福岡買い物

この前福岡に行った時のことを書いておこう
交通手段は毎度おなじみ会員制の「よかろうバス」だ年間¥4000円で乗り放題
だが・・・・
一度に予約できるのが8回まで、一番予約が殺到する佐世保→福岡は1月前にしか
予約は取れないので、実質的に月に1~2回程度の利用だな。
 
自宅は0630には出てゆくから服とか持ち物はすべて前日に用意しないと危ない
それでとりあえず簡単に目覚めにストレッチとレジスタンストレーニングして
朝食摂って出立。路線バスで一路バスの乗車停留所付近の一歩手前の京町で
下車、時間をつぶすのとトイレに行っておきたいのでコンビニに寄ってから
待つことにした、時間は0710で既に先客が6~7人はいたかな?そして
私の後ろには30人近くいた、利用者は殆どが女性だ、男は私を含めて5人くらいで
一割程度、客層の年齢はかなり高いな私は交通費を浮かせてその分、
食事と買い物に回すことにしている、回数をこなさず買い物のせず、食事も楽しまず普通の高速バス
JRと言うのは卒業だ
 
ただし乗車時間の融通とか効かないけどね一日に2往復あるが実質日帰りなら
一往復しか利用できず
まず行きは0730の佐世保発だ、乗車前にメンバーズカードを見せ予約チェックして乗車、バスは多分中古なんだが珍しく比較的新しい感じのバスで座席間隔が広かったのはびっくりした普通の路線バスより広い。
 
幸いにも佐世保を出たときには私の隣には誰も来なかった男性客が少ないから
隣に来るのは勇気いるだろう、スマホで音楽を聴きながら居眠りしつつバスは
有田経由して嬉野でいったんトイレ休憩(始発地は平戸でトータル所要時間は3時間以上)、路線高速バスはトイレ付だからトイレ休憩は高速SAでお買い物だが、ここは自販機しかないしとりあえずこの先1時間で天候の急変は困るが、体調の急変はもっと困るの出せるものは出しておくことにする
(我慢もできるし、必要は無いんだけどまあ狭いバスの中より少しはたって歩きたいし)
 
戻ってくると嬉野からの乗客が隣に座っていたまあ仕方ないないけど、そして嬉野ICから高速道を
経由して博多へ向かうまたまた音楽と睡眠の時間だ、男性はよく座席を倒すがこのバスは例外的に
広いから迷惑しないが、普通のバスは狭いから迷惑なんだよね私は倒さなかった。
定時は0940の到着予定が毎度おなじみ10分ほど遅れて0950位に到着、後部に座ったから
下車するのも時間がちょっとだけ必要です、降りてからチケットショップに行って
10月28日の日曜日に福岡県の築城基地航空自衛隊の航空ショーがあるから
その時のためのチケット「博多→小倉」の新幹線と在来特急席のチケットを買う
 
それから今日は天神をはじめの目的地としてキャナルシティを経由して
博多駅の阪急とハンズを見納めして帰る予定なのでまずはバスセンターに
ちょうど天神の循環がいたから乗車したがもろに時間がかかるんだな
20分くらいでやっとで天神へでもこの暑さで徒歩ではムリだ
天神コアは店休日だったのでイムズで「チュブラーシカ」の展示があってるので
久し振りに有料の展示会に行ってみた、原画や映画のラフスケッチみたいなものまで
展示してあり面白かった、ロシアのものだから著作権なんか有ってないようなもので顔が
それぞれ違うものが有ったらしい、流石に中国みたいに悪質なコピーは無かったが。
 
その後はエスカレーターで各フロアーを見たが、客が少ないな~
次は地下街を通って三越ジョアンでお買い物
「黒パン¥280、タルト¥240、プレーンスコーン¥180、プレーンマフィン¥180、エッグタルト¥160、税52
で合計1092円の買占め」
そこからは徒歩でキャナルシティに向かう、何故か?バス停を知らなかったんです
やっと気付いたから今後はそこを利用しよう、暑い中まずは無印に行って夏物を探したが
流石にバーゲン品は殆ど捌けてしまいマトモナものは無かったので衣料品は止めた
 
