ロックドリル


☆今こそ踊った奴等に問う


10年ほど前にAKBの恋チュンダンスを
<気が狂ったのか感染症高熱で
判断力を失ったとしか思えない>地方自治体が
知事も率先して踊ってユーチューブに投稿する
ブームが起こった

因みにアベ友の下村が文部科学大臣だった時に
学生の海外留学を増やす為と3万パーセント
有得ない成果を求めて大臣も踊った

大抵のメディアは<大絶賛>したが
公式ライセンスの為に100万円の年貢を
1回限りとはいえ上納する必要がある点等は
触れてない

恐らく広報部が撮影したと思うが
それでも出演者が知事達なら
単純換算した出演者全員の
<時給>×出演者数の経費はかかってる
無償のサー残をしていたらそれはそれで問題
勤務中に練習をしてたとは流石に想像したくない
(休憩時間にぶっつけ本番で1回だけの
志願者かつAKBに年貢を払ってないなら勝手で
文句を言う筋合いは居住自治体住民だけ)

それだけの時間と経費を使って再生回数が
仮に1千万回に達したとして
<何を目的に踊ったか知らないがその
目的/人口増加や大学進学率上昇等の
目に見える数値の向上や住民の満足度の
上昇>は達成されたのだろうか?


神奈川県が踊った
富山県が踊った それらは報道されたが
踊らなくても神奈川県知事は選挙前に
不倫報道され神奈川県の知名度は上がってる

日本の人口減少や地方衰退は
やりべき事とやるべきでない事を分かってない結果
(そしてイデオロギーに毒され現実を見ず、
必要な事ではなく願望を優先する)
きちんと再生回数と費用と目的の達成率の
因果関係を分析した方が今後の為と思う

日本が右肩上がりの経済発展や人口増加をしてるなら
何をやろうが勝手だが、没落国家ほど悪循環の為に
必死に足掻いてそれが没落を加速させるのは
歴史が証明してる(序に言えば無能なリーダーも
必須条件でこの2つを日本は既に備えてる)

PS
富山県で230万回/10年間が多分地方自治体の
トップなのだろうか?

恐らく日本国内のみでの再生と例外でアジア圏の
キモブタが一部見て欧米人は間違いなく存在すら
知らないと思う

↓高校生のダンスパフォーマンスが概ね
1校が50万回(アメリカは人口が2倍以上なのと
英語圏ならカナダ人なども見るだろうなのを考慮しても)

多いところは数百万回、最多は1億回越えがあった
多分それが志願者数増加に関連してないはずだが
少なくとも中学生の選択の参考の一つになるし
<高校生自ら撮影してる>から殆ど費用は不要
(撮影時間も30分もいらない)


☆ダブ


学制が4年制だとかカリキュラムが選択式だとか
留学支援会社や経験者達が説明するのより
その人達が当り前過ぎて触れない事が幾つもある

GYMNASIUMつまり体育館の壁には普通に
企業広告が大量に貼ってあるのも多い
(但し色彩規制があるのかスクールカラーと白など
マクドナルドでもロゴはマックそのものでも色が違う)

フィールドアンドトラック(日本で言う陸上競技)等の
フェンスなどは「頑張れ○○高校や○○部」に企業名と電話番号
(野球やアメフトの場所が別にあるのが普通)
だいたい体育館でも<バスケットやバレーが出来る体育館>と
<屋内陸上競技用/雨天>とあったり施設面が
公立でもかなり恵まれてる

何故か廊下にモニター画面(防犯カメラは普通にある
銃撃事件が発生した時に普通に公開してる)


JRROTC制度のある高校はそこそこのレベルが
指定されてる(私立進学校の名門校はダブを
やってないと思うしJRROTCもないと思う)

