アメリカ軍勝利の説明が欲しい

☆カブール陥落


もう1つアフガン戦争に関し知恵袋で質問した
<何故アメリカ軍は敗北したのか?>
ネトウヨの培養液とも言われるヤフーだから100%の回答が
否定若しくは言い逃れ屁理屈で全ての回答が認めなかった。

首都が陥落して、安定した民主主義国家の存続という
目標は達成できずアメリカ軍が撤収したならUBL殺害のみが
達成した目的で犠牲者数や戦費などコストも合わなかった。
UBLを殺害したから勝利というネトウヨ流の見当違いの回答は
<だったらその後に直に撤退すべき>となる、その後の犠牲者も
戦費も無視できない。
(そしてそういう状況を敗北と言いどう見てもアメリカは勝利してない)

タリバンが元々南部の地域で強く(それだけ急峻な山岳地帯で人口密度も低い)
旧日本軍が中国に侵攻した際に南京上海などの一部の都市とそれらの
補給道路のみで優勢だったのに似てアメリカ軍は北部地域や首都などを
安定化させ住民とタリバンの区別もついてない。
(中国兵と農民の見分けがつかなかった日本軍とも似てる、それが
敵の戦術戦略でもある)

非正規戦争ゲリラ戦だからタリバンが国家総力戦での
大規模攻勢をかけて来るのではなくアメリカ軍が
トロールしていると数人が数発を撃って来て、
アメリカ軍(小隊から中隊レベルの規模)が反撃し
作戦や場所によっては航空支援が受けられるので
空軍や陸軍のヘリや戦闘機が銃撃や爆撃などをするの繰り返し
タリバンアメリカ軍を殲滅させる気も能力もない。
(当然だがその航空機燃料や機体そのもの弾薬類も
1番最初の出発地はアメリカだから桁違いにコスパも悪い、
実際には世界各地に分散貯蔵してるのを持ってくるだろうが
そこへはさすがにアメリからしか持っていけない)


もっとも開戦当初はアメリカ軍が絶対的に優勢だったから
タリバンの幹部なども多くが戦死して一次は劣勢に
なったがアフガニスタン人男性の10%でもタリバンになれば
アメリカ軍が10万人永久に駐留させていない限り安定しない。


ベトナム戦争との敗北共通点として
<尻尾が犬を振り回す>で軍部に振り回され政治主導が最初と最後だけ
<初めに開戦ありき>交渉なんかできない相手にしろ出口戦略なし
<見たいものを見る>都合の良い情報のみを集めそれ以外を信じない
イラク戦争時のCIA経由虚偽の大量破壊兵器情報を信じたが
ブッシュ大統領は<空爆タリバンは壊滅できる>という資料だけを集めた。

戦術戦略上は
<敵兵站を断てず>
<当初はアメリカ軍の新兵器や作戦が有効だが敵もその対処法を考案>
<必ずしもハイテクが有効ではない>
アメリカ軍の一部情報が筒抜け>ANAにも裏切り者がいて
当初からスパイがいたり、基地を出た瞬間に直に監視されてた。

ANAはアフガン陸軍

それにしてもヤフーのレベルが異常に低い事
(知らないのに自信満々で答える)
マナーが悪い事(ネトウヨ回答や余計な事を平気で書く)
当り前すぎるがネトウヨが多いのも酷いのが
今さらながら分った、てっきり安倍の終焉で衰退してると思った。

PS 別の質問で
余計なことを書いてマウンティングしてくる奴がいて
恐らく自分の方が上手と思ったのだろう、確かに私は
殆ど質問も回答もしないがベストアンサーを決定したら
以降は書き込み削除などが出来ない事程度は分ったので
反論して相手が嫌がることを書いて
(オウム返しが嫌われる事なども分る、つまりブーメランだし
私の一方的に反論で終り相手が反論出来ない)
別の人をベストに選んだらハンドルネームを非公開にして
以降は非公開IDのまま回答する惨めな利用者の道をその人は選んだ。
(回答は変更できないが基本設定を変えたらしい、
まさにアメリカ軍と同じで相手を知らずに挑んで失敗していて
私みたいな手法で相手の意見を封じ込める事も想像出来ない奴が
攻撃してきて負け逃げて攻撃できなくなった)