ぶろぐぶろぐ04

 

☆知事の連続失言

イソジンの失言はそこまで叩かれず(一応話題にはなる)
静岡県知事の新人職員への上級国民意識発言は叩かれた

両方とも酷いが静岡県知事はリニアに反対したり
超が付くエリートの経歴が嫌われてるとも思う

イソジンは「TVコメンテーターの玉川は万博出入り禁止」と
権力を笠にきた暴言だといわれてて実際その通りなのに
否定するにしても「私には権限がないので言論弾圧ではない」とか
いうが、誰にもその手の権限はないしかし忖度というのは
そういう発言から部下が慮って勝手に動く
馬場幹事長が「ジョークも分らないのか」と擁護し
批判者批判したが、1番悪いのがこの手の「冗談だった」と
冗談にならない言い訳をする
例えばイソジンが「毎回玉川に叩かれるイソジンです」と
自己紹介するのは構わない、しかし文句を言うやつを弾圧する
ような発言をジョークとは言わない

静岡県知事のバッシングにしても不思議なのが極右ネトウヨ
普段差別を容認してるのに、この発言は保守メディアが
徹底的に差別批判してるのが本当の意味でのジョークになる
そういうなら杉田水脈なんか散弾銃で撃たれて安倍の
後追いをし地獄へ旅立っても不思議ではない

東大先端何とかの特任教授が中国人差別をしても
徹底擁護した人達がこの発言は徹底攻撃批判する矛盾がある

 

 

 

☆紅麹サプリ

溺れる世耕を棒で叩く
山高ければ谷深し(高く上れば堕ちた時の落差痛手は大きい)

政治倫理審査会以降に下村と世耕の評判がガタ落ち
下村は役職に現在は就いてないから報道もされないが
世耕は表に出過ぎていたから恨みも買うし、本人に
嫌われ者の自覚が欠如しまくってるので余計に嫌われて
幾つかの保守系メディアですら批判しだした
保守系メディアが批判する時の陰湿な記事と
その手の平かえしにも呆れるが)

自民党内での公的な部分だけならともかく
私生活にもトラブルを抱え
この前必死に紅麹サプリを探してるご夫人がいて
紅麹が入ってれば何でもいいから有りませんか?と
言っていた、後から知ったが世耕議員夫人だった

最近のニュースを知ってるのだろうか?


ネトウヨは安心して紅麹サプリを摂取できると思う


小林製薬の対応のまずさ遅さが批判されてるなかで
何時もの陰謀論的な危機を煽るはずのネトウヨが逆に
「危険とは判断出来なかった」
「結果論」とか擁護しだした
これが仮に中国企業製品だったら嘲笑し危険を煽り
騒ぎ立てたとおもうが

この程度だけならまだしも何故かアメリカの圧力だとか
いいだす奴もいる、コロナワクチンでの危険を絶叫マシーン
レベルで騒いでおいてこの紅麹に関しては逆に
「飲まなくても死亡したかもしれないのに因果関係があるか?」
みたいな事まで書いてた
紅麹を止めた瞬間に回復してることをどう論理的合理的に
ネトウヨが説明するか聞いてみたい

他にも驚くのが
小林製薬が自社の株価や取引先の売上減少を心配して
公表できなかった」と”小林製薬の業績”を心配し過ぎて
被害者には全く配慮が為されてない恐ろしいコメントがあった


コロナウイルスに関し武漢研究所はウイルスの発生流出とは
関係ないのに断定してたネトウヨはどこに起源を求めた?

宮古島でのUHヘリ墜落もエンジン出力減少が原因と断定されたのに
中国軍による撃墜だと<証拠も無いのに断定した>

仮に早く公表し被害者が少なかった、被害者が軽症で済んだ
死者が出なかったそういう対応が出来ていれば
株価が一時的に落ちても直に回復した可能性もあるし、
減少幅も少なくて済んだ(6000円台が4000円台に落ちてる)

飲食品での異物混入なんか<回収の必要も義務無いのに
虫や製造過程での機械の部品混入も普通に回収する>
それが結果的に安心材料になり短期では不利益だが
長期的には利益になるから

日本が没落するのは理由がある
このように短期的な不利益ばかり考え
長期的視点に欠けてる、ネトウヨが証明した
自分に都合が悪いと認めず突拍子もない事を普通に言い出す
その発想力は研究だとか芸術だとかの発想に用いる事は出来ないか?

何故小林製薬を擁護するか分からない、製品を1つ2つ使ってる程度で
ここまで陰謀論で擁護できる神経

 

☆またしても失敗する為に失敗する

中型旅客機MRJが失敗したのに再挑戦するという
安全保障上で日本が旅客機を製造する必要があると
経済産業省は主張してるが、YS11以降に1機も製造できずに
何処に安全保障上の危機とデメリットが今までにあった?


