インド艦隊 入港 日米印多国籍艦隊

イメージ 2
イメージ 1
インド海軍の 確か東部艦隊かなフリゲート1隻
駆逐艦1隻 補給艦1隻が入港していた その時珍しく米海軍のイージス艦
海自の立神桟橋で海自のイージス艦に接舷していた 米軍は滅多に接舷 目刺接岸をしないので珍しい光景だった 如何せん立神桟橋の中央付近は何処から撮影しても完全に見えるところが無い市街地側からみて右側なら何とかある 左側なら佐世保駅の裏側から見えるけど
取りあえずインド艦隊は数年に一度だし 米軍と海自の目刺も珍しいから滅多に行かない
赤崎と弓張まで行って撮影してきた インド海軍の艦船のデザインは何となくソ連の艦船の
流れを汲んでるね 巨大な対艦ミサイルとか 。
 横須賀は米軍は自前のタグボートを持ってると思うが佐世保ではLCMかな作業艇で代用できる掃海艦と潜水艦は自前だが それ以外の大型艦はSSKタグボートを借りて出入港してる
仮に海自のタグボートが支援したら「軍事支援」となるから ややこしい のだろう
この日米インド艦隊は共同訓練(ジョージワシントンも加わって四国沖か沖縄沖あたりでやった)をするから珍しく出港する日にちが分かっていたから 沖合いで大艦隊を撮影しようと
待っていたが 雨は降る風は吹くのに来ないので(通常の7時過ぎの出港から逆算して)
諦めて用事があったので出かけて向かう途中で 殿の艦が出て行くところだった 式典でもやって見送ったのか 若干遅めと言っても10時前位の出港だったのだろう
いっそ 駅裏のフェリーターミナルから狙ったほうがまだましだったかな 10時位に
この時はあまり撮影できてないがジュリエットにイージス巡洋艦DG63だったか 67かな?
接岸している 雑誌で読んだが巡洋艦にあるまじき ホットベットだそうだ・・・
日本だと人権問題だな(苦笑)ベースが駆逐艦ででかくなり過ぎてクルーザーに
変更しただけだが 予算上「巡洋艦」で建造し難いので駆逐艦で承認をもらって
出来たら巡洋艦に格上げとしたのと 「大佐」艦長のポスト処遇も絡んだみたい
 
ちょっと画像添付に時間がかかっているのでこの二枚だけでまた次回
ひと月前の画像だここ数か月晴天の日がないともいえる
5月からPM2・5 その後の梅雨 8月の梅雨 梅雨明けは嘘だな
気象庁は嘘つきで 経済産業省と日銀はてっきり消滅したと
思っていた 大本営並みに「経済は好転している」と言いまくる