1130分を過ぎたので昼食をとりたいからグランドハイアット(隣の建物だけど)に行った
この前行ったときはもの凄く人が多かったが今回は少なくて良かった助かった。
九州の和牛と言うことが”セールスポイント”のメニューでしたそこまで
牛肉が好きではないが、確かに和牛は柔らかくて美味しかったが
アメリカ牛の美味しさもあるけどね。
(このメニューとかは前の前の日記を読んで)
 
90分以上食いまくってみたが¥1500以上ぼったくっているのに時間制限で90分まで
とする店もある、回転率を高めたいしスタートから終了まで時間つぶしされたら
迷惑なんだろうが、料理も楽しんで会話も楽しんで90分も掛からなかったならわかるが
もうすこしゆっくりしたいけど90分までだから・・・と言うのは勘弁してもらいたい
 
9月にサウスにGAPとかオープンしたから見に行ってみたがはっきり言って
何が何でも買いたいという商品では無かった、あれも一種のファストファッション
言うが、価格とかはデザインはフォーエバー21とは比較にならないだろう
(しかしおしゃれな人に言わせるとGAPはダサい)
 
もう一度無印に戻って今度は生活雑貨を見た、バーゲンコーナーを
みたらポーチとかボディーミルクが半額だったので持ってるにこしたこと無い
部屋で整理するときにポーチに入れようと思っていたがとりあえず
 
イーストビルに行ってH&Mを見た(家政婦も見た?)
ロングパンツを買いたいがメンズはダサいしサイズが合わないので
レディースのM(ユーロUSAサイズ)なら大体ちょうどいよいから・・・
と思っていたらデザインや素材で良いのはスーパーストレッチばかりで
ピチピチになるから諦めた。
メンズは正直デザインは良いがいまいちなのでバーゲン品だけ
参考に見ていたらサスペンダーが¥500だったのでロックオンしておいた
 
次にZARAに行って同じくレディースを見たが、ここもデザインが良いのは
スーパーストレッチ(極細)になるし、そこそこ良くてもリボンみたいな
あまりに女性系だったり、ハイウェストとか流石に・・・・・素材なんか良いんだけどね
レディースのバーゲンを見ていたらポーチ元価¥3290が¥690だ(約80%OFF)、
無印¥1500の30%とか¥700の30%OFFだけど比較にならないくらい安い。
チェックして3Fのメンズコーナーに行ったらここも既に夏物は殆ど無い
プロパー目的ではないので2Fのポーチを買って、H&Mでサスペンダー¥500(1490円を)
それから、無印に戻ってLEDのルームライト(アロマキャンドル風)¥700の50%×2
ボディーミルク¥1000の50%、ミラー¥1000の30%などを購入。
 
その後雨が急に降ってきたので止むのを待って、徒歩で博多駅へ戻る
そして阪急の地下を見ていたら頻繁に試食を薦められるが
食いまくっていたので食傷気味で諦める、8Fで島根鳥取の名産品が
最終日で開催されているので行ってみたが、いまいち本物の名産品は無かったな
島根の「若草」くらいだぞ。その足で屋上展望台を見ようと上っていくと
階段でベビーカーを持ち上げようとする「ママ」がいたので当たり前のように
手伝って持って上った、景色はなかなか良かったが雨が降るくらいだから
遠くまでは見えないんだよね。
 
帰りはアミュプラザ側でハンズなんか見て回ったが、今年のファッション
はトラッド系やら半袖夏物なのに秋色とか多いな、チュールとかのレーシー素材も
トップスはふんわりゆったりしているのも多い(ただしガーリッシュ系のみだな)
流石福岡市内の一番流行の先端?女性もファッショナブルな日と多くて
既に茶色やベージュの秋色が多かったな。
 
そのまま7F→6Fと降りるごとにフロアを一周して降りていって
最後は駅を出てコンビニでお茶を買って帰りのバスの乗車場所へ
博多駅の貸し切りバス専用駐車場付近だ、ローソンの斜め前
そこで30分は待った、一応確実に着席はできるが好きなところに
座りたいし、1/3は日帰り客で行きも見かけた顔。16:30に行って16:50に
出発帰りも音楽と居眠りだ、嬉野でまたまたトイレ休憩をして
定刻より遅れることこれまた10分ほどで19:10分前に京町に到着。
 
帰りの路線バスはあまり待たずに乗れた