インクルージブ教育で障害者も一緒に学んでるらしい
(授業がどうなってるかはダブで分らない)
ホリエモンネトウヨは毛嫌いしてるが、
こういうセンスやヒューマニティーに関する部分は
生まれつき獲得する事はないので
それら障害者と一緒にやってる学校は例外なく
レベルが高いのは偶然ではないと思う
(こういう配慮ができる思考が出来る人達の
ソフト面での発想力が、切捨て見下すような
差別主義者より優れてるとは容易に想像付く)

パフォーマー(シンサーとかダバーとか
呼び方は色々だが口パクでカメラの前に立つ人)も
日本の高校では有得ない男女が<お姫様抱っこ>
<頬にキス><おんぶ>をするのも多い


欧米人は表情が豊かで日本人は無表情とイメージがあるが
黄色っぽい生徒達でもアメリカの環境で過ごしてると
殆どが表情が豊かでむしろ白っぽい人達でも
内向的で表情がない人もいる(当たり前すぎなんだろうが)
マスコットの表情からアメリカの着ぐるみは
顔が笑える、日本のゆるキャラがどちらかというと
無表情なのは偶然ではない


スクールポリスがどういう制度か知らないが
(学校内では法執行権があるはずで、
普通に拳銃なども携帯してる)
お巡りさんがコスプレして登場したり
警察犬を抱いてパフォーマンスしたり
1番笑えるのは警官の帽子をJKが被って
そのJKの服がたまたま黒のTシャツとショートパンツで
どう見ても<コスプレSM女王様>
本人は気付いてないと思う

他にもスクールマスコットのクーガーが
自分の高校とは違う高校前に立って
フラッグを校舎前で振っていて
大学みたいに共通単位でも認めてるのか?
と思って調べたら<公式ライバル学校>
エールを送ってるのか、リスペクトしてるのか
或いは<挑発してるか>のどれか


クラブ名も日本も蹴球とか強引に短縮するけど
SB
LAX
FH
VB等々でアメリカも基本的に省略
高校名2文字+それらスポーツの略称


文科系でFBLAなど日本では存在しない
ビジネス系なども普通に多い
(演劇でも芝居系と映画系に別れるし
その中でも俳優系と撮影などスタッフ系がある)


ホームカミングクイーンやキングも
サッシュ(あのタスキみたいなヤツ)を掛けて
出演する事が多いが、正直美男美女でないのが
分らない

2016年に既にドローン撮影をしてるから
日本の民放を遥かに上を行ってる

 


☆JK JD


スポーツ系の女子をフォローしてる
<全国大会出場前合宿>をしていた
1日目は帰宅してるから多分学校内でやってる
合宿だから何処に宿泊するのか?と思ったら
<体育館にマット類の寝具を運び入れ
巨大寝室にして寝ていた>
(色サイズが統一されてるから備品と思う)

昼食が サンドイッチとフライドポテトに
”スナック菓子” ”ジュース”というのがアメリカ流
しかも野菜ジュースなどではない

夜になったら色々話をしまくるか?と思ったら
学校内の別の施設で映画鑑賞しかも
深夜まで流していて誰も見てない
そして遊びでダンスをしていた・・・・
夜中の2時前まで
つまりコーチなんかいない
自己責任といえば自己責任で
アメリカ的で日本では許されないし
怖くて出来ない管理方式と思う

翌朝は7時起きで眠そうに皆さん
電動歯ブラシで歯磨き
ミーティングルームに机を並べ
指定された席でフルーツなどの朝食
練習と座学

そして解散帰宅
(撮影投稿者が端折ったからこうなる)


JDがUCAでダラスに行った、ホテルがツインに
エキストラベッドを入れ3人でそれは分るが
移動車両が大型バンの10数人乗りのミニバス2台
アメリカには中型バスが存在しないのだろうか?

