ミックス


国葬あれこれ


安倍氏プーチン大統領
密接な<個人的信頼関係>があったと自称していたし
メディアも信じていなくても疑わず報じた。

そしてプーチン大統領は<国葬>にも関わらずそして
一応拒絶されたわけでもないのに<行かない>と断った。

戦時中だからと思うかもしれないがトルコには行ってるし
それ以外の近隣国にも出向いてるから出国できないわけでもない。

もちろん<個人的信頼関係はあった葬儀には出ない程度の関係はあった>と思う。
友情とは違う肩書き上だけの関係で肩書きがなくなった瞬間は利用価値がない
信頼もあったと思う、ましてや故人となったら無意味な程度の、これがホントの
<故人的信頼関係>



国葬にしないと外国要人が来る>
国葬でなくても自民党葬でも来てました。

国葬にしないと警備できない>
要人警備をするのであって国葬だから要人を警備するのではない

<弔電が来たから国葬
日本も外国の指導者や元首が死去したら送ってるけど
政府要人は葬儀には出席しない事が多い国葬であるかないか関係なく。
アメリカなど主要国には元首相や外務大臣レベルを送る場合もあるが
それは例外的)

<国のために尽くした>
それを言い出したら首相経験者全て行なう必要がある

国葬にすべきと言う主張すべてに説得力が無い
私が反対したところで実施されるから意味が無いが
1つだけ<外国要人の安全上>の為に指摘しておきたい。

全国から警護警備応援を集めるだろうが
奈良県警の警察官だけは使わないほうが良さそう>










テレビ朝日スクープ


千葉県内の企業が製造してる
小型エンジンがウクライナ軍ドローンに
使用されていて、ウクライナ側から提供を
求められて断ったという。


それ自体は(断ろうが提供しようが)何でもないが
これが武器提供にあたるとか、民生品の軍事利用と
大騒ぎして熱心に報道する事か?と思う。

キャノンEOSがロシア製ドローン・オルラン10に搭載されていた事は
報道しない、しかもオルラン10のエンジンも日本製。

これらははまだいい方で(非武装
タリバンが日産のピックアップトラックを愛用して
後部に機関銃を搭載した武装車両として用いていたが
日産車を愛用してるとは批判しなかった。

日本車がガソリン車としては非常に優秀な事だけは確かで
ウクライナ軍も使ってるがこれも批判しない、ウクライナどころか
西側の特殊部隊がアフリカやアフガニスタンで現地車両みたいに
カモフラージュする際に多用されていた。
(流石にタリバンみたいに後部に機銃を搭載するタイプではなく
多目的車でも単なる移動用)

以前にも書いたがカミカゼドローン<スイッチブレード>に
繋ぐPCは東芝製、こうやって日本の民製品を他国が軍事利用してる
事例を挙げたらいくらでもある、カメラが直接殺傷には関係ないが
その報道を見てなんらかの心理戦を展開するのも軍事活動の一環。
(西側のコンバットカメラはキャノンかソニーがメインでそれ以外は
逆に無いに等しいくらい)

日本の報道は隠すから分り難いが海外報道は<コカコーラ><NIKE>とか
明らかな企業ロゴで特に衣料食品でもない限り隠さないので
日本製の民生品が軍艦に搭載されてる事も普通に見れる。
(米海軍艦船の娯楽用TVが一時SONY製だった、
そもそも航海用レーダーはFURUNO日本製も搭載してるの
タイプの艦艇も多い)

自衛隊の武器開発は成功はありえずこの手の民間技術を
自衛隊も転用しまくるしかない、必至に日本の技術は最高とか言っても
せいぜいこのように1つの装備程度で全体の1/1000にもならないのが
その最高の性能(民生品としては、トータル活用で兵器にすれば
世界中の何処も採用しないガラパゴス兵器に生まれ変わる)





☆¥1,500,000,000,000

防衛省関連組織が出版してる(厳密には出版社は別で”かや出版”)
本にもう1つ興味深い事が書いてあった、隊員一人当たりの
平均費用(給与以外に特別職国家公務員なら国が共済費の折半とか諸々の
人件費だったり、制服その他掛かる費用)が一千万円也としてあった。

