米海軍貨物弾薬補給艦  等

以前にも掲載したが貨物弾薬補給艦
(多分アメリアイヤーハート)が接岸している時に
ヘリが着艦していたから撮影
「弾薬」を駆逐艦なり空母なりに補給する際は
このヘリで機外に吊るして運ぶ
民間企業が保有してて当然パイロットも
民間人(軍属)みたい、後部に国旗が描かれてない。
どーやら嘉手納基地から飛来したらしい
(しかし嘉手納の前はどっから?)
 
それとアメリアイヤーハートは
一旦は離岸しているが沖合に移動したり
出港したと思ったら戻ったりしている
整備点検の後は一旦 公試をして
戻って補給か何かして出てゆく
パターンみたい。
 
 
民間の小型客船はこのような「US NAVAL  SHIP」系の
(ほぼ給油艦Or貨物弾薬補給艦)
艦船が“沖合に停泊”した場合の交通船「通船」で
チャーターされている、それとは別に横瀬とか
西海市とか施設が分散しているのでその交通船
でもチャーターされている
数年に一度来航する空母も佐世保では接岸できないので
えびす湾に停泊し
これより大型の客船をチャーターするか数隻で
基地の上陸場を行き来する
 
 
 
それと別のはアメリカの貨物弾薬補給艦が接岸
しているのと沖合いにも同型艦が停泊
手前には海自のおうみと立神には ましゅう
と「補給基地」佐世保が分かる景色
 
ラストは艦船ではないが米海軍佐世保基地
ゲートアンカーがいつの間にか薄いサックスブルー
から濃紺のネイビーブルーに塗り替えられていた
2013年8月~9月だと思う意外と気付かないし
こういうのもしっかと撮影していないと
以前との比較が出来ないから如何にいい加減で適当に
撮影しているか分かると思う。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7