OOTD(今日のファションチェック)でナイキと
アマゾンは殆ど定番で今まで誰一人ユニクロ
あげた人がいないのは特にあの手の派手系アメリカ人なら
当然と思える

朝食は各自スーパーで買っていた食料を
自炊と言うほどでもないがトースターや
電子レンジなどを使って作っていた
(トースターが壊れてると悲鳴を上げてたのが
アメリカのサービス・設備の典型と思う)

夜は<ビジネスフォーマル>のドレスコード
ピザ食ったり、そのレストランには庭で
色々ボールを投げたり、蹄鉄投げではないが
似たようなゲームが出来るのでそれで遊んでいた

そのチームが優勝
優勝チームはウィナーはアップロードする傾向が有るので
公式でなくても参加者の<優勝への道>を見れることが多い
(こっちが公式より面白い)

 

ダブやこれらJK JDなどのアメリカの18歳前後が
流すBGMと日本のTVが流すBGMを聞いてると
音楽までガラパゴスと<過去に固執し新曲すら知らない>
惨めな音楽担当者達の姿しか思い浮かばない
(もっとも最新曲でもないがそれでも音楽の
トレンドは日本のとは違ってる)

 


☆保守的なのかネトウヨなのか

ある映画を見ていて<?>と思い
検索したら個人ブログがヒットした

随分詳しいなと思ったが
単に<ウィキペディア>を独自解釈したり
解説していた

LGBTは遺伝的に云々、動物学的に云々と
書いていたのは持論だろうが・・・・・
<ノーマル>なら性犯罪を行わない訳でもないし
トイレや公衆浴場などでも殆どのLGBTの人は
<他人の前でカミングアウトしかねない>ことを
避けるという
(公衆浴場を利用しないと死ぬという事はなく
ホテルの自室でシャワーで済ます事が出来る)

ノーマルなのに女装して女子トイレに入り
盗撮などをする奴もいるらしいが
LGBT問題ではなくその個人の性癖の問題>
しかも異性愛者の男性がやってることを
LGBTに責任転嫁してる事に気付いてない


その差別主義者が書いていた
数ヶ月前にアメリオハイオ州で化学物質満載した
170両もの列車が脱線して積載物が川に流れ出し
魚が死にまくって周辺住民にも異臭とか海外メディアの
日本語版では報道され日本企業系で報道されなかった事を
解説していたが、結局この手の<説明魔>が
知ってる事ではなく<知ったかぶり>で説明していたが
この事故車両が170両で約4キロの長さになるのだが
アメリカの貨物列車は日本と違い長大で
切通過に数時間かかる・・・・」と書いてた

だとすると20倍近くの3400両で80キロほどの
編成で走る貨物列車がいるのだろうか?
(幾らアメリカでも全て直線の線路ではなく
急カーブがあったり、車両基地付近など速度を
落して走るところがあるからそこでは時速
30~40キロになるはず、その踏切なら
80キロの長で2時間ほど掛かり
計算上はそのブログの意見と一致する)

実際は数分(長くてもせいぜい20~30分)

 


☆海

GW期間中に長崎港に入港しようとしたダイヤモンドプリンセス号に
パイロット(69歳)が飛び移ろうとして失敗し死亡する事故があった
ネトウヨは<心臓発作で転落した>と決め付けたが、普通に考えて
ジャンプした瞬間に心臓発作を起すより、ジャンプのタイミングか距離を
を間違えたと思うほうが論理的に正解と思う。

想像するまでもなく10万トンの巨大船とせいぜい数十トンの小型ボートが
並走していたら波でそれこそ翻弄されてる(上下してるタイミングで
山か谷か忘れたがどちらかで相手側に移る)踏み外したり、山と谷を
逆にしたり、届かなかったりそちらの可能性が心臓発作より高い

仮に穏やかな海で下に何もない五月の防波堤から落下程度なら
生きてるかもしれないが<10万トンの巨大船の波>にもまれたり
仮に接触していたら<意識不明=溺死か、大量出血>したりする、
スクリューに巻き込まれたら当然切断されてる
(そこまでは言われてないので先の2つのどちらか)