装備費だとか燃料費は別としてこれだけの経費がかかる
(一応防衛費には含めてる)

自称軍事評論家が陸自だけで必要総数は
現状の2倍近く30万人が必要と書いていた、
徴兵制を導入して集まるのは下級兵士だけだから
人件費が安く済むと思ったら甘い仮に15万人集めたら
それを指揮するピラミッド上で1/10は士官、2/10は下士官としないと
バランスが取れない2等兵15万人部隊なんか有得ないから
結局1人あたり一千万円になる。

その一人当たり1千万円にアサルトライフルなどの
個人装備が含まれてるかは分らないが、万が一そこに
含まれていない場合は自衛隊の役立たず高級価格1丁あたり20万円で
合計300億円が上記額に加算されるほど無駄遣いになる。

そして約2年間は日本の労働市場からその15万人が欠如する事にもなる
非生産的な自衛隊に入隊したらその分GDPがマイナスになる事はあっても
プラスにはならない(GDPは下がるの防衛費で国家予算は増える)

雇用形態が正社員なら復職が可能かもしれないが1/3は非正規
フリーランスなどだから<退役後に仕事に就ける保障なし>
<仕事を得ても2年間のブランクがあれば残念ながら
スキルががた落ち>

経済的メリットは全く無いのは確か。


PS

小笠原理恵さんは<防衛費は社会保障費です>と

取りあえずダイヤモンドオンラインは契約解除した方が
恥をかかないと思う、いくら防衛費を増額しても
<安心して子育て>できるわけでも
<老後の心配>がなくなるわけでもない


アンナ・カレーニナ



プーチン末期癌説は嘘だった


ウクライナ侵攻後比較的早いうちに
(2022/04月)プーチンは癌という説が流れて
その後ニューズウィークが情報筋として
末期癌だとか癌専門医がプーチンの別荘を
訪れたとか掲載した。
ニューズウィークの信憑性の為に一応文章の最後には
不確実な情報だとか以前にもこういう説が流れたとか
100%正確だとは断定してない)

しかしNHKをはじめ日本メディアは一斉に報じたし
陰謀論が大好きな新潮ももちろんそれが事実と断定する
口ぶりで書いていた。

そして7月の第3週にCIA長官とイギリスMI6の<C=長官>が
一斉に否定した、恐らく否定する確証がつかめたのもあると思う。

そしてその<末期癌説>がなぜ流れたかといえば複雑でも何でもない
<人は見たいことを見る>=<見たい事しか見ない>

イラク戦争前に<大量破壊兵器>が存在しないのに
存在したのは<CIAが欲しがる情報をあの有名なガセネタ屋>が
”金目当て”か”承認欲求”か知らないが、大量破壊兵器
あるとCIAに言えば<良くやった>と金を弾み褒めたから
さらに証拠が増えていったと思う。


9.11が発生しアフガニスタン現地CIAエージェント/ジョーブレーカーチームが
タリバン爆撃機に恐れをなすと思える」と
報告したらそれがブッシュ大統領にまで伝わり
(CIAと軍・国務省などは毎朝定期報告をする)
ブッシュが嬉々として
「これだこんな情報が欲しかったんだ、もっと集めろ」と叫んだ
(つまり見たいことだけを見て、現地で起ってる事から
判断しなかった)

CIAもCIAで<大統領命令>だから必要な情報や真実よりも
<大統領が欲しがる情報を優先して必死に掻き集めた>

こうしてアフガニスタンの情報は真実が歪んでいった
イラクは開始前から歪んでいた)

発生してる事実から物事を判断せず
<自分の説を補強する情報だけを集めそれを証拠にして
自説を展開する>

この種の陰謀論好きは信じ込んだし
そもそも<虚偽を真面目に発信した奴等は訂正もしない>


新潮は<日本海北朝鮮漁船漂着は北朝鮮スパイ>
   <日産ゴーン元会長追放はクーデター>
   <五輪疑惑竹田氏聴取はゴーン逮捕の報復>
   <コロナウイルス武漢研究所流出>・・・・

数え上げればキリがない陰謀論と<大ハズレ>
ウイルス兵器・遺伝子操作は全ての医療関係者が否定し
<医師でもない奴等がウィルス兵器>と唱えた。