お犬様が上 


☆☆2021/08/23MON


カブール陥落後に、
2021年の2月か3月に海自潜水艦が
浮上中に貨物船と衝突した事故の時みたいに
急激にアクセスが増えていて恐らく読まれてるのは
アフガニスタン戦争に関する記述だと思う。
(海自潜水艦が買い被りされ過ぎてる事を批判した)

アメリカ軍はタリバンに既に敗北していて
それが決定的になっただけの事でバイデン大統領だけの
責任ではない(ただし撤退時混乱の責任は負う必要がある)
アメリカ軍が守ってきたアフガニスタンカブールさえ捨て
アフガニスタン人すら見殺しにして逃げ去る姿を
アメリカ国内では批判報道されてるが、日本ではその
報道を報道するだけでアメリカ批判はなされない。


同盟軍なのに見捨てるから日米同盟は完璧なのか?と
殆どの人は疑問にすら思わないらしい。



ヤフーの知恵袋でそれを挑発するように質問したら回答なし



「「カブール陥落後に日本大使館員達はイギリス軍機で
脱出してます(NHK報道は英国機と言ったのに今は
外国軍機としかどこも報道しない)

安保法制の必要性を安倍元首相は韓国からの邦人脱出で
米軍保護下での必要性イラストを持ち出しました。

1「あの説明は嘘だったのでしょうか?」
そもそもアメリカ軍NEOにおいては
アメリカ市民、二重国籍者(アメリカ市民権があること)
グリーンカード保持者」を対象としてます、あんな混乱が
戦時には発生するのに日本人だけ特別扱いをしないのは
2「アメリカ軍の裏切りだったのでしょうか?」

そもそもそんな期待が出来ないのに虚偽説明をし
3「納得した国民が愚かだったのでしょうか?」

NEOを知らない或いは調べないと分らない人が
答える事は難しいと思うので止めておいた方がいい。」」


NEOとは(非戦闘員避難作戦)アフガンが当に真っ最中

Noncombatant Evacuation  Operation


C17から振り落とされ2名も死亡してるし
(残酷で他人に厳しい日本のネット住民は自己責任と言うだろうな)
もっと驚いたのはアメリカ軍がチャーターしてる(正確に忘れたが
民間機をああいうときに飛ばす契約か何か有ったと思う、
その分その会社にアメリカ軍が使わない時も補助金だったか機体購入費一部を払う)
旅客機にK9日本語ではまさに<お犬様>でがら空きの機内で
真ん中の席にお座りしてる画像が世界中に広がり世界中から
836人のすし詰めC17大型輸送機の映像と対比され批判されてる。


私が言える事は「日米同盟があっても日本人は乗せて貰えず
ワンコが日本人より優先されたということ」
アメリカ軍を庇えば<非常時に航空券予約システムなんか動かず>
空席状況なんか不明で日本が泣きついた先が英国だったと思う。
(可能性としてはアメリカ軍はアフガン戦争に参戦してない国は
乗せなかった)

脱出を判断できなかった政府や自衛隊派遣も格好の機会なのに
逃す自衛隊、世界中誰も買わない名機C2もネトウヨ
自意識過剰+飛ばない事には役立たずで脱出させた
順番がそのまま危機対応能力とすれば
日本は最後の方で投入だから最下位。
f:id:lautreamont:20210823165714p:plain