しかもこの手の90席前後のジェット機
既にカナダとブラジルが独占していて
仮に開発成功しても購入する海外企業が
続出する保証はない
(面白い事に、両者とも祖業は
民間航空機とは縁が遠かったエンブラエル
航空機メーカーだったと思うが)


医療安全保障で医薬品は日本が開発する必要がある
半導体も日本が自主開発する必要がある
AIも日本が自主開発する必要がある
軍事技術も日本独特の国産兵器が必要
そしてこのMRJ、民間企業が合同や単独でやるのはいい
しかし国家が関与して成功した例がないのに
何時までもやってるし

人口減少し大学院進学者が激減してる日本で
どこにそれだけの研究開発者数があるのか?

 

 

 

☆大谷選手 僕

イソジン知事も記者会見で普通に「僕」という
一般的イメージでは「男の子の自称」
たとえば私的な集まりならイソジン知事や
大谷選手が仲間相手に僕を自称しても問題はない

しかしイソジン知事は知事としては公人中の公人
大谷選手もあの会見はある種の「弁明会見」で
結婚などのプライベートを含むモノでもない

 

 

 

☆東京都大田区議員

私は真実を述べてるだけ
憎くて書いてるのではないのだが
安倍氏が地獄へ旅立った」とか「安倍氏が地獄へ召された」と
少なくとも多少は柔らかく表現しているつもり

それを誰か忘れたが自民党区議会議員が
「左翼たちは安倍氏が地獄に堕ちるだとか、地獄へ落ちろと
散々罵ってきたが”お前等の望み通りになったぞ”気持ちいいか?」
みたいな挑発的なことを興に任せて書いてたという

自分で安倍氏が地獄へ堕ちたと元も子もない事を認めてる

ネトウヨサイトとして有名なアゴラが河野・小泉ともう1人Kで始る
自民党議員を「KKK」と礼賛した記事を掲載した

普通KKKと書けば白人至上主義者の黒人差別排他的組織
クークラックスクランを指す、つまり超が付く差別主義者で
ネガティブイメージしかない(だから顔も隠す、あの白い布を
高額販売しKKKも末期はネズミ講みたいな腐敗組織の
集金マシーンと化して差別主義思想は迷走し
衰退していったのだが)

どれだけ自民党議員が差別に鈍感かも拡散してしまったのが
あのKKK記事で、安倍氏が地獄へ召された事を自ら認める区議は似てる
自分で自分を貶め安倍氏を貶めてた


☆FX横領経営者有罪


この事件後の報道も日本では
殆ど触れずに「今日は暑かった」と報道する

海外特派員が日本の報道で驚くのは
「手の平がえし」(ポリシーがない)
「火事に熱中する報道」
「そして天変地異レベルで無いのに気象報道」などという

今のメディアは何処の国でも分断に加担するのが日常で
FOXやCNNの両極端は有名でその辺は差別曲解デマでも
なければスタンス自体は批判しないが、FOXは露骨過ぎて
嘘も平気で垂れ流していた(それが逆に視聴率に貢献するのだから)


アメリボルティモアで貨物船が橋に衝突し崩落死亡事故が
発生したがアメリカ以外の海外メディアが現地へアメリカ駐在の
特派員を派遣したのに、日本メディアは何処も行かなかったこと

<CG>のレベルもアメリカイギリスメディアと比較したら
日本メディアは<船舶位置情報>でしか報道出来ないのだから
ITに関してはメディア内にスキルを持った人が存在しない
当然ドラマ等CGを制作させても下手だし、ましてやIT業界や
産業として日本が世界をリードなんか出来やしないのに
政府は希望だけは失ってない
(この時のCGレベルを見たら海外メディアと日本メディアの
落差にはある意味愕然とする)

他にもこの事故で調べる事があって色々調べたら
日本国内でも座礁事故は頻発してるのに、全国報道は
為されてないのが多かった(死亡事故は発生してないが
天気より大事だと思う)

もう1つこの橋に特攻したコンテナ船が約96000トンで
一見すると巨大に思えるが現在主流の超大型船の半分
(この港が橋下を通過するのでそんな超大型船が
航行できないと思う)
現在のコンテナ船は20万トン超も珍しくない

オペレーターがマースク(デンマーク
貨物船の大きさを示すトン数は満載トンの場合(積載可能重量)
空荷での自重の2つがあり一般的には前者が多いが、
そこまでは調べない長さやコンテナ数ばかり書いてる記事が多過ぎ
喫水も参考になり超巨大船の場合は日本では3箇所くらいしか
対応できずに実質日本の港がガラパゴス化してる実態も分る
現にハブ港は韓国などに負けた


PS
デンマーク軍の広報が2つあって
リクルート系と説明系がある)
2023年9月の事故だが
豪華クルーズ船がグリーンランド座礁
デンマーク領)
デンマーク海軍等が救出に派遣されそれを
報道してた(ドキュメンタリー)

