blog


☆HS


イギリス私立女子高
学校公式のダンスパーティーといえば
プロム(シニア高校最上級生)を想像しがちだが
フレッシュマン~1年生各学年毎年行うのが普通

それはともかくその女子高が女子高だからこそ
生徒達に<誰でも連れてこれるとしたら誰/普通は男性>を
連れて来る?とメディアクラブの生徒がインタビューしまくってた
ボーイフレンドなど順当な答えも例外的にあったがスポーツ選手や
俳優などを答えた中で誰一人日本人や日本のキャラ(架空もOK)を
あげなかったのが現実だと思う

校舎の説明をしていて花壇みたいな箇所にレタスが植えてあり
ほんの一口だけとはいえ千切って食べたり笑えた

アメリカの高校で昼休みに生徒会が資金稼ぎにポップコーンを
1ドルで販売していたり、プロム前に(夜に行うので
午後のプレイベントみたいな事)でゲームやくじ引きをやっていて
その景品が<PCゲーム>とか日本では考えられない現金500ドル
とかそんなの(そしてそれらの参加費は学校がオンラインチケット
販売をしてた↓、マイナンバーカードを導入してもこういうシステムを
導入できない日本は永久にアメリカに追いつけない)


ダブのレベルが高いのでほぼ相関関係があり学力面(=親の収入)も
高い学校で学校公式サイトを見ていたら意外と課外活動全てが
掲載されてない(賞を獲得した場合は紹介)

それより驚くのは<朝食と昼食メニューと価格>だけでなく
成分表示まで掲載してある
ちなみにランチ小学生2.8ドル 中高校生3ドル 大人4ドル
(日本で言う定食みたいな決まったメニュー)
もっとも高校生くらいになると自分でタッパーみたいなのに
野菜を詰めてランチ持参という女子も多い、好き嫌い友達と
合わせる色々(流石に親:自身の凡その割合までは分らない)
一貫校というより併設校で小学校に入れれば上に進めると思う
アメリカも学区内では選択の自由が無い場合もある

 


☆牛丼店


ひろゆき”が<牛丼チェーンで店員に
礼を言うやつは年収低そう>、みたいな
ニュアンスで発言していまだにこいつに
寄り添うネトウヨ系メディアは無料広報係として
拡散垂れ流したが(しかし不思議に思うのは
ひろゆきファンならダイレクトにアカウントを
フォローし時差付き報道なんか相手にしないと思う、
これらの報道に反応するのは本当のファンではない)

彼の持論は<それって個人の感想でしょう?>
エビデンスを示せ>であって、上記の牛丼発言は
持論がストレートに命中してる。

そこに触れず気付かず彼の発言は真実だと
礼賛するメディアと妄信するファンもアホ


ホリエモンもスーパー等買い物マイバックを叩いたが
<一部の女性はマイバックすらブランド系バックを使ったり
ファッションの一部にしてる>事が分ってない
(つまりビジネスを語る本人がビジネスを理解してない、
様々なブランドが買い物マイバックを展開し女性が
購入してる、もっともホリエモンは高齢男性等の
信者ビジネスであまり女性ファンはいなそう)

ブランドといってもグッチやエルメスなどハイブランドでない
程度のブランド

 

☆りゅうちぇる自殺


彼が自殺予防のキャンペーンやCMに
出演してなかった事を祈る

ネット上の誹謗中傷が原因ではないかと
推測されてる

NYCにいる真子様が精神的ダメージを被ったと
報道された時に週刊新潮が<犯人は誰だ!!>と
怒っていたけど<お前>

それに似ていて今まで散々彼を叩いた奴等が
自殺した瞬間に一転して(警察捜査が怖いからか?)
急に礼賛擁護しだした上に、批判者批判つまり
<自分で自分を叩く>アホを演じてる


サンドイッチマンのデブの方が<芸能人はSNS
するべきではない>みたいな被害者批判とも
受け取れる事を普通に書いていた(加害者擁護どっちでも同じ)

