くらま 一般公開 テキスト PICは無関係

イメージ 1
20140816()曇り 晴れ
 丁度来た市営 バスにて佐世保駅 前まで行ったが大勢の帰省客でした、その後倉島岸壁へ行く徒歩でGATEを1255と若干早く通過したのだが既に自動車はかなりの列10台くらいは並んでいたあ 佐世保と言う事を忘れないでね 既に受付を受付けていて名前を書いたが東京や
大阪なんかも珍しくない神戸とかあとは福岡熊本などの近辺からも来ていたレンタカーも
有ったからかなり遠方からも来ているみたいだな「お盆」+「くらま」が効いたのかな
 しかも 「しらね」 が ありあけ だったかあめクラスの横で一つとなりに接舷していた
倉島岸壁に入る時に当直明けらしき海上自衛官が何か道が分からない感じだったので
他から来ている艦艇があるだろうなとは思っていたし 遠方からなんか何時もと違う艦艇が
倉島に居るとは感じてたが、あと普段なら教育隊に接岸している輸送艇も倉島にいた
 
先にK34を撮影して戻ってきて立神方向を撮影して 乗艦したが珍しく パンフを貰った
今まで2回ほど くらま の見学をしたが初めてだった 人が多いのだが カップル家族
以外の単独者は 私を含め基本的には『オタ』系みたいだった しかも殆どが凄いカメラ
持ってガンガン撮ってた ああ毎度の言い訳ですが私はコンパクトを常時持参して
「チャンスを逃さない」派で プロ級のを撮ろうとは思いません やはり夜景とかは
画像処理が一眼やミラーレスには劣るけど そもそも夜景なんか滅多に撮らない
 Mk42 5インチ砲で対地射撃をするのか聞いてみたが「まず出来ない」アメリカまで
行かないと無理と言ってた、アスロックを1ブロックと言うのか?縦2個詰まった分
あれに仰角をかけていたので珍しいなと思ってたら 塗装のメンテ中 そういえば7月位
から日本一周をしたみたい 確か北海道辺りで一般公開したね
 それと長崎あたりで「ファミリーデー」を行い家族を乗艦させ
佐世保まで運搬したらしい 某SNSである人が掲載していた
 アメリカ海軍も年に一度やってるみたい 勿論この為に
出入航しているわけではなく序で乗っけてる それ以外にも格納庫の
外側の狭い通路も塗装塗布塗粧していた、ヘリの発着甲板から後方を撮影してたが
いつのまにか 除籍した「しらゆき」が消えていたんだな あと一隻は沖合いに
停泊しっぱなしで  佐世保市 が除籍した護衛艦を譲り受け記念艦 観光みたいに利用出来ないか考えてるみたいだが 防衛省が許可するか 展示する場所があるかだよな 佐世保で余ってる岸壁なんか無い保存するなら 本当は陸に揚げたほうが良いんだろうが益々場所がない
人が来ない所で展示して観光施設にしようとしても 絶対に失敗する
 
話しが逸れたな 後は下艦して建物があるちょっとした丘に登って撮影して戻る
帰りしな 時々 ノラ猫に餌を配達デリバリーしてるんだが そいつらに
ドライフードを与え(つまり見学してる時にもキャットフードを持ち歩いていた)
 それから自宅近くのスーパーで 後ろ足を車に轢かれたみたいで 骨折と言うより
切断してるネコが居たので慌ててドラックストアで缶詰を買ってきて与えた
あれが完全に 野生の野良なら 死ぬだろうが 唯一の救いが 餌付け(だから轢かれたのも
あろう)されてるから 他にも誰かが餌を与えている 最近野良ネコで なんていうのかな
長毛種の アライグマみたいな感じのネコ あの雑種が増えてるのは 流行が廃れ捨てられて
交配してるのだろう 血統種を室外に出す人はもう殆ど居ないだろう 飼い猫らしきネコで
屋外で見るのは普通は雑種だ 因みにこのスーパーはもう1匹 野良で餌付けされてる
オスネコがいる 誰か車でやってきて(買い物もしてるんだろうが)餌を与えているみたい
 店の入り口に「餌を与えないで下さい」と書いてるがあれは 貼ってもやる人はやる
 
餌付けされたノラ猫が居る場所は だいたい
観光地の駐車場(つまり捨て猫が捨てられる場所も兼ねている)
スーパーやコンビニ(店の人や客が与えていてネコが住み着いている)
私は文句言われないように敷地の外まで誘導して与えたw
公園
神社仏閣(殺生が禁止されている 住みかが豊富)
 
と相場は決まってる 勿論人通りとか人出の問題もあるが 
 
護衛艦からノラ猫まで佐世保の事情が分かったかな?