アメリカ海軍基地内開放

先月の8月4日(日曜日)に米海軍佐世保基地がシーサイドフェスティバルの
一環として開放されたので行った、因みに佐世保駅に行くより自宅に近いから
往復のバス代も¥500以下・・・・・・・・・・・・直行すればね
 
実際はバスに乗って出かけるときに初めて入場に必要な身分証(免許証等)を忘れたのに
気付いて一度戻ったり、1時間位のロスタイムだバス代は一日乗車券だから掛からないが
それでやっとで佐世保駅の裏側と呼べるみなと広場へ、そこがメイン会場でイベントやら
出店やらそしてその日は海上自衛隊の掃海艇の一般公開があった、佐世保にいても
案外掃海艇の一般公開はないんだよね、護衛艦は毎週土日に見れるけど。
ということで「ひらしま」を見学、15人くらいを1つのグループにして乗り組み員が
案内するツアースタイル、掃海器具やらスキューバーダイブの装置(その辺の遊びと違って
クローズサーキット→吐き出した呼吸を再循環してあのブクブクを出さない/200万~300万円なり)
そしてブリッジの見学なんかもしたが、これが完全にハイテク化されていて装置類は殆どデジタル、
その後は海上自衛隊の倉島岸壁での護衛艦の一般公開に行く、海上自衛隊シャトルバスを
運行していたが、30.分に1本で徒歩が早い、「ありあけ」が公開されていて自由に見学をして
各武器類やヘリ格納庫等で係りがいて聞けば説明してくれるフリースタイル、
ヘリの発着をコントロールするあの埋め込みのボックスみたいな所に入れるから
入ってみました
 
それから慌ててアメリカ海軍基地へ向かうためシーサイドフェスタの会場に向かうが
有料のシャトルバスに間一髪間に合わず、仕方ないから一般路線バスで近くのバス停
で降りて徒歩で向かう。1400開放で21時まで(入場は20時までに)だったと思うが
15分前に到着してどれくらい行列していたかな~まあ100人~200人位だったかな?
そしてくそ暑い中(米海軍のFBで熱中症に気をつけてと当日注意喚起するくらい確か34~35度)
1410分くらいになってやっとで入場開始だから30分近くは待ったよ(因みに私の後ろにも
数百人は並んでいた、横須賀は数万人単位の入場者らしいが佐世保はアピールが少ないし
位置的にね、まあ隣県から来てる人もいたけど)
 
そしてこの日のメインメニュー「強襲揚陸艦ボノムリシャールと揚陸艦デンバーの一般公開」
の為にジュリエットベースンに向かう、海軍基地に行ったことがある人や艦船に興味ある人は
知っていると思うけど、厳密に言うと2重フェンスで一端基地に入るときに入場チェックしてから
ここでも更にチェックするのでまた行列で待たされた・・暑いのに・・・・・・・・・・・・・・
1430にゲートオープンでやっとで入場できたが、大きなバックを持ってる人はまたまた
チェックされていた(基地入場の際には手荷物検査あるのに・・・)、多くの見学者は
手前に接岸していたデンバーを先に見るらしく早速そちらに乗艦していった
私はまずはボノムリシャールを見たいからそっちへ行くが・・・結構歩くんだよね
あの空母型独特の階段
イメージ 1
 
を上って、見学は公開箇所を自由に見ることが出来る制限するところは乗組員が立っていた。
 
ハンガーデッキからフライトデッキへ上って前方からアイランド直後くらいまでしか見れず
まあ広いから要員を減らすためかな?言うまでもなく写真を撮影し過ぎるくらいにした
その後はヴィークルデッキまで下りて、ウェルドックを見てさようなら
おっとここで出口に立っていた女性乗組員は美人だったぞ!!
 
次はデンバーに乗艦した、ここはツアー形式で一度ヘリ格納庫(後付で簡易なんだけど)
で20人くらいかなそのくらいの人数で案内をされる、先ずはヘリの発着甲板とかの説明
その後は左右の補給の際の給油口とかの説明、それからデッキを上がって珍しく
ブリッジ内・・・・と思いきや乗組員がミスって航海艦橋じゃない揚陸艦橋に行きかけた
再度デッキを上がって航海艦橋へここの機器類が「ひらしま」を見た後はやや古臭い
(40年前の船)しかも1万5千トンの割には案外狭かったな。
その後が何故か放し飼い?になってしまい自由に見れたんたが、もちろん変な場所
に行く気はしないので、急なタラップを降りていくと食堂に出た、ここは流石に広い
護衛艦の比ではない、そしてそこを降りてヴィークルデッキへここでも物販をしていたな
終了して艦を下りて次に向かうは海上自衛隊立神桟橋のイージス艦
一般公開だ、遠回りの上に敷地が広いから延々と歩く、立神桟橋は普段は
入れないからマニア(私含む)そこに接岸してた「あきづき」などを撮影しまくる
 
イージス艦「ちょうかい」の見学、確か甲板上だけの見学になっていて
たいした価値がなかたなもしかしてブリッジに上がれるのに私が
勘違いしたのかな?そしてその日の艦船見学を打ちとめにして
後はイベントやら食事やら・・・・