TVコマーシャル 百五十九
影響力と信憑性が低下したがオリコンがランキングで色々発表している
その中で好感度CMを取り上げていた。
携帯各社の比較をしていて誰しも納得できたと思うが
auがダントツで支持されて<桃太郎、浦島太郎~~シリーズ>
その次が柔らか銀行なんだが最近は白戸家以外の出演者が増えて
面白くないと思っていたらこちらは急激にランクダウン。
ドコモは分かりきっていたが惨敗だ本体の営業収益や売上やシェアも
低下するのが分かるCMの製作に関しても<旧態依然>です。
ただこれらは昨年の記事を今頃書いているのと集計などの関係で
少し前のバージョンだったと思う。
最近ドコモが流しているのが北海道ロケで娘がローカル線で都会に
旅立ち列車の中でスマホを見てメッセージを交わす・・・・・
これは受け取る人の感性次第だが決して悪くないCMだ。
買わないけど自動車のCMでセンスがいいのはマツダ
音楽の選曲から優れているし<メッセージ感があり>
<この車が此れだけ優秀だとか個別PRではない>
もう流してはいないけどトヨタがAKB48を起用していたが
<果たしてファン層と購入層が一致するか><何でプリウスとAKBが関連するんだ>
と血迷った選択をしていたと思う、あくまでも判断材料の1つで絶対に
100%断定できるとは言わないが、有名人を起用して中味のないCMを流す傾向が
ある企業は少なからず業績が悪かったり競合他社の後塵を拝する位置にいる。
グーグルとかアップルのCMを見たら「世界が驚く日本」が<井の中の蛙>
だと気付くだろう、チューブなら世界中のCMは見放題だ。