縄梯子は多分ネトウヨの勘違いで最近の巨大船は
低い位置に出入り口があるのも多い
(古いタンカーやコンテナ船はタラップを降ろす
縄梯子を使うのは強制水先区域の小型外国船)
日本の港湾法では米海軍はこれらの規則対象外だが
実際はパイロットが操船指揮してる事が多い
(初めて入港する港で/艦長は2年も同じ艦にいない
水深は分っても潮流や風などでの
クセが分るわけがなく敢て危険を冒して数千億円の
軍艦を座礁や衝突させるより水先案内人に報酬を
払うほうが安上がりと思う、因みにこの手の
港の情報入手するのがCTやISなどの暗号員・情報担当員)

貧国のパイロットボートが漁船程度の傾向で
ドイツのパイロットボートは<双同型の旅客船
くらいに大きく、安全に対する姿勢の違いも分る
(海軍ばかり見てるマニアと勘違いされるかもしれないが
貨物船クルーのSNSをフォローしてるし別の人の
ブログなんかも見てる)

 

 

☆2070年日本人口


実質移民の技能実習生(特定技能)が
移民なのに移民と認めない


約8700万人に減少(72.5%)


社会保障(年金)も外国人増加で
カバー出来るから給付が減る不安は
杞憂だと<言ってる大臣の顔を見たら>
杞憂したくなる<加藤厚生労働大臣>が言っていた


27.5%減少しカバーするのは10%増加した外国人
しかし現在の技能実習生達の給与水準なら
最低賃金程度>しか年金負担額は徴収しない

しかも日本人での生産年齢人口にカウントする
15歳以上でも実質22歳までは学生だから
ほぼ年金には寄与しない(18歳高卒で
就職する人も多いが院卒などもいる)


その外国人技能実習生達が来る保証もない
日本人の生産年齢に達してる人でも
2022年に注目されてるような
<外国に飛び出す人もいるやもしれない>
しかもこの手の人たちは”高学歴高収入”系の
資格技術を持ってる人も多い

自民党が自分達の失政を認められない上に
将来不安でさらに消費悪化など招きたくないから
上記の発言をしたのだろうが、その根底が
楽観論で間違えても責任取らない


少子高齢化が政府だけの責任かといえば大部分は
政府と経団連そして御用評論家とメディアが
負う事に異議なしと思うが、バスにべビーカーを
乗せて乗客とトラブルになったと報道され
子連れの親側と叩く風潮だとか、呆れたのは
「ベビーカーをドンキホーテの狭い通路で押してた」とまで
批判し賛同を受けていた・・・・

子連れはドンキ立入禁止と憲法に書いてあるのだろうか?

子連れファストトラックがないから出生率低下が
起った訳でもないのにメディアも自民党
絵になり速攻で出来る事をやりたがり効果は
求めないから間抜けなことばかりやる
(もちろん反対しないが、そんな事より
普通に子連れの人がいたら”お先にどうぞ”と
譲る社会が来ればやらなくてもよかった)
メディアも少子化担当大臣に聞かない
「ファストトラック設置で少子化が解消され
人口が増えますか?」そんな基本的な質問すらしない

 

岸田首相が国民の声を聞かなくなったのは多分
「車座になって」国民と対話してないからだと思う
車座だろうがいて座だろうが山羊座だろうが
本当に聞く姿勢があれば関係ないのに
メディアも狂っていて<車座車座>を連呼していた

 

☆本性


安倍氏の「我が逃走」別名回顧録
気になったというか、やはり安倍は無能と言うか
自意識過剰なのに気付いてなかった有名な
フレーズがある

<トランプの本性を隠すのに必死だった>
安倍氏が首脳会談でトランプとの会話を公表せずとも
アメリカの報道でトランプ発言は大量に報道されていた

しかもアメリカのリベラルメディアはトランプに容赦しなかった
日本メディアは自民党も叩けないがそれ以上の共和党に関しては
宗主国の支配者>扱いで批判はタブー視してるとも思える
産経みたいなところもあったが、普通にアメリカメディアの日本語版でも
トランプの酷さは漏れてきていた

安倍が隠したから日本人達はトランプの本性を知らなかったと
安倍氏は地獄の底から訴えてるのだろうか?

