US Goverment Accountability Office /Operating and Support Cost Growth | ||||
GAO | US Goverment Accountability Office | |||
O&S | Operating and Support (Cost Growth) | |||
維持運用コスト | 人件費燃料部隊運営諸経費メンテ ハードソフト修正 | |||
1機年間コスト | 航空機OSコスト合計を保有在庫総数で割る | |||
飛行時間コスト | コスト合計を総飛行時間で割って算出 | |||
1ドル136.35円 | ||||
戦闘機攻撃機 | 運用コスト ↓ | フライトコスト @1時間 ↓ | 機体平均年数 | |
F15C/D | 8億4、946万円 | 527万円 | 37.2年 | |
F15E | ××× | 452万円 | 29.5年 | |
F16C/D | 6億2.857万円 | 367万円 | 31.0年 | |
FA18 A/B/C/D | ××× | 692万円 | 28.2年 | |
FA18 E/F | 10億2,262万円 | 414万円 | 13.5年 | |
F22A | 17億1,119万円 | 1,163万円 | 14.0年 | |
F35 A/B/C | 11億2,079万円 | 572万円 | 4.3年 | |
AV8 | 9億9.262万円 | 532万円 | 24.5年 | |
A10 | 8億2,491万円 | 307万円 | 40.4年 | |
爆撃機 | ||||
B52H | 22億6,613万円 | 1,204万円 | 61年 | |
B1 B | 25億9,337万円 | 2,359万円 | 34.1年 | |
B2 A | 55億9,171万円 | 2,055万円 | 27.2年 | |
特殊作戦機 | ||||
EP3 E | 16億5,665万円 | 317万円 | ||
P8 A | 16億6,892万円 | 271万円 | ||
E2 C | 16億6,619万円 | 533万円 | ||
E2 D | 12億3,669万円 | 412万円 | ||
E6 B | 43億9,456万円 | 747万円 | ||
E3 | 40億7,959万円 | 901万円 | ||
E4 B | 145億9,354万円 | 5,079万円 | ||
E8 C | 60億1,848万円 | 1,638万円 | ||
RC135 S/W | 57億5,533万円 | 1,300万円 | ||
EA18 G | 11億1,125万円 | 368万円 | ||
輸送機 | ||||
C2 A | 9億4,899万円 | 418万円 | ||
C130 T | 12億3,945万円 | 281万円 | ||
C130 H | 9億3,945万円 | 386万円 | ||
C130 J | 12億669万円 | 261万円 | ||
C5 M | 25億8,655万円 | 784万円 | ||
C17 | 23億4,522万円 | 414万円 | ||
空中給油機 | ||||
KC130 T | 10億9,898万円 | 481万円 | ||
KC130 J | 12億8,305万円 | 329万円 | ||
KC10 | 20億5,888万円 | 338万円 | ||
KC135 | 12億7,214万円 | 379万円 | ||
回転翼機(ヘリ) | ||||
AH64 D/E | 1億2,407万円 | 705万円 | ||
AH1 Z | 4億6,086万円 | 281万円 | ||
CH47 F | 7,499万円 | 53万円 | ||
CH53 E | 11億1,807万円 | 622万円 | ||
UH/HH60 | 5,863万円 | 42万円 | HHはレスキューヘリ | |
MH60 R | 7億3,629万円 | 198万円 | ||
UH1 Y | 5億6,994万円 | 339万円 | ||
MV22 B | 8億6,309万円 | 583万円 | ||
CV22 | 22億3,750万円 | 1,090万円 | ||
××× 記載なしは説明なし | ||||
海軍機は揚陸艦や空母の一部費用を計算するため高額になる | ||||
平均736万円 |