佐世保でも珍しく積雪 百五十八



佐世保でも珍しく積雪 百五十八


 


大河ドラマで扱けに扱けてドラマや映画の主演から消え去った松山ケンイチの妻は


小雪で新潟や北海道の豪雪地帯には比べるも無いが、九州としては珍しく


大雪が0123(金曜)の夜間から始った積雪地帯に住んだことがあるので


それに比べればたいしたことは無いが<個人としては問題なくとも>


殆どの交通機関などがパンクした、こうなると北海道や新潟が時々は


ストップしたり遅延するが大したトラブルも無く運行できるのは


ある意味凄い。


 


積雪地帯なら<自宅前の歩道は雪かき>・・・もっとも玄関とか車庫前を


しないと生活できないのも有るけど、九州では有得ず車道が


車の轍で雪が解けているのでそこを歩いた。県道沿いなどの歩道は



 


初日積もりたての夜間出てみると人間より小さな足跡が幾つかついていて


辿ると空き家の床下とか民家の軒先だとか・・・・・・


NYANCATの生態が垣間見れました。


 


えさを与えるのは条例で禁止されているが「使い捨てカイロ」を


提供して有効時間が切れたら回収する事は禁止されてはいない。


 


そういえば市内中心部にいたPARK CATの子猫を


暫く見ていない。