SNSをしない芸能人は芸能人ではないし、何が面白いか
分らない彼が重用されてるのは武田鉄也や松本人志
同じ系列(ネオナチ)だからと納得できた、

小藪や指原そしてデヴィ夫人などネオナチネトウヨだから
TVに出演してる芸能人は多い

 

PS
真子様と小室さんが日本帰国説と
小室さんの母親がNY渡航説が2つ流れてる
渡航説は婚姻直後から流れ未だに達成されてないので
ほとんど<都市伝説><陰謀論>に近いメディアの願望で
事実ではないと思えるが、何れにしろ帰国説と渡航説の
どちらかは誤報である事が確実で保証されてる

その誤報の責任を取るかといえば絶対に取らない

 


☆岸田首相支持率急降下


そうでしょう<国内で豪雨災害死亡者が10人越えしてるのに外遊>
単発ではなく各地の合計だから巨大災害ではないが頻発してた

今後日本の首相は7月(梅雨)に外遊を組むのは自殺行為で
国葬も判断基準を決めるといいながら結局は見送ったが
国葬の実施も支持率の自殺行為>と誰しも気付いて
2度と政治家の国葬が行えなくなった
安倍氏より酷い政治家が出てくる可能性がゼロではないから
それはそれで結果的には国民の為になる可能性もゼロではない
(その故安倍氏より酷い政治家の国葬を感情論で
行おうとしても自分の支持率を犠牲に敢行するアホはアホでしかない)


マイナンバーカードも事実の矮小化と不都合なデータの隠蔽
河野に至っては<責任転嫁><言い逃れ>で向き合ってない

そして少子化対策が岸田個人の無能さと自民公明の無能が重なり
<金さえ積めば子供は増える>と錯覚した時代錯誤と
実態に合わない効果の無い政策ばかり

2030年までに対応できなければ駄目で今が最後のチャンスと
言ってるがそのチャンスを潰してるから自分達が国を滅ぼしてる
A級戦犯という現実に気付いてないらしい
(もっとも何やっても無駄で人口減少高齢化で日本は
没落一直線なんだけど、北海道夕張市が市民サービスを削減中止し
アフリカ辺りの独裁国家並みの冷遇をされてる市民も一部いるが
あれが日本全国津々浦々まで地方都市に適用されるのが
2050年以降に頻発するはず)

 

 


イプシロンロケット実験中爆発

病気になってるのに病気と気付かない
或いは認めない
それと似ている日本の技術力衰退

去年から含めてまだたったの3回目の失敗爆発だと思う
月面着陸失敗は民間企業だから含めないでおく

悲しくなるほど惨めなコメントがネトウヨによって書かれてた
「成功確立した技術は事故・失敗を克服して完成してる
鬼の首を取ったように騒ぐのは技術を理解してない」

いや技術を理解してないのはネトウヨであって
「1つの成功の陰には埋もれてしまい失敗した
数多くの”死体の山”が築かれ市場から撤退させられた
技術と企業の残骸が遥かに多い」

克服できずに開発中止した技術なんか日本企業だけでも
腐るほどある(例えば小保方貼子さんが発見した
スタップ細胞とか・・・詐欺だったか、もっとも
詐欺の方が失敗より酷いのも分ってないらしい
日本の技術レベルはここまで落ちて嘘を平気で
発表するし、論文捏造ももはやお家芸レベルで
普通に誰もが手を染めてる)

コロナワクチンも治療薬も日本企業は開発できてない
(塩野義だったかのの緊急承認治療薬は効果は無い等しく
通常の審査なら通らない、実際殆ど処方されてない)

ましてやコロナの接触アプリも失敗のお手本レベルで
お粗末なレベル

これらは重厚長大産業系のかつての日本の技術力!!
みたいな分野ではないが、日本が衰退し開発力が
低下してるのに全く気付かず<問題ない問題ない>と
何時もの過小評価ばかり連発してる