砕氷型タグボートや砕氷型コルベットなどを保有
クルーズ船が後進一杯しタグで曳いたら無事に
戻った、日本だと沸騰し突破しまくるだろうが
救助された乗客が冗談を入れたりしても決して茶化さない
現場の映像も普通に入れて再現はしない

クルーズ船の映像画像でノルウェーフィヨルドとかに
入ってる大型船なんか普通だがよくあんな狭い所に
入れると驚く、小型船に乗り換えて数時間だけ
航行するのではなく数万トンの大型船が両岸に
山が迫る狭い海域に普通に入る

デンマーク軍の捜索救難ヘリが墜落し
乗員全員死亡事故が2024年3月に発生し
海外メディアは報道するが当然日本では
報道されない

クルーズ船座礁事故はアメリカも報道してた


ウクライナ支援

チャレンジャー戦車の訓練もしてるが
F16戦闘機へのパイロット訓練をイギリスがしてる
(F16を保有して無いのでプロペラ機での飛行訓練を担当)

デンマークがF16戦闘機実機の担当をしてると思う
(多分ネトウヨだと想像力が欠如してるから気付かないだろうが、
当然整備員の育成も必要でそれもセットでやってる)

デンマークで訓練を受けてるウクライナパイロットが言っていた
「旧ロシア機がノキアの携帯電話だとしたらF16はアイフォン」


陸軍歩兵が5週間の基礎訓練を受けウクライナへ戻るが
塹壕戦」「負傷者救護」「都市戦闘・CQB」を叩き込まれる
ネトウヨや日本の軍事評論家が言及する事のない現代戦の
変化でミサイルやイージスシステムよりもこの手の基本が
重要なのが分かってない

このイギリス軍支援とは別だがFPV(カミカゼドローン)の
脅威に対抗するためにウクライナ軍はバックパック型の
電波妨害装置を支給しだしてる、移動中の車両だとFPVの
映像が消えたりコントロールを失ったらまず命中しない
(固定目標だと電波妨害があっても命中する可能性はゼロではない)


装輪トラック型自走砲があっても榴弾が2発しか残ってない実態
(40発くらい搭載可能)
ミサイルのスペックや勝手な妄想戦術よりも実戦では
必要な時に必要な砲弾銃弾が無ければ意味がない

「量は質なり」アメリカ軍は量より質で最新装備を持つが
それでもアフガニスタンイラク戦争で敗北した
装備だけでは勝てない、ロシア軍は西側兵器より劣るが
人命軽視で第一次大戦型の総力戦でウクライナを圧倒してる

スペックは戦争に関係ない、戦略戦術兵站、TTT,指導者の能力
国家と国民と兵士の意志戦意、政権支持、
人口経済国際社会の理解など諸々が関連して初めて勝てる

 


アメリカ海軍強襲揚陸艦帰国


中東情勢とフーシー派の艦艇攻撃への対処で
強襲揚陸艦を派遣していたがその艦艇が
帰国した(ネトウヨには言わないと分らないだろうから
書いておくが当然同乗派遣されてる、アメリカ人脱出などに
備えていた海兵隊上陸部隊の200人前後も帰国してる
航空機要員ももちろん同じ)

少なくとも一時の緊張は緩和され
アメリカ軍が手を緩めた
但し空母打撃群は残してる

イギリスフリゲートがドローンを8機くらい
撃墜してるというし

アメリカ軍MQ9リーパーを2機フーシー派に
撃墜されてるのを確認してるとアメリカ軍が
公式に認めてる(戦争拡大の危険性など危機を煽る事が
趣味みたいな保守系メディアなら大騒ぎして楽しめる
ニュースなのに報道せず”大谷選手”か”強風””暑い”
ばかり報道する)


☆軍事予算バジェットにみる英米と日本の違い

桜林美佐が軍事評論家かそして欧米の
通常博士号取得或いは最低でも修士レベルの
元中佐から元将軍レベルの軍人と比較するのも
欧米側に失礼だが

雑誌連載で能登半島地震自衛隊派遣でいろいろ書いてた
その中で彼女に限らず小笠原理恵なんかも
書くのだが「救助作業中に隊員が釘を踏み足
ケガする事故が時々発生する」と書く

この場合欧米の主張だと
「1派遣当たりの事故発生数」とか
「1個中隊〇〇人あたり何件の負傷」と
普通は具体的発生率を書く、そう書かないと
のべ5000人に一人の事故と、10人に1人
三か月で2回、三日で1回では全然違うのに
両方とも時々になる。
(そして議会と国民を納得させるには
その危険度を数値化しないとまともな人は
説得できない)

悲しかったのは自衛隊の靴下が中国製だと
批判してたが「日本製に切り替えれば
仮に戦時には絶対勝つのか?」
戦時になれば中国製は輸入できないが
別に自衛隊制式ではなくその場しのぎで
市販を利用し、国産移行後に再支給すればすむ
戦時でもないのに高級国産靴下に金を
かけて他の予算を食いつぶすよりはマシ。