安倍氏を熱烈に支持するような奴等は同じように
独裁無能傾向が共通してるトランプも好んだから
その歪んだ性格が分っても好んだ、安倍が隠したから
本性を知らずトランプを支持していたなんて
やはり安倍氏は底なしの自意識過剰だった
(失敗する人の典型が自己過大評価=自意識過剰)

PS
ネトウヨがフランスの年金改革反対デモは
日本では年金改悪反対の為と報道されるが、
きちんと調べれば<アメリカ帝国への反発もある>と
書いていた、幾ら調べてもそれらの記事は見当たらず
普通にAFP(フランスメディア)やBBCは年金改革反対と
書いてる、極右SNSメディアなどの記事を鵜呑みにしてるなら
海外メディアを読んでも意味がない、弱小メディアは
個人の主観意見を普通に全体の意見にすり替える

だいたい年金改革に反対するデモで別目的を掲げても
<両方とも失敗する>、ネトウヨが激怒する沖縄の
米軍基地移転反対などもそれらの反対派は間違えても
防衛費増額反対は掲げてない

同性婚導入主張デモをする人たちも間違えても
統一教会の解散は求めない

ネトウヨはありもしない事を存在するとか
普通に嘘を書くから当然信用されなくなる

 


☆近ツー


近畿日本ツーリストがコロナワクチン接種予約と
接種会場での事務手数料で16億円程度ぼったくった

組織ぐるみ集団的行為を社長は否定してるが
近ツーだけ突出してるのは明らかに
組織ぐるみ

他の旅行会社で行われてないのは
それだけ倫理規定や社風が異なるから

驚いたのは社長の責任を本人も明言しないし
メディアも質問してない

これほどの額ならば辞任すると思った

 

ホリエモンが尾身氏を批判していたが

ホリエモンの持論は
1/積極的PCR検査でコロナ感染拡大する
2/ワクチンより<特効薬>
3/ワクチンは要らないと言いながら速攻接種
4/しまいには<インフルと同じ>と推論したが
死亡数は3倍以上


他人のミスを攻撃する割に
自分のミスは認めないし不正確
何時も報道するメディアは
今までの発言が間違えてる事は指摘しない


医師でもないのに専門分野でもないのに
喋って外してもメディアは礼賛する
掲載するメディアも間違えてる
アクセスを稼ぐためでそのターゲットは
B層ネトウヨ


連邦議会襲撃事件

熱心なトランプ支持者
極右
オルトライト(日本で言うネトウヨアメリカ版かつ
アメリカ版はオンラインだけでなくオフラインで
暴走するのもセット)

その中でのリーダー格の5人の内の4人目の
有罪判決が出てあとは量刑言い渡しを待つ身
共謀罪で最大20年間は臭いメシというより
貧しいメシ、当の共和党のお陰で刑務所内の待遇は
極端に悪くなった上に/予算削減、厳罰志向で軽微な犯罪でも
直にぶち込まれるから過剰人数収容とあらゆる
苦痛を自分達が追い求めていた結果その苦痛を味わうハメに)


議会襲撃事件を<有本香>は民主党支持者の
可能性もあると<あのインディアンのコスプレした
熱心なトランプ支持者たちがいたにも拘らず否定し
責任転嫁しようとした>

私が言うのは結果論だが<襲撃を事前計画している
多数のメールなどが有った>

有本は警察でも検察でも専門家でもないのに
出しゃばって間違いを吹聴しまくり外してる
誰も有本の外れる分析なんか参考にしない
イデオロギーに染まったメディアが
トランプ支持者擁護の為に聞きたがり
その耳に心地良い音楽を奏でるために
大嘘だろうが聞きたい声を吹き込んでるだけ


ホリエモンのコロナ対応批判みたいに
正確性より<ファンの為に心地良い音楽を流す>事が
目的化していて<イベルメクチンはコロナに有効>と
厚生労働省さえ否定した事実を仄めかしたり