太平洋戦争末期に日本軍が何をやっても敗北戦しか
繰り返してないのに<絶対勝つ>と負けを認めなかったのに
似てる


失敗する組織は失敗を認めない
ここ10年くらい検査不正や
会計不正そして死亡事故など企業の失態が目立つが
殆どの企業に共通するのがそのような硬直した思考と
事実の矮小化・現実の過小評価でそれも衰退組織特有

アメリカIT企業の成功事例と失敗事例なんか読んでると
そのダイナミックさと比較に為らないくらい日本はお粗末
(成功していたアメリカ企業ですらライバル出現などで
直に衰退してるのが多い、それでもライバルがそれ以上に
大きくなればマーケット自体は膨らんでるので経済上は
メリットが上回る、その繰り返しそれが日本の場合は
新規企業は殆ど出てない)

 

PS
コロナの事を調べてたらコロナワクチンを批判してた
反ワクチン医師がコロナ感染で死亡していたと出てきた

てっきり兵庫県の長尾医師かと思った
(以下の発言は調べたら出てきたのだが)
2021年のフジテレビバイキングで
コロナを5類移行しイベルメクチンを打てば解決する
これが間違えていたら医師生命を掛けるとまで
発言した・・・


イベルメクチンは厚生労働省も製造販売企業も
コロナへの効果は認めなかったから
長尾医師は医師生命をかけて責任を取るべきだと思う

それが<ニコニコ動画チャンネル>開設とか
暴走暴発は過激化するばかり

TikTokやスレッズではなく(2023年7月から
長尾医師は開設)ニコニコ動画というのが
本人の感覚とそれら受け手のレベル・タイプが
透けて見えてきたニコニコ動画の利用者層は
ネトウヨと密接に相関してる

安倍氏も『森友学園に関わっていたら政治家を
辞める』と言いながら”関わる”についての新語新定義を
捏造してまで関係ないと言い張って責任を取らなかった

責任責任とか生命をかけるとか言う奴がどれ程信用できないか
自分で証明してる

 

YOU ARE NOT HORSE
YOU ARE NOT COW


アメリカのCDCか
どこかがイベルメクチンを否定して書いたメッセージ

一部の日本人はお馬さんとお牛さんが混ざってるらしい
TVで個人の意見とはいえ流したのがフジテレビだったのが
民放地上波の没落衰退を象徴してる
(民放地上波が絶滅する恐竜とすれば、真っ先に
死亡するのがフジテレビ)

 

中国経済減退

中国の経済成長率GDPが減速してる
前期の反動で伸びてるように見えるが
6.3%ですら<低い>


しかしそれが日本にとってプラスか?
ネオナチ系評論家とネトウヨの自己満足以外誰も
得しない(中国・中国人に購入してもらえない
日本経済は一緒に風邪を引く、いや中国が風邪なら
日本は肺炎を起す)


2020年にコロナで日本経済が一部疲弊した時
各メディアが<回復するのは何時か?>と報道した
その時によりによって<三浦瑠麗>政治学者に
経済予測をお伺いするという間抜けブリを発揮したのが
日経の雑誌で(だから最近は日経新聞も酷い報道が目立ち
誤報の常連客になってると思う)

彼女は他の主流メディアと同じ事しか考えきれなかった
SARS>等の流行が終結した時に回復に3年掛かったから
コロナからの経済回復は同じく3年

しかしロイターは流石起源は経済紙が源流だから鋭い
分析をしていた<日本経済はコロナから回復できない、
特に低収入層と中間層がダメージを受けてコロナが終息しても
過去と同じ消費行動を取ることは減る>

実際5月上旬の制限解除で一時的に旅行等は盛り上がったが
6月に直に失速した、アメリカでも制限解除後に盛り上がり結局は
コロナ禍前に戻ったがそれでも日本みたいに1ヶ月程度の
反動ではなくかなり長かった

