル発射後にゴルフ場に立て篭もらない>
<豪雨災害発生時に赤坂自民亭で酔っ払わない>
国難と言いながら2度も敵前逃亡で責任放棄しない>
そして優れた感覚があれば
北朝鮮による日本へのミサイル攻撃という有りもしない
危機を煽り扇動しない>
(少なくとも在任時に勃発してない、正しい予測も必須で
全ての危機に対応するつもりなら毎夜の宴会会食部長は
不可能)

危機対応というイメージ作りではなく当人が言う
<結果が全て>だったら<実績で示して言うべき>
モリカケサクラみたいな<私益を優先し国益を蔑ろ>
みたいな事は間違えてもしない。

介護用オムツを付けざるを得ないほど
自分の体調を危機管理出来ない人が
国家の危機管理は出来ないと思う。

国民の結束を求め共感されるような演説が必要な
指導者が<せご><でんでん>と漢字も読めないのは困るし、
<オリンピックに反対するのは反日だ!!>と
自分に反対するのは敵だと分断を煽る指導者は不適格、
自分と異なる意見の国民を従わせる能力が欠如してるだけ。


☆焼肉食って死刑になろう



El Chapo _ GoPro Helmet POV Footage of Raid Capturing Joaquin Guzman

↑リンクが上手く貼れなかったら検索して閲覧して欲しいが
麻薬カルテルのボス拘束の為に攻撃している
メキシコ連邦警察特殊部隊、その銃撃戦の
激しさと公開する広報レベルも日本とは全く違う。

この映像の報道は違うが、日本の定番<警察24時>系の
提灯番組がガラパゴスなのは提灯だからガラパゴスなのではない、
海外の警察番組は通常<特定のチームに密着する>たとえば
バイクチーム(日本の白バイ)、麻薬取締、特殊部隊等々、
それに対して日本は<ごった煮のぐちゃぐちゃで毎回毎回
女性白バイ隊員と酔っ払いの交番訪問>

ここからが本題
東京都内での人質事件は日本では珍しくもない
<虚偽の爆弾>による立て篭もり事件で
都内だから大騒ぎになったがあれが地方だったら
TVもあそこまで死に物狂いに騒いでないと思う。

そして報道では昨年から連鎖している列車内放火などの
事件に触発されて事件を起して死にたかったらしいが
偽爆弾では無理だと思う(事件としても犯人も低レベルだが
それが幸いにも死者が出ない事になった)

以前にも書いたが昨年来の伝統行事
<孤独で低級国民の無職男性の暴走で刑事事件>が
共通している、殆どが自殺願望で自分も一緒にか
死刑にして欲しいタイプだった。

私が昨年から予言していた通りにこの手の男性の
暴走事件が連続してるが東京の焼肉店事件は
今年の幕開けに過ぎずまた<死にたい男性の刑事事件>は
発生する事間違いなし。


死刑廃止がこの手の事件を増やすと誤解も多いが
死刑になりたくてやってるのだから少なくとも逆効果になってる。

そして日本が本当に素晴しく世界に誇れる国で未来も明るく
夢と希望と発展が約束されてるならこんな<自殺死刑願望事件>は
こんなに起らない、極右ネオナチメディアと信者は日本凄いと
誤解してるがそれらの支持層に該当するはずの男性が
信じておらず正反対の行動を取るのは布教活動が無能だから。






☆京都宇治市ウトロ地区放火事件


こんな事件が起こってるとは知らなかった
例の如く極右メディアはダンマリになり
当然民放などの地上波TVも触れてない。
(視聴者層が放火犯の支持母体に等しい)

京都府の韓国に関する建物が放火され
以前にも韓国の施設に放火していたナチス系の
極右主義差別主義者が逮捕された。

こういう国籍差別ヘイト的行動を取る奴を
擁護するのがネット意見だったのも驚く。

どんな理由があっても放火や<脅迫>など
暴力を用いる事は許されない、愛知県の
知事リコール事件など日本の民度が低い事は
証明済みだが、この手のヘイトがメディアによって
批判されないのも日本が終わってる。

しかも京都で放火といえば<京アニ事件>だとか
悲惨な事例が起ってるにもかかわらずこの事件を
実質的に擁護してる奴が信じれん。
それ以外にも直近では大阪のクリニックなど
放火の恐ろしさ悲惨さが憎まれるのでなく
擁護されるのが日本。



NHK オリンピック番組


反対デモに参加して報酬を貰ったという
デマ虚偽をテロップで流し何時もの
陰謀論・敵を作って攻撃・などTVの
没落を象徴するような放送をしていた
(ただし今のところは多分赤字事業のBS放送での
番組)

この捏造番組が発覚後の言い訳がまた悲惨だった
<確認ミスで捏造の意図はなかった>

しかし意図はなくても確認ミスで捏造でした、
事実と異なる事を作ったらそれは結果的に捏造。
(殺す気はなくても刺して死んだら殺人になるのと
変わらない、傷害致死など罪名は違っても)


本当に金を貰ってるならその証拠になる
封筒に入った現金だとか会話だとか
物的証拠が必要になると思うのだが・・
(沖縄の基地反対運動で中国が資金を出してると
陰謀論好きが騒いでるが、効果も無い事に金を出す
馬鹿はネトウヨだけ)

領収証は兎も角受取りサインなどもなく
幾らでも<実弾>を配れる資金を出せる人が
今の日本にいるのか?

そして日本政府の方針に反対するのは
反日だとか中国のスパイだとか言うが
<混乱と分断を目的とするから反対者を
攻撃するのもそれら扇動アカウントの仕事>で
攻撃する奴が必ずしも日本人とは限らないのが
分ってないのだろう。
(仮にそういう活動があったとして)