COOL JAPANは失敗例


☆過剰礼賛を忘れたか?  五百九十六

前回僅かに触れたが今まで散々(例えばメンバーの朝食メニューにまで)
礼賛絶賛驚きとか記事にして<国民的アイドル>と枕詞まで無理に付けていた
AKB48に関して最近は人気が落ちてきた(そもそも専属ATMの無効
評価と過大評価や過剰露出などを抜いた本当の実力は知れていたと思うが)とか
言い出した、そして今や日本を代表するアイドルは乃木坂48であると
此れまでの主張をいとも簡単に翻しAKBを礼賛した過去をボケ老人より
素早く忘れ黒歴史にして速攻で乗り換えてるメディアが増えてきた。

衰退するAKBを礼賛し過大評価を続ければそれはそれで実態を見ず
メディアの役割や意義を失ってるし、本当に実力や人気が無い乃木坂に
乗り換えたらそれもそれで無能と言う事になり廃業をしたほうが
世の為人の為になると思う、今まで散々AKBがCOOL JAPANだの
(実際外務省等のイベントで出演した事も少なからず有る、特に
批判されたのがアセヤンの夕食会でのロリコン衣装を着せての
未来煎餅ダンスとか、<これで知名度が上がり観た人が各国に
持ち帰り広めてくれるだろう>みたいな無能無恥無知世間知らず
少なくとも音楽とか国民の好みにまで口出しするなこのゲリとも
言いたくなる馬鹿が他でもない日本の最高責任者だから救いようが無い、
えっとお聞きしますがそれらの国でAKB人気が出てますか?)騒いだが
AKBを見限ったと言う事はCOOL JAPANも失敗したのか?
少なくとも人気凋落するグループを起用する程度のセンスしかない
奴らが主導している戦略に成功の見込みが無いとか、世界が驚く日本みたいな
礼賛系ホルホル日本が如何に胡散臭いか実態を示していると思う。
(何度も書くけど何で外国人が驚く相手が大企業ばかりなんだよ?
 連れてくる外国人インタビューする外国人もパツキンホワイト中心
 日本に一番来るのは中国人とか東南アジア中心ですが・・・・)

AKBの握手券オマケ商法も批判され海外では通用しないと言われていたし
(現に海外普及する前にAKBの人気が落ちたと言ってるじゃないか)
あのロリコン衣装も批判されていたが、乃木坂はより年少になってるみだいだから
今まで以上にファン層が減るのは確実(ロリコン好きしか興味を示さない)
そしてAKBでも批判されていたのに乃木坂が欧米に出て行けるわけが無い
ロリコンに狂ってる日本の芸能界だけなら何とか可能、欅坂?ナチス制服で
大問題になったり<変態>じゃないかあんなので興奮する奴等。

今まで散々AKBは世界的に人気があるとか海外進出とか(JKTみたいに)
大騒ぎしたメディアの空騒ぎは何だったのだろうか?


こういった流れ<過剰報道過大評価>が芸能界や音楽業界の衰退に
加担している事に当事者だからこそ気付いてない。


PS 経済誌系のオンラインサイトにフランス人が日本人が見過ごす
   本当の日本の観光地や風景などの良さを(やや日本を批判しつつ)
   掲載していたのだが、まあ日本批判だから相変わらず拒絶罵倒する
   馬鹿もいたが<本当の良さに気付いていない>とか<古いものを
   大事にするべき><建物を建て壊してまた造るの繰り返し>と
   至極真っ当な批判をしていたので多数の良識ある日本人が
   賛意を示していた ダイヤモンドか東洋経済だったと思う。


再掲載
☆今回の速報値には含まれないが 454/2

ポケモンGOの経済効果は次回のGDPに反映されるのですよね?
多少マックの売上が伸びたり携帯バッテリーが売れたりするかもしれないが
閑散期の新幹線航空機が常に満席旅館ホテルの予約殺到で嬉しい悲鳴。
熊本で地震があったの?と思えるくらいのゲーマーの襲来・・・・
GDP0.01%でも反映するほどの本当の経済効果は有り得るだろうか・・・・・

多分針小棒大過大評価だと楽に想像出来るけど、仮に数人のブタユーザーが
遠出してゲットしに行きました多少費用が掛かりました・・・・・・
反動でどっかで節約しましたこれがオチになるよ良くても。
(今まで以上に食費や衣料服飾をケチるとか)

ゲームの面白さどうのこうのよりも理由は知らないが
<爆発的にヒットした流行は消えるのも異常に早い法則>からは逃れられない。
例としてあげるなら<流行語大賞のお笑いフレーズ>とか食べ物とか挙げたらキリがない。
出版物に関しても特に<芸能人が書いた物語>とかね。

期待したい気持ちは分からないでもないが・・・出来ればそれが期待可能か否か
見極めが出来て欲しい。ご当地キティーみたいなもので
行った序に買う人はいるかもしれないが其れが目的なんて例外中の例外で
しかも”経済効果はかなり疑問”だ。
ポケエモンGOで地域おこしとか言い出した自治体と言うのが思いっきり
人口減少が進んだりしてる地域と言うの納得がいく。

<そんなのに縋るから衰退するか、衰退するから縋るのか>だ北九州市とかね

オレはポケエモンGOで毎月5万浪費してるぞ~他の支出は削ってないぞ~
経済に貢献してるぞ!!と怒り狂う反論があったらコメントで画像添付は
難しいだろうが領収書や家計簿か支出明細なんかを撮影して教えて
出来ればそうだな~1万人いたら確かに経済効果はあるかも。
(ツイターやFBでもタンブラーでも何でもいいから)


PS アイスバケツチャレンジは廃れてしまったがあの寄付金で
   難病の解明が一部進んだそうだ、変な流行だったけど
   社会の役に立ったのだからそれはそれで立派な行為だった
   (寄付の方)

ポケGOは日本を救うか?  四百三十六.
 結果を先に書こう<ポケノミクス>は有り得ないし、システム上儲かるのは
アメリカ企業がメイン。

キャラクターは日本生まれだが<ググルマップ>とかナイアンティックと
言う会社かなそこが開発した事を殆ど触れず”任天堂”が一人歩きしていた。
(歩きながらゲームするのと似てるのはメディアのジョークか?)


そこに移動しないとゲットできないアイテムがあったとして多少時間とカネに
余裕が有る人が交通費などを出してでも行くとしよう、探してゲットして→
さて序だから観光してお土産かって温泉浸かって美味しい料理を食べて
と思うだろうか?即座に移動して次のアイテムを捜しに行く事も想像できて
ないみたいだ、幾らレアアイテムだからと言って片道10時間費用5万を
出して行く人がいるだろうか?(経済効果が出る程の人数)

ゲームをしてる人が悪いとは言わないが(しかし男性が圧倒的だな70-80%)
大騒ぎするクソメディアは相変わらず愚かだ。--アメリカの調査だと63%が男

アメリカで遺体を発見したニュースが掲載されたりしていたが、オリジナルの
タイトル名にはセンスが有る「ポケモンGOでポケモンでなく遺体を発見」だって


PS 麻生さんが引きこもりが外に出た治療効果があると騒いだが、1人2人は
   有ったかも知れないが<全員にDL済み端末を配布して費用を負担しても
   症状が改善する人、引きこもりでなくなる人は例外中の例外になるだろう>

   ○○氏が会見で発表しましたとか述べましたとかの音響係より
   その検証が欲しい所だ(効果有ってもゲームをする気力がない人に無効)