リモートワークの普及などで新幹線等交通機関や宿泊施設の一部は
もう過去の数値は戻らないといわれてるし、コロナで疲弊した部分の
ダメージを回復できるような人口増や需要増は有得ないのだから
コロナ以前みたいな生活は取り戻せるだろうが
高度経済成長期みたいな経済的繁栄は故安倍氏の言葉を借りれば
<絶対に有得ない>

現にここのところ見られる経済指標は制限解除があったところで
大幅な回復なんかしてないし小幅ですらない。

こんな経済的衰退をし始めてるのに<経済安全保障>と
二律背反する事を言い出して、絶対的に経済効率が悪い事を
安全保障を掲げて国内生産や自国開発に拘って結局は
大失敗し何時もの悪循環のドミノ倒しでさらに経済が疲弊させるのを
得意とする経済産業省自民党はドM体質だと思う。

 

PS
学校関係の所で書くほうが適当かもしれないが
国際物理オリンピックで日本の高校生が見事2人金メダル獲得したと
騒いだが、韓国中国の方が獲得数が多いことは報道していない
韓国の方が人口が少ないのだから相対的に優秀だという事になる
だいたい日本日本と連呼し日本だけしか報道しないのはおかしく
やるなら全部出せ全部報道しろと言いたい、だからテレビが
信用されなくなる見ていても意味が無い

博士号取得者が減ったり日本の未来は圧倒的に暗いのに
<経済安全保障>と日本製技術に固執してる自民党だが
自分達が足場を崩して日本の技術力低下を促進させた事は
記憶喪失してると思う

 

☆マネーエコノミーが続くが

近ツーとビッグモーターの不正事件が騒ぎになってる
両方とも架空請求の詐欺で社員個人がやったのではなく
殆ど<会社ぐるみ>で常態化してた悪質な事件

どっちも悪いが、これだけの事件を起しておいて両方とも
社長が退任しないのが不思議でならない(メディアが
批判しないのもおかしい)

そしてどっちが酷いかは関係者でもなければ主観次第だろうが
近ツーはコロナという<人の命><国の危機>なのにそれを
ネタにして不正を行ったので近ツーの方があくどいと思える
(事務作業代行で死ぬ事はないがコロナという危機を利用して
悪徳詐欺をやった)


テクノロジーでも日本の技術は遅れ失敗が続くが
このような倫理面も他国を見下す事は出来ないのに未だに
中国韓国が下と勘違いしてる、ビッグモーターの顧客対応が
ネットに幾つも載ってるが<怨嗟>レベルで酷い事をやってたのが
晒されてる。


旅行代理<店>なんか存在するほうが不思議で
自分でオンライン予約をすれば手数料を取られず安く
チケットが確保できる時代(実際には実店舗は激減し
業績も悪化してるからこんな不正をしてるのもある)


損保ジャパンも詐欺と気付きつつ一緒に加担してたのが
発覚した途端に被害者になってる

ビッグモーター社長の責任の取り方は暴力団構成員が
恐喝などで逮捕された時に<今後1年間は上納金を受取らない>
組長がそう言ってるのと変わらない


記者会見すらしてないのでは?
ジャニーズ事務所レベルに酷い


デヴィ夫人が<ジャニーズ氏は死んだのだから
死人に鞭打つ事をすべき言うべきでない>と批判したが
被害者は加害者が死んだら泣き寝入りしろと言うのだろうか?

 


チャットGPTに聞いたらこの手の保険金詐欺は
不景気時の経済犯詐欺の典型に当たるらしい
好景気の時は投資詐欺

 


NATO ウクライナ支援

イギリス国防省NATO会議で爆弾を落したみたいな発言
アメリカや我々はアマゾン支店ではない、会談し
兵器を要請されても何時までも供給し続けられない」
そんなニュアンス発言をして日本メディアに罹れば
「我等が神の君岸田首相様のお陰で大成功」と報道される
ウクライナ支援も、軽はずみで正式決定の発言ではなく
失言に近い発言としてもNATOの本音が漏れてる

 