日本製マスクは中国製より信頼あるから売れると
言っていたが<薬局を占領してるのは中国製のリーズナブルかつ
機能系>であって日本製は駆逐されてる
(つまり経済やマーケティングで口を挟むのと
医療関係と国外問題には口を出さないほうが恥をかかずに済む)

 

 

☆ロックドリル ROCK DRILL

ROCK 削岩なのか
ROCK 岩での訓練なのか邦訳が分からないが

訓練や実戦前に行う即席ブリーフィング
実戦時に分隊小隊レベルがPC開いて
モニター投影など出切る訳がなく
小枝や石ころや砂土で大まかな地形を
描き状況説明や作戦概要を説明するやつ
自衛隊で何と言うか知らないが
陸自でもやってることはやってる)
もちろん連隊や旅団以上になれば
最前線と本部(司令部)は切り離されてるから
テントの中かHESCOだったか砂嚢の
防護バンカーでデジタル化された
状況説明や作戦概要説明をやったりするのは
アメリカ軍なら容易に出来てる

それらを一瞬だけ映す場面は幾つもあるが
「ハーイ 私はG4の○○少佐~」とアメリカ軍的に
G4の説明すら抜けて自己紹介し新しいロックドリルの
説明をしだした(自衛隊でいう幕僚、幕僚と参謀は
旧陸軍は使い分けをしたが陸自はまとめたから逆に
複雑で旧陸軍なら参謀になる、大戦中を描くアメリ
映画でも時々このG2とかG3の用語は出てる)

 

G1  assistant chief of staff,personnel 

G2  assistant chief of staff, intelligence

G3  assistant chief of staff, operation

G4  assistant chief of staff,logistics

G5   assistant chief of staff,  Strategic Plans and Assessment 

G6 assistant chief of staff,information 

G7  assistant chief of staff, signal

G???sivil-military operation

日本軍だったら作戦参謀 情報参謀 通信参謀 補給(兵站)参謀等で
部隊規模・時期・海兵などでは一部兼任であったりするが
この少佐は旅団レベル兵站参謀でこの映像では特に<食糧補給>具体的には
調理したホットミール食事提供の説明を<具体的理論的>にしだした
(師団などを編成する旅団内ではなく、ESCという3州にまたがり
部隊支援する旅団規模編成のコマンド所属)


1個DET(Detachment )1個分遣隊
約1個小隊で8台の大型トラックでフードサービスを行う
1個DETで最大300名の食事を3日連続提供できる(しかできない)
(2個DETで700名)

当然トラックの航続距離以上での支援は不可能
この部隊が保有する総DET数がちょっと分かり難いが
せいぜい10~20あるかどうか(トラックに関する
カニックなど、増えれば増えるほど別任務が出てくる)

燃料弾薬は担ってないらしい
(最前線に命懸でホットミールを届ける為に
兵士を派遣したい士官はいないと思う、
比較的安定した戦域でしか動けない)


日本で戦闘計画を素人が披露する場合は先に
攻撃部隊を好き放題前進させてるけど、アメリカ軍の場合は
先に補給など兵站を固めて展開させてる事になる
(映画等で描写するのは重要な兵站を省略し輸送と
進軍だけを描いてるから素人がそう思い込む、
アフガニスタン戦争で米軍が真っ先に派遣したのは
戦闘部隊ではなく”戦闘捜索救難部隊”など兵站部門)


この部隊組織なんかしらなかったし
(もちろん日本語説明してる人はいない)
他にもベトナム戦争の事を調べていたら
医療組織で研究開発部隊があるのも分った
(○○が兵士に与えた影響の研究とか
与える影響の研究とか、装具や色々、
アメリカの大学はこの手の研究を軍と協力するので
大学とも連携してる、日本は兵器開発ばかり
注目するが医療なら全く問題なく誰でも
研究費は受取ると思うしウィンウィンに
なる可能性もない事もない)