短く

今週は本を読んでいたりして
色々あるが短めに

☆萩生田 記憶喪失癖再発



5年ほど前だっただろうか
加計学園問題が燃焼していたころ
当時官房副長官だった萩生田氏が
加計氏と面識があるかと問われて
無いと答えた後にゴルフ後にBBQ
キャプション付ビールを飲んでる画像が
発見された(当時は安倍政権の絶世期でどんな疑惑や
スキャンダルでも強く出るメディアは殆どなかったから
不問状態でスルーされた)


そして今回の統一教会問題でもそんな事は無いと
教祖様の性癖に近い<嘘をつくときは唇が動く>何時もの
クセがつい出てしまった。
(可能性としては嘘ではなく、記憶喪失のため
知っていた事実を完全に忘れてる可能性がないとは言えない)

支持者に付いて行きました・・・・・・みたいに
何ら事前に知らんかったと言い訳してるがその建物の
玄関にはしっかり世界平和家庭連合だったか
統一教会のその後の名前が刻まれてる。
(知らなかったら仮に正統な手続きでも
統一教会からの名称変更を許可した下村も
混乱を招いた責任で辞任レベルの失態のはず)

その手の正直とは正反対の虚偽会見が
本当の事だとすれば可能性としては
暴力団組員達がそれらしい格好をせず
”支持者”と思ってノコノコ付いて行った先に
極道三点セットの応接間があって帰るに帰れないような
事態になった可能性すらあった事になる
(警察は呼べないだろうが仮に呼んだら呼んだで
”萩生田暴力団事務所監禁事件と被害者だろうが
大沙汰になる)

さすがにそんな事は有得ないと自分で書いても思うが
しかし熱心に支持してくださった方々の背景を知らずに
付いて行ったら<暴力団>だった事は萩生田の
「嘘をつくときは唇が動く」性癖が発揮されず
本当に知らないのだったら可能性はないとは断定出来ない。

既に民放ワイドショーで<萩生田>虚偽会見は
大盛り上がりで元信者達が会館に何度も来たとか
「萩生田先生に裏切られた気持ち」とか
辻褄が合わないことばかりになってる。
(大臣が付いていく、大臣を案内するレベルの
人間が初対面に近いという事は有得ない、疑問に思うなら
大臣に面会を申し込み私の会社に招待しますと言って
選挙期間中に自分の会社に連れて来ることが出来るかどうか
考えたら分る、そしてそれくらいの関係者がどういう人物像か
バックボーンが何か知らないとしたら危機管理上は大問題で
ネトウヨが嫌う中国のスパイだって有り得たことになる))




ネトウヨ思考だと<石垣市議会><沖縄県議会>の
議員達はスパイが潜入してるらしいが、スパイではない
カルト宗教の信者達が日本政治を乗っ取っていた紛れもない
事実が露呈(経済や軍事ではなく、どちらかというと
家庭内・道徳など人間の内面に干渉する様な事を
統一教会が求めていたらしいが、それでも男女平等や
夫婦別姓など国内を二分する意見を韓国のカルト宗教の
ご聖断を仰いでいたことに変わらない)



☆岸田首相順調に支持率低下

内閣改造統一教会員を追放して
新しい統一教会員を大臣や副大臣に指名していたら
そりゃ支持率は落ちる。


しかも上記の萩生田とか嘘吐きや就任後に認める汚さ
それでいて調査しない調査しないと言い張っていたのに
支持率激減で撤回。


国葬も無能茂木は<反論は存在しない>と言い放ったが
世論調査は多数派が反対になってる(つまり多数派は存在しない事になる)


人事も無能や派閥そしてオキニで資質能力で選んでない。

止めは<夏休みのゴルフでコロナ感染>
感染が悪いとは言えないがマヌケ。

コロナ対応に失敗した国の指導者は全て感染したから遂に日本も
仲間入り(イギリス アメリカ ブラジル 北朝鮮も自慢したし、
日本も)




☆オリンピック贈収賄


元理事と紳士服青木会長
他国の腐敗を嘲笑して
巨大ブーメランが直撃。

しかもオリンピックが舞台
ただし青木元会長はそこそこ
ビジネスセンスがあり紳士服以外でも
多角的に事業を広げ<成功してる>

その点ホリエモン多角化投資してる割に
芽を出してるのが殆どない。








フィンランド マリン首相セクシー動画

というよりクラブかパーティでダンスしてるのが
流出して騒動になった。


相変わらず日本メディアはしょぼいから
そのセクシーダンス映像は流さなかったが、
重大な問題は一国の首相が<セクシーだった>ことだけ

フィンランドの野党は叩いたが海外のSNS
礼賛したコメントの方が多い
中立であるはずの海外メディアすら
礼賛気味(他国に関しては冷静に見れるし
肩入れしてもメリットは無い)

支持する女性達がSNSで自分達のダンス動画を
アップしまくってるのが笑える、アメリカで
ニューヨーク選出の下院議員AOCが大学生時代の
ダンス動画が流出して共和党が叩いたら本人は
「大学生時代も踊る、今も踊る」と挑発するように
ダンス動画を配信して共和党の爺婆を叩きのめした
SNSの使い方でも勝っていた)



コロナでの優れた対応
NATO-OTAN加盟など海外メディアが取り上げる
フィンラドの対応は良い事ばかりで、
マリン首相は他にもスキャンダルが有ったが
ほとんどスルーされてた。