カウンターオフェンシブは失敗し領土回復が出来てないが
そもそもウクライナ軍にその余力と実行力はなく
欧米の支援をつなぎとめる為に「やってますアピール」上で
行ったとも言われてる

カーチブリッジ(クリミア大橋の英語読み)が一部損壊したが
ATACMSを供与されたところでCEP9mの長距離GPS誘導弾程度なら
命中する保証はない(ネトウヨがエイタクムスを供与しそれを
撃ち込めと書いていた)、1箇所か2箇所の通行が出来ないような
穴の開き方(初回攻撃時)は直に修復できるから、2000ポンド爆弾で
絨毯爆撃みたいに徹底的に基礎部分から破壊しないと意味が無い
(1箇所を完全陥没させてもそこを修理すれば済むので
基礎部分から破壊すれば、基礎部分は両サイドを支え2箇所を
担うので実質2箇所攻撃したのと変わらない)

最新兵器ばかり注目するが最前線で不足してるのがドローンと
<地雷探知機>だったり現場で本当に必要なものと
ネトウヨが考えてるのは雲泥の差がある(もちろん砲弾や燃料など
兵站が1番重要)

ウクライナ戦争で分ったのは最新兵器も旧来の戦い方
塹壕戦や地雷による待ち伏せ)+最新の情報テクノロジーには
負けるという事

ウクライナ軍が公開しWSJが報道していたのはウクライナ軍のドローンに捕捉された
ロシア兵がウクライナ軍に降服する様子(ウクライナ兵ではなく
ドローンに降服しドローンの誘導に従いウクライナ側に向かう)


PS
ロシア軍ロシア側の映像はウクライナ戦争以外なら
アカウント停止をされないが、ロシア側のはプロパガンダ=虚偽だったり
するから暫くすると運営者にアカウント停止される→また新規アカウント発信
→またアカウント停止削除の繰り返し
(戦死負傷が残虐映像だからネトウヨ用語のアカバンにはならず、
それがなされるならウクライナ軍の映像も見れないはずなのに見れる)


美しい国日本の1番の汚物だった安倍氏が浄化される前に
ウクライナ戦争勃発時に<核戦争の恐怖を煽った>が
今のところ利用されていないし今後も利用されそうに無い
結局あの手の<恐怖を煽り敵を叩く>タイプが本当に
始末に悪く国の為にならない、ネトウヨが阿鼻叫喚し
<核シェルター購入補助を国がすべき>と叫んでいたが
<金持ちだけほんの数ヶ月生き延びる為だけにまた
無駄金を垂れ流す必要が有るとは思えない>

全面核戦争になれば一時的にシェルターで
生き延びても<土は汚染され農作物は食えない、
水も汚染され飲めない>そんな世界で生きる為に
シェルターを設置購入するだけ無駄

爆弾には有効な場合も有るが
それだって<投下されなさそうな戸建て住宅>に
設置するのも無駄

 

 

 


インターセプト


日本語ではスクランブルと言われる領空侵犯への対処
6月以降でアメリカ軍がロシア機にされた
有人機無人機で5回ほど公開してる

MQ-9リーパーの一回目は日本でも各メディアは大大報道したが
それ以外は殆ど無視されてる不思議


7月6日ので分ったのは無人機が2機セットで飛んでいたこと

それ以外でF16にロシア機Su34などが嫌がらせみたいな
急接近をしてきた時にF16のIRカメラ映像が
公開されていてその中央にNOT SOI とず~と表示されてる
これが何を意味するか?当然日本語で解説する人はおらず
(この映像を見る人が殆どいない事。いても興味を示さず
検索せず、検索しても分らず、そして分ったとしても
いちいち解説する親切な人は殆ど存在しないのが当り前)

NOT Sensor Of Interest がNOT SOI
センサーが興味を持ちませんではなく<反応しない>
あまりにもロシア機が接近しすぎてIRセンサー類が反応できないからと思う

何故Responseにならないのかその辺は不明