エリカ 

 

☆千人計画は願望だった


甘利を<100%>信用できないのは
賄賂を受取り都合が悪いから急病になり
入院逃亡するような奴というのもあるが、
経済安全保障など危機を煽り1人アドレナリンを
放出し興奮してるだけならともかく国民まで巻き込む

そしてそれが正しければともかく、医療安全保障
(厳密には経済安全保障とは違うが発想は同じ)で
コロナワクチンを開発しても日本企業は失敗するなど
そもそもその能力が欠如してるのに自国開発を目指すなど
ナショナリズム優先で逆に経済(資金)を無視した。


そして甘利が合唱団の指揮者になったからメディアも
同調して大合唱したのが<中国1000人計画の危機>

確かに中国が科学技術者を海外から招き中国の
必要とする技術開発研究をさせてるのは事実だが
甘利達が妄想した<軍事開発研究>というのは期待で
実際にはやっていない、それどころかアメリカでは
この手の計画に応募して帰国した研究者を起訴したが
アメリカ/トランプや共和党>が期待した中国の野望は
単なる<妄想>だと分り結局起訴は取り下げられた

確かに中国が科学技術者をスカウトしてるのは事実だが
普通に考えて日本が先端技術・軍事技術を欲しいからと
ロシア人や中国人をスカウトし東芝や三菱そして防衛省
研究所で勤務させるかどうかを想像すれば有り得るか
有得ないか分る

中国が研究者を雇い入れるのは悪いというなら
日本が外国人研究者を雇用する事も違法と批判しないと
バランスが取れないし、そもそも日本企業や大学では
雇用の不安定や研究費の問題などがあってそれに応じてる事は
全く反省してない


しかも警視庁公安部だったかその手の対スパイ組織が
中国の千人計画をオシントで監視してると日本の
諜報活動は優れてるとばかりに報道されていたが・・・・・
例えてみればそれら防衛省や警視庁や大学研究者の
募集要項を必死に他国が閲覧してる程度で
<本当に隠したい事を中国が堂々と掲載する訳がない>
今はCIAですら表向きはエージェントの新規採用募集要綱を
堂々と掲載してる時代(FBIや軍の現役に接触して
スカウトするような重要性が高いのは掲載するわけない)

TIKTOKも危険だと叫んだがFBやツイッターなど
アメリカのSNSでもやってるような位置情報の把握などを
やっているだけで、それでいてアメリカSNSの危険性は
批判してない(一部政府職員の端末に接触したのが
TIKTOK運営会社にいたのは事実)

末端の一般市民がやっても問題はない
そして現在の世界的流行の一部はTIKTOKが生んでいたり
流行曲もTIKTOKがきっかけになったりして
完全にインフラ化してるのに甘利など日本の無能ネオナチの
お陰でビジネスチャンスすら棒に振った

 

☆日銀長期金利嘘吐き


もはや日銀(黒田総裁)は殆ど大本営発表
長期金利を上げないと舌の根が乾かないうちに
直に上げて、明らかに政策転換になったのに
「政策転換ではない」と否定する


太平洋戦争での大本営発表は明らかに敗北してるのに
「米空母○○隻撃沈 米戦艦○○隻撃沈」
「日本軍の損害は軽微なり」と普通に嘘を垂れ流していた
(原爆被害を矮小したのも有名)


失敗か成功かを判断する1つの方法は
そのように失敗を失敗と認めるかどうか

ベトナム戦争アフガニスタン戦争末期も明らかに
アメリカ軍が敗北してるのに国防省だけは
「○○地方では敵を○○人殺害した」と勝った勝ったと
思い込んでいた(自国に攻め込まれた側は多少の犠牲を
伴っても外国軍を追い払う、しかし攻め込んだ方は
僅かな犠牲でも痛みはより大きく感じる)

 

 

☆出生数コロナ減少 婚姻16万 出生14万

どっかの研究所が発表したが
コロナだけが原因ではないと思う
コロナが無くても殆ど変わらない程度に
減少してるはず

凡そ毎年1~2%の出生数減少が続いてるから
50年~100年したら現在の人口は約5千万~6千万人と予想されてる

安倍氏は人口減少はボーナスと荒唐無稽な事を普通に
海外で会見したがこんなマイナスボーナスを払う企業
(会社員が会社に払わなければ為らない逆の流れ)なんか
有得ない

落合陽一も人口が8千万人になっても江戸時代は
もっと少なかった幸福な世の中になるとか
さざ波洋一氏も人口減少しても私は困らないとか
普通にネオナチ連中は妄想してるけど・・・・・・

その8千万人の年齢構成を考慮してない
(逆ピラミッドで寿命が延びてるから老人は
死なないのに生まれてくる子供は極端に少ない)
さざ波氏は困らなくても地方はズタズタになってる


当然ながら経済特にGDPは人口×経済力で
反映されるからその5千万人の全員が全員
アラブの大富豪みたいな金持ちでもない限り
経済も衰退してる


萩生田氏(前回幹事長と間違えた)は60年償還国債
防衛費増加の資金源にすればいいと抜かしたが
60年後の経済衰退と人口減少を少しでも考えれば
それをやって良いかどうかは普通に分る