☆サイオップ ロシア版とアメリカ陸軍


ウクライナ戦争でロシアの映像を配信していた
アカウントが消えたのか消されたのか知らないが
兎に角見れなくなったのがある。

幸にも他にも有るからそれを見てると、車両搭載型の
ラジオ局らしき機器を操作してるシーンがあった。

暫くアメリカ陸軍や空軍の普通の公式を見ていなかったから
見ていたら2022/02月のウクライナ侵攻前後に
アメリカ陸軍の心理戦部隊の隊員募集や職務内容を紹介する
映像が幾つもアップされていた、タイミングが一致したのは
単なる偶然か知らないが、それを見ていたら湾岸戦争時に
イラク兵が投稿する時にアメリカ軍がばら撒いたビラを
掲げ投降してるそこそこ有名な場面
(これを持っていたら生命の保証をするとか
そういう類を書いたと思う)があったが、それに噛んでいたのが
このアメリカ陸軍特殊戦部隊所属のサイオップ。

序に探したら空軍機での何らかの心理戦を展開してるのもあった
(車両とC130輸送機の改造型ではどっちが費用がかかるか明白)






東條英機 ゴミ箱

太平洋戦争中に総理大臣が市中のゴミ箱を覗いて視察しまくるという
狂気の沙汰が何度も行われていた。


ヤフー質問コーナー知恵袋で誰か質問して回答していたが
歴史修正主義者の滑稽で文章読解力のなさ>が書かれていた。

当人は食糧事情がどうなってるか調査し国民の栄養状態を
知りたいと美談を報道した新聞を根拠に誤解されたと書いたが・・・

多分<マイクロマネージメント>を知らないだけ、
仮に高級住宅地付近ならまだマシな可能性はあった。
(イギリスも食糧難で苦労したが分配システムが機能した、
ドイツは陸続きだから占領地からカツアゲしてベルリン等に
送らせたから一部は問題なかった、ただしユダヤ人は絶望的)

心配した後の対策は?対策が取れなかったから飢餓に苦しみ
戦後は復員兵と支配地域からの帰還が重なりそれでいて
支配地域からの略奪送付も停止して餓死者も出るレベルになった。

そんなに心配なら食糧難を解決すのはどっちみち
降服するのだから即時降服しかないのにしなかった。



☆渋谷JC死刑希望事件


2022/08/20土曜日夕刻に
親子が傷害を負わせられる

問題は未成年だから1000人殺しても
当人は処刑されない。

中学校でそれを教えるべき。





☆ホナーガード

honor 名誉栄誉儀礼尊敬
を守る人つまり<英霊の警護>が儀仗兵の事だが
軍葬のボディーベアや弔銃や無名戦士の墓の儀仗兵を除き
国賓栄誉礼などそっちの出番が多いほうが良い
(軍葬の出番はつまり戦争状態)

それはともかく欧州の<国防省独占公開シリーズ>が
半年ぶりくらいに更新され、前回はイスラエルでの
空軍国際合同演習(6カ国くらい)派遣のパイロットや
部隊だったのが、今回は<儀仗兵>候補生で
彼らの育成課程(だと思う)



イギリス軍広報を制作する会社(日本で言えば自衛隊
電通丸投げで雑誌を作ったり広報映像を制作するが、
映像制作会社に取材させてる)

それが別番組も持ってるのを知らずに見ていた
道理で海兵隊や陸軍の秘密訓練などに
密着できる訳だった。

何処の国も一部は委託して投げるから自衛隊が悪いとは思わないが
問題は自衛隊本体も電通も低レベル。



☆V22オスプレイアメリカ国内での墜落

今年2件発生し何れも全員死亡するほどの大事故

空軍特殊作戦機にも不具合があり全面飛行停止。






☆グダグダ イタい 滑る


落ちぶれる人間の特徴として
<傲慢>があるが、同じように自惚れも。

民放TVでダウンタウン松本が上記の言葉を
流行させたと放送したそうだが・・・・・・


グタグダはともかく もともとある言葉の
意味を変えて使うような流行語は
誰が1番初めに言い出したかとか
分らない(関西だとか時期は分る場合もある)

ディスる
エモい
バズる

ネット経由の言葉を上げなかった事からも
既に時代遅れ感があるし、誰がディスる
言い出したかなんて分らない。


その点「緊張感を持って」「丁寧に」「これまでにない」
「注視する」は確かに安倍語なのは分かる。





☆どぎゃんかせんといかん

それはお前だ東国原

だいたい出馬の理由としてあげたのが
「1期だけで中途半端になげだしたという批判に耐えられない」
そんな個人的な理由。

大発明
大発見
ノーベル賞受賞
世界記録樹立(ギネスの意味のないのではないタイプ)

それらを成し遂げた人の多くは<国のため><県民の為>とか
それらがモチベーションだったり、きっかけでない事は多く

差別撤廃や法律の改正にしても訴えた人の全てがとは言わないが
<不利益を被っていて何とかしたい>その程度で<連邦法改正>など
アメリカの流れを変えたというのも幾つかある
(もちろん1年2年どころではなくその10倍くらいの年月と
ある程度の費用も掛かる、支援があるから全財産を投げ打ってとまでは
言わない)