 

 

☆紅白 大河視聴率低下気味

あれだけ<ステマ><やらせ><強制コラボ>番組を
乱発して、ジャニーズやAKB系列を取り揃えても
視聴率はブービーに近かった、先にタレントありきで
やったり<けん玉>とか本当に紅白で必要かどうか
考えもしないからこうなってると思う
(これだけ酷い数字を叩き出しても
MCを礼賛する提灯メディアもメディアだと思う
MCだけの責任でもないが、そういった手法が
嫌われ飽きられてる傾向に当のメディアが気付いてないし
そうやって仲間内で傷の舐めあいをしてるから
余計に旧来の紙媒体などが売れなくなる)


家康も酷い、NHKのバラエティも全てコラボして
静岡ロケとか役者をゲストに入れて番組制作
数字を取ろうと仕掛けすればするほど離れていく事に
気付いてない

NHKも酷いがJAXANASAの宇宙・人工衛星などの
CGを見ればどれだけ映像技術者のレベルが違うか一目瞭然で
日米の映像技術レベルが大人と子供(しかも精密度だけなら
ともかく”センス”が桁違いなのが惨め過ぎ)

大河でのVFXか何か知らないがハリウッド映画では普通の
撮影方法を<最新の凄い技術>みたいに紹介しその映像が
アメリカの低予算映画レベルの酷い出来栄え>


PS
NHKに限らないが大阪湾のクジラなんか
不要な報道だったと思う、そんなに鯨がかわいそうなら
捕鯨を止めたほうがいい

 

 

関西電力の汚さ

顧客情報閲覧が発覚したが
それ以外でも<談合>をやったのが
そもそも関西電力が他電力会社に呼びかけておいて
自分が一番乗りで公取に自首したから巨額の
罰金刑を逃れるなど、首謀者は暗い夜道を歩いてると
何をされるか分らないほど危険なほど嫌われてる

凋落というのはこういうところに出てくる
美浜原発だったか地元の有力者から賄賂的な
商品券を貰った過去とか何故関西電力
突出して汚いか調べたほうが良い

 

 

☆ERIKA炎上


京都大学の研究者だったかが作った女性アンドロイド
その画像を見た瞬間に「これ拙い」と思ったら案の定

研究者のコンプレックスなのか一応「美少女」がアンドロイド

ジャパンジョーク(外国のジョークで日本国内ではあまり流通してない)
巨大貨物船船長が船長私室に日本製南極一号を置いて使っていた
ある日それを見つけた清掃員がこっそり使ってみた
数ヵ月後貨物船が日本に寄港した折に船長が「大人のお店」に
立ち寄った、覚えていた店員が「どうでしたか抱き心地は?」
船長は答えた「さすが日本製は凄い、肌触りも抱き心地も
完璧で”淋病”まで感染させるリアルさには驚いた」
(清掃員が寄港後にどういう店に立ち寄るかそして
どんな病気を持ち帰ってるか想像すれば意味が分かる)

そんな対象ではないのだから逆に<ロボットロボット>の
アンドロイドでも良かったし別に人間である必要はなかった

欧米のこの手の研究はソフトが優先されるのに日本は何故か
人間型に固執してる(一説には鉄腕アトムが人間に似てるから
それに似せて目標としたとも言われてる、SFの影響は決して
侮れずSFがきっかけになった製品は身の回りに溢れてる
病院や施設などで検温されるピストル型の表面体温計は
アメリカの宇宙SFに憧れたアメリカ技術者が作った)

 

士官学校デジタル授業

2022年3月以降基本毎月更新されていたのが
2022年10月を最後に
暫く更新されなくなったので
上層部から止められたのか何かあったと
思ったら2023年1月第2週に再開した
陸士主任教授と特別儀仗隊の隊長(PhD.大佐)
兼任する多忙らしいが(小国だから可能大国では有得ない)    


分析・説明が日本で報道されたり自称<軍事評論家>が
解説するウクライナ戦争とは全然違う事を説明してる
(基本的に過去の分析で予言はあんまりしない、
現に日本ではアメリカ製兵器供給でウクライナ軍有利と
解説するが兵器だけでは戦争を帰結しない事を知ってる)

外交
情報
軍事
経済

PS

ついに海上保安庁座礁したから今後民放は
<警察凄い>(安倍氏暗殺に協力したから)
<消防凄い>(どっかでヘリで救助する際に落下死亡事故で殺害)
自衛隊凄い>(潜水艦特攻、いなずま全速力で自損事故)
<海保凄い>今回の事故

これらを放送できなくなった、やっちまったらこれだけ
事故を起しておいて礼賛するメディアの目が曇ってる
瀬戸内海での護衛艦事故は中国の潜水艦とかネトウヨ
完全に頭が狂ってる、朝日新聞が悪いとでも言うのだろうか?